• ベストアンサー

心理学の勉強について。

心理学の勉強をしたい医学部医学科の学生です。医学の勉強以外に学びたいのです。何かいい勉強法やいい本や何か勉強できるいいところありませんか?いろいろ本は読みました。

noname#207556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.1

放送大学の心理学関連の講座を体系的に受講してみるのはどうですか。 入学となると二重学籍で問題ですが、 自分でテキストを買ってテレビ、ラジオで学習するのは自由ですし、 他の通信教育にある心理学講座よりも深く専門的に勉強出来ると思います。 学問としてではなく、 実生活や将来医者になって役立たせたいのでしたら、 実践が一番かと思います。 多くの人と接する事や、心理学関連だけでなく小説はもちろん幅広く本を読んで 考える事は全て心理学に通じるのでは。 テレビを見て特に話術に注目する事も有効かと思います。 そうやって遠回りでも試行錯誤して努力して身につけた事が 本当の力となるのではないかと思います。

質問者

お礼

その通りです。人との会話からわかることって多いですね。