• ベストアンサー

大学の生化学・代謝系について。

解糖系→クエン酸回路 この代謝系に、ガラクトースはどのように関わってきますか?どこで入ってくるのか?ということなんですが・・・。 上記以外の代謝系になるんでしょうか? ガラクトース・フルクトースは代謝系にどのように入ってくるか?(関わってくるか?) という問題なのですが、いまいちよくわかりません。 ガラクトース(出来たらフルクトースも)の関わる代謝系について、詳しくでもヒントでも良いので教えて下さい。

noname#185537
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigety
回答No.1

単糖は、小腸粘膜より能動輸送によって吸収されます。そして吸収された単糖は、門脈を経て肝臓に運ばれエネルギーとして利用されます。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 医学の分野っぽくて(?)ちょっと難しかったですが、 よく読むと詳しく解説されていて、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

下記のHP下の方にあります。

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Glyclysis.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなにわかりやすく解説しているページがあったんですね、とても参考になりました!!教えていただいたページはブックマークしたので、これからも参考にさせて頂きます。

• shigety
回答No.2

さっきの続きです。すみません。 フルクトースとガラクトースはグルコースの代謝経路における中間代謝産物に変換されます。