• 締切済み

コンパクトデジカメを購入しようと思うのですが

コンデジを買い換えようと思っているのですが、 アマゾンとかで見ても量が多くてサッパリ分かりません。 どんなのを買うべきでしょうか 素人が、風景とか、何かの行事の群衆とかをバッシャバシャ撮るだけなんで 条件は特にないのですが、敢えてあげると ・安い(1万円前後、出来れば以下) ・防水、防塵、耐衝撃(結構アウトドアでも使う) ・連写(今のヤツは2秒で3枚くらいで「パシャリ、 パシャリ、 パシャリ」のゆっくりペースなんですが、 もっと「パシャシャシャシャシャシャッ」って撮れるヤツが良いです。 具体例も挙げずに、丸投げの質問ですが、オススメを教えてください。 よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.2

>1280*1024のサイズで十分です 本当にそんな画質で十分なんですか。 それなら雑貨屋さんで売っている通称トイデジ要するにおもちゃカメラでなければ聞いた事の無いような海外メーカー製でも十分使えます。 プリントした写真として十分な高画質の目安は500万画素ですが現在売られているデジカメは1000万画素前後ですのでお店でデザインとか好みで価格に納得できるカメラを買えば失敗ありません。 連射性能への要望と掛け合わせると、カメラよりもムービーの方が相性がいい気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

幾ら何でも、ちょっと条件が厳しいんじゃないですか? もう少し、予算を上げて下さい。 それと、防水仕様は屈曲式レンズと言って、レンズをボディー内に収める必要から明るいレンズが作れないなどの制約があり、画質が犠牲になります。 高速連写も最初の1コマ目で露出とピントが固定され、記録画素数も動画並に落ちますので、使える用途は限られます。 その辺含めて、再検討して下さい。

matu-uwa
質問者

補足

ですよねぇ~ 防水・防塵・耐衝撃は無しの、~15,000円くらいでしょうか。 画素数ってのもよく分からないのですが、トリミングとかもほとんどしないんで、 1280*1024のサイズで十分です(コレって欲張り?そうでもない?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性用の腕時計について

    建築関係の仕事をしている彼に、腕時計をプレゼントしたいと思っています。 現場に行ったり作業をしたりもするので、防水、防塵、衝撃等に強い物がいいかな…と思っています。 アウトドア関係で探したらいいのかな?とは思っているのですが あまり時計にもアウトドアにも詳しくないもので、迷っています…。 価格は、1万円~1万5千円くらいで探しているのですが 2万円くらいまでならなんとかなるかな、と思っています。 あと、時計(文字)盤は青色を探しています。 おすすめがあれば教えて下さい^^

  • アウトドアのカメラ

    写真を始めようと思っていますが、まずはどんなカメラを買ったら良いのか迷っています。 予算は15万円以内。 海辺でキャンプすることもあります。 Nikon 1 AW1が防水対衝撃ミラーレス一眼と言うことで、魅力的かと思ったんですが、センササイズが小さいとのこと…。 SONY α6000がサイズ的に良いかなと思ったんですが、防滴防塵ではないとのこと…。 (1)AW1お使いの人がいましたら画質について、 (2)防滴防塵ではないカメラはどれ位で壊れるのか、 (3)他にオススメのカメラ、コンデジでも一眼でもありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホSC02MはSIMなしで

    Wi-Fiは使えますか? それとAmazonで見た↓のスマホは楽天証券のiSPEEDアプリ使えますか?↓ OUKITEL WP12 Pro SIMフリー スマホ防水防塵耐衝撃 4000mAhバッテリースマートフォン、64GB+4GB(256 GB拡張可能)、5.5インチ、デュアル4G SIM、IP68防水、13MPカメラ、NFC、GPS、独立した3.5mmヘッドフォンジャック搭載。

  • 初めてデジ一眼レフのおすすめは?撮りたいものは、3歳の子と赤ちゃん、そして山の風景です。

    デジタル一眼レフの購入を考えている初心者です。 今まではデジカメ(キャノンIXY400)を使っていましたが、娘の七五三でせっかくキレイな衣裳を着たのに、いい写真がまったく撮れなくて、大ショック・・。 子供の可愛い時期を、キレイに残したい、という思いで、この際がんばってデジタル一眼レフに挑戦してみようと、いろいろ検討しているところです。 (ちなみに、デジカメでも手ブレしてしまうほど写真は下手です・・) 撮りたいものは、3歳の子(すぐ動く、じっとしてない)と、0歳の赤ちゃん。 主人は、アウトドア好きで、山や川などの風景を撮りたいと言っています。 店に行って、店員さんのすすめる、オリンパスE-510、キスデジX、ニコンD40Xなど、実際に手に持ってみましたが、デジカメよりずいぶん重いんだな~というのが初めの感想で、どれがいいのか分かりませんでした。 主人はアウトドアで使いたいので、丈夫で防水のしっかりしたものがいい、と言っています。 私は、子連れでの外出はただでさえ荷物が多いので、持ち運びの苦にならない、使い勝手のいい、でもいい写真が撮れるものがいいです。(できれば、背景がキレイにぼける) こんな条件を全て満たすものなど、ない!と言われてしまいそうですが・・ 自分でパンフレットなど見ていても、どれも良く見えてきてしまいます。手ぶれ補正あったらいいだろうし、赤ちゃん撮るならライブビューもあったほうがいいし、防水防塵もしっかりしていないと・・と考えていくと、どんどんレベルの高いカメラになってしまいます。 ど初心者で、質問が低レベルすぎで、すいません。 でも、子供の写真をキレイに撮って残したい、という気持ちは強いので、これからがんばって色々と覚えて練習していこうという意欲はあります。 どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • canon G15 か FUJIFILM X20

    カメラ初心者です。 雪山や晴れた日に液晶が見づらく、ファインダー付きコンデジの購入を考えています。 G15にしようと思っていたのですが、X20が発売され迷っています。 x20のレンズをまわすと電源が入る所がいいなと思いました。でもキャップの取り外しが面倒になるのかな?とも思います。 写真を撮るのは、山(春夏秋冬)、朝夕の空、花、動物、夜景、暗い室内、、といっぱいあげてしまいましたがアウトドアで使う事が多く、風景が主です。 あとは好きな物(雑貨や花)を撮ってポストカードにしたり。アートフィルターで遊ぶのも興味あります。マクロ撮影も好きです。 ポシェットに入れて撮りたい時に素早くシャッターが切れる。 ファインダー有りで考えていますが、無しでも液晶画面が比較的見やすい。 スポーツシーンを撮る事もあるので、連写や、さくさく撮れるといいです。 予算は5万円ぐらいです。 皆様の使ってみた感想や、比較点、他のおすすめ機種などありましたらお教えください。

  • 新規にコンパクトデジカメの購入を考えています。

     宜しくお願い致します。 新規にコンパクトデジカメの購入を考えていますので アドバイスをお願い致します。 以前は、10年ほど前に購入したサーバーショットットを使用していましたが、 破損してしまったので購入を検討しています。   最近は 数多くのデジカメがあるので 自分でも 何を選べばいいのかよくわからずで???   希望は、コンパクト 画素数はやはりそれなりに高い方がいいです        使用目的は、やはり 子供行事などの撮影が中心になります。        価格的にも 出来るだけ安価が 嬉しいのですが        価格の割には 性能がよくなど など        ビデオ撮影なども出来たらとも 考えています        この週末に 購入予定なので                贅沢かもしれませんが お勧めの メーカー 機種の 利点などのアドバイスなど           宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメの購入

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 学生なのであまり高いのは買えません。。。 専門的な写真を目指しているわけではないのですが、 スペックなど、購入時にここは注目すべき!! と言うポイントがありましたらお教えください。 星の固定写真が撮れるとより良いのですが そんなデジカメってありますか?

  • コンパクトデジカメの購入について

    胸ポケットに入るくらいのコンパクトなデジカメを購入しようと思っています。現在コダックのZ740Zoomを持っていますが、手軽に持ち歩ける物をもう一台と言うのが理由です。 2万円程度の物で自分なりにあれこれ調べて、やっと以下の機種に絞り込みました。よろしくアドバイスの程お願いいたします。 ・キャノン PowerShot A570IS(ちょっと大きめですが) ・パナソニック LUMIX LS75 ・パナソニック LUMIX FX30(型落ち?でもFX33は金額的に厳しいです) ・ニコン COOLPIX L15

  • コンパクトデジカメの購入について。

    PCはMac OS10.4を使用しています。 コンパクトデジタルカメラを購入しようかなと考えているのですが、 現在は単にCMを見て起動の早さだけに目がいき、Nikon COOLPIX S500を見ています。 でも、できるだけ予算を抑えたいのも希望です。 今まで使っていたのが、Fujifilmのものだったのですが、 とにかく電池のもちが悪く、新品電池2本入れても、ときには10枚も撮っていないのに、電池切れやPCへの取り込みができなくなるなど、ストレスを感じていました。 みなさんなら、どのような製品がオススメですか? もちろん、実際に触ってみてなどのフィーリングもあるかとは思いますが、、、。 撮影対象は、MacにiPhotoがあるので、目についたものなどを、趣味程度にいろいろ撮影してみようかなとも思っています(飽きちゃう可能性もありますが、、、)。 価格.comを見たりして候補に考えている製品 Nikon COOLPIX S500 LUMIX DMC-FX30 だいたい28,000円ぐらいが相場な予算かなと思っています。 手ぶれ補正、流行の顔に反応、画素数はL判や2Lぐらいで耐えれたらと思いますがだいたい700万画素ぐらいが希望かなとも、、、。 ややこしいことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメの購入で迷ってます

    デジカメについてはほとんど初心者です。今回初めてデジカメを購入しようと思っています。 価格.comで調べたところLUMIXの07の評価が高かったのでそちらに決めようと思っていたのですが、 今日電気店に行ってCaplio R5を勧められてそちらもいいなと思うようになりました。 Caplioが魅力的に思えたのは ・7倍ズーム ・シャッターを押した時の反応が早い ・マクロ撮影の機能がいい の3点です。 7倍ズームとシャッターの反応速度はスポーツ(アイスホッケーやサッカーなど)を観客席で見ることが多い私にとってかなりポイントが高いです。 マクロ機能には実はそんなにこだわりはないのですがあったら便利な機能だと思いました。 主に撮りたいのは ・スポーツの試合 ・旅行へ行った時の風景 ・人物 です。 07とR5だとどちらがいいのでしょうか? 他にもおすすめの機種があればよろしくお願いします。