• 締切済み

調子の良い親友?について

小学校からの付き合いの親友Aがいます。 一緒にいると楽だし、自分を一番だせます。 でも、昔から凄く気になる部分があります。 それは人によって態度を変えたり、半分嘘みたいなことを言います。 あいつと遊ぶのはあまり好きじゃないみたいなことを言ってたくせに、 いざ、本人に合うと尊敬してるぐらいのことを言います。 誰でも社交辞令があるし、ある程度は仕方ないと思いますが、自分は人に合わせて態度を変えるのが嫌いなので、どうしてもいつも気になってしかたありません。 指摘すれば?と思うかもしれませんが、Aは口が達者で、 反撃に遭い、他の友人から逆に自分が嫌な奴だと思われてしまいます。 他の友人がその部分をどう見てるのかわかりませんが、 陰口も言いたくないので、そのことをあまり話題にしたことがないです。 私からすると、調子良いことを言って顔を広めてるようにしか 思えないのですがAは知り合いも多いです。 自分が心が狭いのかもしれません。 一般的にはAのほうが、普通というか、受け入れられるのでしょうか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

みんなの回答

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

Aちゃん世渡り上手だね~ でもそんなAちゃんが本当に困った時 誰が助けてくれるかな? 顔が広いったって 浅く広くでしょ? みんなAちゃんがどんな子か 薄々気づいてるよ 受け入れられても 上辺だけだよ

jacjac
質問者

お礼

わざわざ奢ってあげたり、お世辞みたいなこと言ったり、そんなことして意味あるのかな?って いつも思うのですが、本人はそれで幸せなんでしょうね。

noname#148317
noname#148317
回答No.1

そういう人、いますよね。 よく思わない人もいるかもしれませんが、受け入れる人がほとんどだと思います。 残念ながら、そういう人を"世渡り上手"と言うんでしょうね。 私の周りにもそういう人がいました。 その人に指摘したら、誇張して周りに言いふらされて、結局私が悪者扱いされました。 気づける自分はこいつ程腐ってない、と心の中で優越感に浸っているに限ると思います(言葉悪くてごめんなさい)。 あなたのためにも、放っておくのが一番です。

jacjac
質問者

お礼

世渡り上手ですか・・・、周りはそういう人をどう見てるのでしょうかね。 浅い付き合いの人からしたら、とっても良い人に見えるんでしょうね。 ほっておけばいいのでしょうが、何か許せない自分がいます。

関連するQ&A

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • ぶっちゃけろ?だから親友が出来ない?

    私は、友人や恋人、会社の同僚から よく 「何考えているかわからない」といわれます 中には、「だから、親友が出来ないんだよ」と言われて落ち込むこともあります。 自分では、けっこう自分を出していると思っているのですが… ただ、人に対する態度がよそよそしい部分もあるカも知れません。僕は親しくなってから、なれなれしくすると引かれる事があるので、親友同士のなれなれしい関係、というのに憧れます 自分を出して、親友を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 親友っていますか?

    みなさん、親友と言える人っているのでしょうか? 最近、周りの人の友人関係が気になってしまいます。 きっかけは、私がそれぞれ個人的に仲がよかった友人AさんとBさんが、 実は、よく一緒に出かけていると知ったときからです。 そのことを私には隠されてるのがわかるので、待ち合わせをしているのを知ってしまった時は、そのことに触れないように、気づかないふりをしています。 そんなことを繰り返しているうちに、友人関係はすべて上辺だけのような気がして、寂しい気持ちでしかたがありません。 他の人と話していても、きっとこの人には、なんでも話せる友人がいるんだろうな、私とはこの場だけのつきあいなんだろうな。と辺に冷めてしまったりします。 私の周りの人は、よく自分から気軽に声をかけたりできるので、顔が広く、友人が多く、深い付き合いのような気がします。その多い友人のなかで、私がとても軽くみられているような気がしてなりません。 わたしも、自分から働きかければいいのですが、断られたり、しつこいと思われたらどうしようと、怖くてなかなか出来ません。 私は、広く浅く友人をつくってきたのですが、最近になってそのように友人をつくってきた事を後悔しています。実は前から深い関係を求めていたのかもしれません。それに自分で気づいてなかったのかもしれません。気づいたときは、周りには親友がいなかったという感じです。 自分でも、この気持ちをどう表現していいのかわからないのですが、 この孤独感をどうすることもできなくてつらいのです。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 親友について

    4月、好きな人と上手くいっていた時、彼から毎日きていたメールが来なくて凹んでいたら『遊ばれてるだけじゃないの』と根拠もなく言った親友が許せません。『共通の友人Aちゃんもいるのに遊びの相手に選ぶかな? 』と言うと 『友人Aちゃんと○○(私)の繋がりも薄いし』と鼻で笑われました。 親友は私が遊ばれてると言いたげな態度でした。(ちなみに3日後に彼からメールはきました。私のとり越し苦労でした。) 現在彼とは音信不通ですが、出会った当初の段階のはなしです。   親友は、私に先を越されると思うといつもこんな態度を取ります。 17年来の友達ですが、今回の件で初めて縁を切りたく思いました。こんな私は心が狭いでしょうか?

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

  • 親友に言いたいことを言えなくなってしまいました。

    いつもご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q7403878.html まで同じ人間のことについてずっとここで相談させていただいていました。 その親友Aとのことを久しぶりに書きます。 上記のアドレスの時期に 色々ギクシャクしたものの、 今はAとは以前とほとんど変わらない 関係性に戻っています。 周りの他の友達で Aとのギクシャクを感じたときに相談した人たちも、 僕の取り越し苦労だったんじゃないかと言うくらい 普通にいい関係になっています。見た目上は。 今は僕自身が ここで質問させていただいたときにアドバイスいただいたように Aにはかなり気を使って接するようになりましたし、 なるべくAの心地いい状態で付き合いたいと心がけるように しています。 ただ、色々ギクシャクしてしまったことが やはり気になってしまっていて、 ふとしたAのネガティブな態度が気になって、 やっぱり俺は前より嫌われてるんじゃないかとか、 まだ過去に僕が彼にしてしまった過ちを わだかまっているんじゃないかと 一緒にいても前ほど心から楽しいと思えなくなってしまいました。 僕はどちらかというと、 友人たちの間では 何でも本音をずばっと言うところを キャラクターとして付き合っている人間なんですが、 Aに対しては今は何を言うにも、 これを言ってはいけないんじゃないかとか、 これを聞いたらまた詮索してるって思われるんじゃないかとか、 会話しながらめちゃくちゃ気を使います。 以前は 「今日暇なら飯いこうよ」とか軽くメールできたのが、 Aを飯に誘うだけでも、今は「うざがられないだろうか」とか 誘うまでにものすごく悩んでしまったりします。 以前と変わらない関係性に戻ったように見えて、 僕の方があまり自分らしくいられない状態になってしまいました。 Aとは以前のような親しい友人として付き合っていきたいと 思ってはいるものの、 この状態をこのまま続けていっても 以前のような何でも言い合える親友の関係というものと ほど遠いものになっていきそうな気もしています。 (1)この状態のまま少し我慢すれば、時間が解決するものなのでしょうか。 (2)それともやはりもう少し距離をあけるべきなのでしょうか。 (3)またはAにこういうことで悩んでいるということを素直に打ち明けてみるべきでしょうか。 (3)をしなければ根本的な解決にはならない気もしており、 以前の僕なら迷わず(3)を選んでいたと思うのですが、 またAにとってめんどくさいと思われることになる気もして迷っています。 上記の(1)~(3)以外のご意見があるのか、 再度皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 Aは僕にって大好きな人間で、 大事な友人という気持ちは変わらないのですが・・・。 よろしければ過去の自分の質問履歴なども 読んでいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。