• ベストアンサー

代謝経路図のみが記載してされている本について

このカテゴリーで良いのか判りませんが,代謝経路図のみが記載された本を探しています。学生の頃,解糖系から始まってTCA回路はもとより,アミノ酸合成,脂質代謝,あとは,色素合成など,代謝経路だけが延々と載っている【B4版】という大きめの本を図書館から借りて使用していたのですが,最近,また,必要となってしまいました。昔の話なので,本のタイトルも忘れてしまい,検索しようにも,上手く検索できず困っています。そこで,このような本を知っている方,または,良い検索エンジンをご存知の方がいましたら,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.3

図書館の蔵書検索をしてでてきたのが下記の本ですが、どうでしょうか。 代謝マップ : 経路と調節 / 日本生化学会編. -- 東京化学同人, 1980. -- (生化学データブック / 日本生化学会編 ; 2 別冊)

CINEMA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かにご指摘の本です。しかし,may-may-jpさんに教えていただいたサイトで検索した結果,品切れ状態のようでした。 今回,図書館の蔵書が検索できるとは知りませんでした。今後,本を探すときに,参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• rei00
回答No.5

お探しの本は ADEMU さんがお書きのものだと思いますが,この本は『【B4版】』ではなく「【A4版】」ですが。  なお,この本については「東京化学同人」のページ(↓1番目)に紹介があります。下のページの「Enter」から入ったところで「代謝マップ」で検索して下さい。 「細胞機能と代謝マップ I. 細胞の代謝・物質の動態」  日本生化学会 編,A4横 2色刷 314pp.  5600円(本体価格),ISBN: 4-8079-0468-X 「細胞機能と代謝マップ II. 細胞の動的機能」  日本生化学会 編,A4横 カラー 304pp.  6400円(本体価格),ISBN: 4-8079-0482-5  なお,「国立国会図書館 Web-OPAC」(↓2番目)で「代謝 マップ」を検索すると,上記2冊に加えて次の1冊もヒットしました。 「マップによる人間のエネルギー代謝」  G.L.アトキンス∥著,坂本 清∥訳  出版者:共立出版,出版年月:1983.12  資料形態:100p  21cm  1800円  ISBN:432006058X

参考URL:
http://210.134.98.100:8080/t_dojin/default.htm, http://webopac2.ndl.go.jp/
CINEMA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。探していた本は,品切れのようなので,探していただいた本を,実際,見てみようと思います。また,今後,「東京化学同人」の本は,必要となると思われるので,URLを控えておこうと思います。

回答No.4

お探し物とは違うかもしれませんが、私のオススメは、 「一目でわかる代謝学ー栄養素メタボリズムの基礎知識」麻生芳郎訳 MEDSi です。 ちょっと大き目の本なのですが、右ページに代謝経路、その左ページには解説が載っています。内容は、代謝マップほど詳しくはありませんが、重要な部分はすべてカバーしていると思います。いかがでしょうか?

CINEMA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。探していた本は,「代謝マップ : 経路と調節 / 日本生化学会編. -- 東京化学同人, 1980. -- (生化学データブック / 日本生化学会編 ; 2 別冊)」でしたが,在庫がないようなので,ご推薦の本を,実際に見てみようと思います。それに,解説が載っているのは,確かに便利そうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.丸善の...

• may-may-jp
回答No.1

「本やタウン」サテライトブックストア https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html なんて、いかがでしょう? キーワードでも検索できるので、「代謝経路」などで検索すれば見つかるかも・・・?

参考URL:
http://www.honya-town.co.jp/
CINEMA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆さんから教えていただいた本の中で,「代謝マップ : 経路と調節 / 日本生化学会編. -- 東京化学同人, 1980. -- (生化学データブック / 日本生化学会編 ; 2 別冊)」が探していた本でしたので,検索しましたが,現在は,品切れ状態のようでした。