• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンパクトデジカメの購入で迷ってます

デジカメについてはほとんど初心者です。今回初めてデジカメを購入しようと思っています。 価格.comで調べたところLUMIXの07の評価が高かったのでそちらに決めようと思っていたのですが、 今日電気店に行ってCaplio R5を勧められてそちらもいいなと思うようになりました。 Caplioが魅力的に思えたのは ・7倍ズーム ・シャッターを押した時の反応が早い ・マクロ撮影の機能がいい の3点です。 7倍ズームとシャッターの反応速度はスポーツ(アイスホッケーやサッカーなど)を観客席で見ることが多い私にとってかなりポイントが高いです。 マクロ機能には実はそんなにこだわりはないのですがあったら便利な機能だと思いました。 主に撮りたいのは ・スポーツの試合 ・旅行へ行った時の風景 ・人物 です。 07とR5だとどちらがいいのでしょうか? 他にもおすすめの機種があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

スポーツ系と旅行を1台のカメラでと言うのはちょっと無理がありますね。また、人物と書いておられますが、コンパクトデジで背景をぼかす事は出来ませんよ。 旅行で出来るだけコンパクト、かつ綺麗に拘るならFX07でしょう。Caplio R5を忠実色と言う人も居ますが、僕はあの青みの強い発色は好きになれませんし、結構トラブルも多いカメラです。 それと、スポーツ系では、200mm相当でも足りませんよ。それにCaplio R5滅法高感度に弱いし、第一液晶モニターで被写体を追うのは至難の業ですね。 そうなると、No.1さん推奨の PowerShot S3 IS になりますが、おせいじにも見やすい液晶ファインダーでは有りませんし、レリーズタイムラグも結構あります。 結局のところ、全てを満たそうとするとデジタル一眼レフにならざる得なくなりますので、どこかで割り切りが必要でしょうね。 なお、補足があればアドバイス致します。

質問者からの補足

スポーツの試合は本格的に撮りたいわけではなく サークル活動の際にプレーヤーがプレーしている姿をとりたいな、という程度です。 青みの強い発色というのはどのようなものなのでしょうか? 写真家の蜷川実花をご存知ですか?あの人の写真のような色のことなのでしょうか?