• ベストアンサー

gooが遅くなりました(涙)

先日、ソースネクストの新セキュリティソフト「ウイルスセキュリティ2004」を入れました。 そうしたらgooとOE6が極端に遅くなり不思議でたまりません。 DLした途端にこの症状が出たので原因はこれだと思いますが、 お試し版ではなくお金を払ったソフトなので出来れば削除はしたくないと思っています。 #ダメですかね…? ちなみにウインドウズのXP使用。 CATV回線使用で先月30Mに変更したばかりです。 PCにお詳しい方、又 対処法をご存知の方 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

DLした"だけ"であれば、原因は別でしょう。 "インストールして実行したら"だったらそのソフトに原因があるでしょうけど。 ちなみにセキュリティーソフトを入れるとネットの速度が遅くなるのは当たり前です。 例えるのならこういうことでしょう。 空港ではパスポートのチェックと荷物のチェックをしますよね。もちろんですが、両方のチェックをしなければお金を払うだけですぐ搭乗出来ます。 しかし、こうするともちろんですが、機内のセキュリティーはめちゃくちゃですよね。 そうさせないためにも時間をかけてチェックするわけです。 セキュリティーソフトも同じです。不正な入場を防ぐファイアーウォールなどのソフト(パスポートチェック・身体検査をする警備員の役割)、ウイルスメールを防ぐチェックソフト(手荷物検査・金属探知ゲート)これらを動かしていたら速度が落ちるのは当たり前です。 速度と安全、どちらを取るかはあなたしだいですが、セキュリティーを取った方が良いと言う事はわかりますよね。

kent-s555
質問者

お礼

>"インストールして実行したら"だったら それ、しました。ちゃんと書いてなかったですよね。スミマセン。 しかし、とても解り易いご返答をありがとうございました!そうかぁ~、そ~なんだ~、と納得。あれもこれも欲張ってはイケナイ、と言う事ですね?(笑)

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.4

#3のお答え(参考URL)を拝見して、「チョットひどいナ」が実感です。 私のお勧めは「返品」です。ホームページから入って返品要請してください。多分(ソースネクストさんには失礼な言い方でしょうが)返信はないでしょう。無視(?)されることの対処法として、返品要請の文面を、メモ帳、WORDなどにコピーして保存してください。 数日待って返信がなかったら、電話です。これも多分、つながらないでしょう。つながらないのは、ソースネクスト側の意図ではなく、電話照会が多いから話し中になるのだと、善意に判断しましょう。 次に、上記のコピーした文面を印刷して郵送、ここで改めて、回答を要求してください。ここまでやれば、返事がきます(メール、または郵便で)。そうしたら、指示に従って返送してください。たしか、購入後1か月以内でしたら、返品可能です。 以上は、ウイルスソフトではありませんでしたが、ソースネクスト製品返品の実体験から書きました。郵便料、返品費用などは負担しなくてはなりませんが、損害を最低限に抑えられます。 助言として、郵送後、ある程度を経過しても反応が無い場合は、再度郵送、このときに「配達記録」にすることをお勧めします。ハガキの配達記録ですと、210円分の切手を貼り足すことで、この扱いで送達できます。

kent-s555
質問者

お礼

過去に随分ご苦労なさったのですね。経験者からのお返事、為になりました。しかし、返品と言っても製品を購入した訳ではなく、支払った後、製品をDLしたので「本体」は手元に無いのです。 今回は“安物買いの銭失い”だったようです(苦笑)安いからと言って飛びついてはいけないのですねぇ。色々とありがとうございました。

• noa-jr
回答No.3

ソースネクストですか。うーむ! といった感じです。 参考URLをご参照下さい。 http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=03508010211

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=03508010211
kent-s555
質問者

お礼

あらららら~、どうしましょ?!…思わず絶句でした。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

設定次第では、ある程度速度を上げることができるかもしれません。 詳しい項目等はわからないので、ご了承を... まずは搭載されている場合での話ですが、リアルタイムでのウィルス検索機能ををOFFにすることです。 ONだとページを取得するたびに、ウィルスチェックされるので、体感速度が遅くなります。 基本的には、手動で検索したり定期的なバックグラウンドでの検索がONになっていると安全性は低下しませんので安心してください。 次にファイアーウォールをはずしてみる。 ルーター経由でインターネットに接続するときは、ルーターがファイアーウォールの変わりにすることができるのでそれを利用すると、パソコンに余計な負荷がかからなくなり、体感速度が向上します。 あとは、推奨しませんがWindowsのカスタマイズでしょうかね...

kent-s555
質問者

お礼

>リアルタイムでのウィルス検索機能ををOFF う~~~~ん、どうやるのでしょう??ちゃんと説明書を読まないとダメですね、きっと(汗) >ファイアーウォールをはずしてみる。 それ、やってみます。ありがとうございました。