• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ基本教えて

すいません教えてください。 デジカメ非常に便利でありがたいのですが、搭載機能を使いこなせていません。動いている人物・風景はどうやって撮ったらいいんですか? シャッター押してもすぐ反応せず、タイムラグがあります。シャッタースピードがどうたらこうたららしいんですけど。 撮りたいのは遊んでいる子供やスポーツしている人物です。 持っている機種はルミックスDMC-FX8です。 基本以下のことですいません。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえずその機種であれば高速3点AFにして、シーンモードを『スポーツ』にすれば被写体が動いているものであってもきちんと撮れると思います。かんたんモードを使うととりあえず無難な設定になってしまうんで、動くものなどはちょっと苦手になってしまうんです。また、風景もシーンモードの『風景』を選択すれば、いい按配に設定されるようになっていますよ。  また、ISO感度を200か400(ちょっとノイズが乗ってざらついた感じになるかもしれませんが)にすればシャッタースピードが上がり、被写体ぶれを軽減できます。  また、失礼なことをいっているかもしれませんがシャッターボタンを半押しして被写体を認識させていますか? いきなりシャッターを全押ししてもカメラが被写体を認識する前に撮ってしまうこととなり、ピントの合わない写真になってしまうんです。  後はたくさん撮って慣れることだと思います。がんばってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ISOというのがよくわからなくて・・・。 半押しは最近気づきましたがそういう理由があったとは知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になるサイトでしたね。

• 回答No.4
  • kabuni

http://briller.ocn.ne.jp/challenge/06/page02.html http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dsc/kd01_j.htm#2 こういったサイトにあるように まずは  シャッターの「半押し」をマスターすることですね。 そうするとシャッターチャンスをより正確に捉えることができるようになります。  動く被写体にカメラを向け、シャッターボタンを「半押し」にしてチャンスを待ち、「いざこの瞬間 ! 」と思った時にシャッターボタンを「全押し」にして撮影します。  これでオートフォーカスの動作に必要な時間を省略できるため、タイムラグをほとんど感じない撮影が可能になるわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイト参考にして練習してみます。

• 回答No.3

タイムラグとシャッタースピードの問題は別々に解決しないといけません。 コンパクトデジカメの場合タイムラグは、どの機種もあります、デジタル一眼の様には行きませんから、タイムラグを見込んで決定的瞬間より僅かに早くシャッターを切らないと解決はしません。 シャッタースピードの問題は人物がブレてしまうと言う事でしたら感度を上げてシャッタースピードを速くして下さい、理想は1/250秒以上が望ましいです、流し撮りは上級者にならないと難しいでしょう。 風景は動かないものですから、感度は一杯下げる事で高画質で撮ると良いでしょう。 感度の変え方、シャッタースピードの変え方は取り扱い説明書で確認して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明書読みましたけどいまいちピンと来ないんですよね。 シャッタースピードってボタンを押してから撮影されるまでの時間ですか?感度もよくわかりません。

• 回答No.1

動いているものを撮影するときはいわゆる「流し撮り」と言う技術を使います。 簡単に言うと、被写体を追いながらシャッターを切るだけです。 とりあえずそのあたりを走ってる車相手に練習してみるのもありかと思います。 コツとしては腰から上はがっちりカメラを構えて、腰のひねりで被写体を追うと言った感じでしょうか。 後はシャッター速度を高速にして動きを止める方法もありますが、コンパクトデジカメにそれを求めるのは酷な話です。 もし晴天の日にスポーツモードで撮影してもダメでしたら流し撮りしかないですね。 とりあえず一度おためしください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分も動くわけですね。写すときは当人は動いちゃダメなものだと思ってました。試してみます。