• ベストアンサー

車の所有、疑問

この間、林に廃棄されていた自動車を見ました。おそらく、何十年も放置されているものだと思います。 そこで、疑問に思ったのですが、その所有者は、自動車税を払っているのでしょうか。私のところには、毎年役場から自動車税徴収の封筒が届きます。そのかたはどうなっているのでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

車を所有していても、登録されていなければ自動車税は掛かりません。その車は既に廃車(登録抹消)されているのではないでしょうか?その場所まで乗っていき、ナンバーを外して陸運局で廃車手続きをすれば自動車税は掛かりませんので。 なお、不法投棄の場合は車台番号を削る等して元の持ち主が分からないようにしてあるのが普通でしょうか。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

ナンバーを返納して廃車届を提出すれば自動車税は納めなくても大丈夫です。

tsuki7
質問者

お礼

I see!

• Kirby64
回答No.1

ナンバー付いてたニャ?  何十年も昔なら、廃車するのに今のようにスクラップにしたかどうかの証明も不要だから、ナンバー返納して廃車手続きをてあるのではないかニャ?

tsuki7
質問者

お礼

にゃるほどー。ナンバー見てなかったですー。今度からみるようにします!