• 締切済み

建設証明書について

5年半くらい前に建売を両親が購入したのですが、 今頃になって不動産屋が、建設証明書を処分するので 必要なら今月中に2万円持ってきてくださいとの事でした。 建設証明書とは、どういうもので、普通は不動産屋が管理するものなのでしょうか? 急に今日今月中に2万円と言われても、困りましたので詳しい事わかるかた教えてください。

みんなの回答

• kag130
回答No.1

あまり聞いた事がありません。 建物が竣工して、建物の登記をする時、施行証明を施行業者からもらって(工事代金を払うわけですが)登記の手続きをする。と言う話はききますが、 現在登記されているのであればそれも必要ないでしょうし、建設証明書は何につかうのか聞かれてみてはどうでしょうか

oitoyo
質問者

お礼

有難う御座います。 母から聞いたままを書いたら、違ってまして建築確認 通知書でしたので、質問を新たにさせて頂きました。