• ベストアンサー

作家の添削法

ワープロで書く作家の皆さんは、自作の添削のとき、 ワープロ画面とにらめっこして添削するのか、 一度プリントアウトして添削するのか、 どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスク(メモリー)に文字データを焼いてそのまま編集に渡すと言う人もいますが、几帳面な人は、一度プリントアウトします。紙でないと誤字脱字を見逃してしまうことがありますし、文脈確認も紙の方が便利です。また、朱色のミセゲチ(消した文字が見える)状態が「推敲」には大切です。

tokidada
質問者

お礼

「添削」ではなくて「推敲」のまちがえでした……すみません。 やはり紙でないと駄目なんですね。