• 締切済み

調子の良い親友?について

小学校からの付き合いの親友Aがいます。 一緒にいると楽だし、自分を一番だせます。 でも、昔から凄く気になる部分があります。 それは人によって態度を変えたり、半分嘘みたいなことを言います。 あいつと遊ぶのはあまり好きじゃないみたいなことを言ってたくせに、 いざ、本人に合うと尊敬してるぐらいのことを言います。 誰でも社交辞令があるし、ある程度は仕方ないと思いますが、自分は人に合わせて態度を変えるのが嫌いなので、どうしてもいつも気になってしかたありません。 指摘すれば?と思うかもしれませんが、Aは口が達者で、 反撃に遭い、他の友人から逆に自分が嫌な奴だと思われてしまいます。 他の友人がその部分をどう見てるのかわかりませんが、 陰口も言いたくないので、そのことをあまり話題にしたことがないです。 私からすると、調子良いことを言って顔を広めてるようにしか 思えないのですがAは知り合いも多いです。 自分が心が狭いのかもしれません。 一般的にはAのほうが、普通というか、受け入れられるのでしょうか?

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

みんなの回答

• yatsuo
回答No.2

Aちゃん世渡り上手だね~ でもそんなAちゃんが本当に困った時 誰が助けてくれるかな? 顔が広いったって 浅く広くでしょ? みんなAちゃんがどんな子か 薄々気づいてるよ 受け入れられても 上辺だけだよ

jacjac
質問者

お礼

わざわざ奢ってあげたり、お世辞みたいなこと言ったり、そんなことして意味あるのかな?って いつも思うのですが、本人はそれで幸せなんでしょうね。

noname#148317
noname#148317
回答No.1

そういう人、いますよね。 よく思わない人もいるかもしれませんが、受け入れる人がほとんどだと思います。 残念ながら、そういう人を"世渡り上手"と言うんでしょうね。 私の周りにもそういう人がいました。 その人に指摘したら、誇張して周りに言いふらされて、結局私が悪者扱いされました。 気づける自分はこいつ程腐ってない、と心の中で優越感に浸っているに限ると思います(言葉悪くてごめんなさい)。 あなたのためにも、放っておくのが一番です。

jacjac
質問者

お礼

世渡り上手ですか・・・、周りはそういう人をどう見てるのでしょうかね。 浅い付き合いの人からしたら、とっても良い人に見えるんでしょうね。 ほっておけばいいのでしょうが、何か許せない自分がいます。