• ベストアンサー

サラリーマンの通院ってどうしてるのですか?

motokiohbの回答

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

こんばんは。通院は大変ですね。私は半年だけでしたが、あることで通院したことがあります。最初はwinerさんが思う通り、かなり不安でした。しかし、結果的には通院は難しくはありませんでした。それは、症状が安定していれは、担当の医師にもよりますが、一ヶ月分の処方はしてもらえるからです。一月に二回は確かに大変ですが、一回ならなんとかなりませんでしょうか。winerさんの文面では、週休二日はとれるようですが、最近は土曜日でも午前中は診察しているところも多いですし、夜も8時頃まで受付をしてくれるところもあります。また、もし心療内科でそうした先が無くても、いつも服用してる薬でしたら、一般内科や、消化器科でも、担当医師に症状や、いままでの薬の残りを見せれば、処方をしてもらえることが多いです。まずは今通院している先の医師へ相談してみてください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は月2回で薬の効果をみながら 通院してる感じですね。 やっぱり土日は夜のしてるところを 探してみますね。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接で。<大学退学・通院中>

    体調を崩し半年ほど家で休んでいましたが、薬をのまなくてもいいくらいに 回復してきたのでアルバイトをしようと考えています。 アパレル関係のお仕事を以前していたので、またアパレル業をしたいと思っています。 質問なのですが、数年前から体調を崩し心療内科に通院しているのですが そのことで前職も辞めたり4年制大学も1年生の時に退学しているので、 面接のときやはり聞かれると思います。 ちなみに大学は現在通信制大学に入学して自分のペースで資格取得を目指しています。 体調を崩すことがあるというのはマイナスになるとは思うのですが、 包み隠さず(病名は伏せても)心療内科に通院していると言うことも伝えるべきでしょうか? それとも、言わなくてもいいことでしょうか? もちろん一生懸命働きたいという気持ちはありますので、体調管理もしっかりして いこうと思っています。 面接の際はどの辺までの事情を話せばいいのでしょうか? 参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 心療内科に通院。仕事復帰について

    私は約1年心療内科に通院してて、仕事はしてません。 二ヶ月前から仕事復帰したらと毎回言われてます。 自分でも復帰しなくてはと思いますが中々思うようにいかなくて.... 外も怖いし気分も悪くなります。 先生に話たら言い訳してる?や今頑張らないとと言われて余計に焦ります。毎日辛いです。 心療内科に通院してた方はどのようにして仕事を復帰しましたか? とても悩んでます

  • 心療内科への通院と保険の審査について

    数年前の話なんですが,夜寝れなくなってしまったことがあり 2回ほど心療内科で薬を処方してもらいました. そこで,あとから知った事なのですが, 心療内科に通院したことがあると生命保険や医療保険に入れないと 聞きました. 本当なんですか? 本当だったら人生お先真っ暗って感じなんですが. だれか詳しく教えてください.

  • 心療内科通院歴ありで医療保険

    保険を見直ししている時に心療内科に通院していることをうっかり告知するのを忘れていました。 加入後、2年経っても告知義務違反に当 たると思いますので解約した方がいいですか? また心療内科に通院歴があっても加入できる保険に入ろうと考えています。 うつではなく、診断は心身症と言われ、 お薬は漢方薬、吐き気どめ、睡眠導入剤を貰っています。 こんな私でも加入できる保険はありますか?

  • 鬱なのに通院しようとしない

    私の妻が鬱のような状態になっています。 症状は不安感、自己否定、睡眠障害で本人も悩んでいます。 一度、心療内科へ行くように薦め、何度か通院したのですが、薬が体に合わず、 下痢や頭を押さえつけられるような気分になると言っています。 本人はもらった薬の副作用と気にしており、そのことばかり不安になってしまい、通院をやめてしまいました。 どうしたら行く気になるのでしょうか?

  • 通院歴を隠して精神科病院に勤務しています

    はじめて投稿します。 私は大学在学中にうつ症状が出て、現在に至るまで数年にわたり心療内科に通院しています。 現在の職場には、心療内科に通院していることは一切話していません。 ここ一年くらいは2カ月に1度ほどの通院で、薬もたまに頓服の安定剤を貰うくらいです。それもほとんど使いません。 通院歴がばれることが怖くなり、先日、別の病院を受診したときに、受付の方に 「職場に、私がどこの病院を受診したかというのはわかってしまうのですか?」と聞いてみたところ、 「通常は個人情報の関係もあってわからないはずですが…はっきりとはお答えできないです、すみません」と言われてしまいました。 半年に一度?くらい、保険証を使ってどこの医療機関を利用したか、というリストが送られてきますが、これには通院中の心療内科が載っていません。 (精神科等は記載しておりません、というような注意書きがありました) 万一、この利用した医療機関リストを職場の人に見られていたとしても、 通院している心療内科が載っていないのでわからないのでしょうか? それとも、保険関係を担当している職員には、すべての利用した医療機関のリストが行っているのでしょうか? 職場はそれほど大きな病院ではないので、すべての利用した医療機関のデータが職場に届いていると仮定すると、 もし理事長やそれに近しい人が「あの人がどこの医者にかかったか教えてくれ」と言ったら、断れる人はいないと思うのです。 とても不安になってきて、もしも通院歴を言いふらされるようなことがあったら今の職場は辞めてしまおうとすら考えています。 一部の職員に、精神疾患をバカにする発言をする人がいるためです。 「あの子は自分が精神科の薬飲んでたのに精神科に勤めてる(笑)」と本当に言いかねない人がいるのです。 個人情報保護の観点を抜きにして、調べようと思えば、職員の通院歴を調べることはできるのですか? また、それはどれほど遡ることができるのでしょうか?前の職場で受診していた時期まででも遡れるのでしょうか? そしてもし、心療内科・精神科に通院歴があって、実際に職場に通院歴を調べられてしまった方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 通院するも自傷がエスカレート?

    3年ほど前より心身のバランスを崩し心療内科に通院しています。 今年3月、主人の転勤に伴い引越しました。同時に病院も薬も変わってからは、体調も気分も以前よりよくなりました。 週一でカウンセリングも受けています。まだ、自傷の原因などはわかりません。 ところが、ほんのわずかずつですが、自傷行為だけは内容がひどくなっているというか、エスカレートしているように思うのです。 以前は、ハサミの先端で太ももを刺すだけだったのですが、刺す回数も増え、範囲も広くなりました。 また、実行にはいたっていないものの、手首や首筋などを切りたいという衝動にかられることもあります。 次回受診時に、医師に言ってみようと思っていますが、そうしたら薬が増えたりするのでしょうか? ちゃんと通院して薬も飲んで、カウンセリングも受けているのに・・・・・・ この先、どうなってしまうのか不安です。 また、2歳の子供がおり、今は可愛くて仕方ないのですが、いつか虐待してしまうのではという不安もあります。 自傷の経験ある方や詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • サラリーマンは一つ間違えば惨めと思います

    23歳・男子入社2年目 上司から言われた3日間(週末含の実質1日)の自宅謹慎から解放されましたが職場環境がイマイチ、パッっとしません。 景気悪化に伴い売り上げが低下しており上司の機嫌も超悪く八つ当たりされる毎日です。 関西の支社からの異動で東京本社に仕方なく来さされた状況で本社が東京である事を理由に関西弁禁止令が出され厳しくチエックされる。 入社2年目の私に新人研修を受けさせる。 入社2年目なのに新人同様の「研修生」のプレート表示を名札の上に表示を義務つけられている。 優等生の新人から上司や先輩に対するマナーを教わる様に言われ終業後のミーティングの際、新人に私の悪い部分を指摘され実行される。 (正直これは、私と同じくらい新人も辛そうで必ず後から私に気を使い謝りに来てくれます) 昨日、上司に私に対して退社を促す行為か否かの是非を確認しましたところ上司は否定しております。 しかし、この様な事は実際、皆様がお勤めの職場ではあり得ますか? もし他社では考えられない行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 宜しくお願い致します。

  • 通院したいのですが、会社を休む理由に大変困っています。

    色々自分自身で考えてみたのですが、どうしても良い方法が分からずに困ってしまったので質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。 私は今、とても悩んでいることがあり、原因不明の体の症状も良くならないので(内科で肉体的な病気がなかったことは、すでに色々な検査で確認しています。その際、心療内科での受診を勧められました。)思い切って心療内科に相談して、場合によってはカウンセリングというものを受けてみようかと思ったのですが(今悩んでいる症状はもちろん、自分自身を見つめ直したいという意味もありましたので。)私は現在、転職して約1カ月しか経っていないので、本当は病院に行って色々相談とか話をしたいのですが、なかなか上手く出来ずに悩んでいます。 心療内科というと、ある程度の期間、規則的に通院することになると思いますので、転職したての会社を休んだりしてしまうことに対して、申し訳ないというか、休みずらいというか、何と言って会社を休めば良いか分からずに困っているんです。有給や半休制度とかがあって、休みが取れるような環境であれば、それを使える手もあるとは思うのですが、今の私には、転職したての身分なので、まだ有給とかはありませんし(ただ、もしかしたら夏休みは2日あるので、上手くいけばカウンセリングをやっている日に休めるのかもしれませんが)毎回休ませてもらう、あるいは半日遅刻させてもらう理由を何と言えば良いのかも悩んでどうしても良い答えが思い浮かばなかったので、もし今(あるいは過去に)、心療内科やカウンセリングとかを、働きながら通院されている方がいらっしゃいましたら、その際、会社には何と言って休ませてもらっているのかを、どなたか教えていただけませんでしょうか(正直に理由を話している方以外のみでお願いします)。 私は転職したてですし、今までに何回か転職をしていますので、極力、本当の理由や通院することを知られることは避けたいと思っています(解雇や偏見を避ける意味で)。通院の為に、会社に知られずに、上手く休めるような理由を教えていただけませんでしょうか。難しい質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 通院したいのですが、心療内科が信用できません。

    心療内科3か所、カウンセリングルーム、催眠療法、インナーチャイルドセラピーに通っていましたが効果がありません。 体調不良の原因に気づき体調は良くなってますが、自力で気づいたからであり、病院に通っても効果がありません。 こうなったのは自分に原因があるため、仕方のないことだと思います。とはいえ、症状が長引いているので通院を考えてます。大阪市で評判のいい心療内科はありますか? 補足 ストレスの内容はおそらく就職活動がうまくいかないことです。

専門家に質問してみよう