• 締切済み

エネルギー代謝における電子伝達体

電子伝達系に関与する電子伝達体には、いろいろ(NAD+/NADHやFAD/FADH2やCytochromeなど)あるのに、 何故、CoQ10だけが、サプリメントとして出ているのですか? 同様に、解糖系、クエン酸回路には様々な酵素、補酵素が必要なのに、何故、αリポ酸など一部のものだけがサプリメントとしてでているのですか? そのものの効能は、たくさん解説されていますが、元々、これらだけが選択されている理由がわかりません。

• 薬学

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

理由は簡単です。作用点がはっきりしていて副作用がないものでなければいけませんし、それが証明されていなければいけないということです。