• ベストアンサー

Everyone を使った疑問文の答え方

Is Everyone in my class smart? に対する答え方は、Yes, it is.でよいですか?Everyoneは単数扱いなのでこれでいいと思いますが、Yes, they are.という答え方は間違いになるのでしょうか?よろしくおねがいします。初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

次は代表的なQ&Aです。単数形の質問ですが、複数形で答えます。 Is everyone here? Yes, we are. 自分は除いて答えるなら Yes, they are. つまり Is everyone in my class smart? Yes, they are (indeed).

ttcc
質問者

お礼

ありがとうございます。複数形で答えるのが正しいのですね。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

「it」ではありません。 答える人がクラスの一員なら「Yes, we are.」。 答える人がクラスの一員でないなら「Yes, they are.」。 答える人がクラスの一員なのに「Yes, they are.」と言うことはありません。「全員」がsmartだと答えているのに、自分がその「全員」の含まれないのは変だからです。

ttcc
質問者

お礼

そうですね。単数の質問に、複数で答えるのに違和感がありましたが、複数で答えないとなんか変だなと思ってました。すっきりしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)
回答No.6

安全な答え方は: Yes, everyone is smart. Yes, all the students are smart. ですね。 英語は時と共に変わっていきます。Yes, they are. も時が経てば一般的になるかも知れません。 と言うのは; Is everyone happy with his or her gift? 今まで ”his or her” が正しく、”their” は間違いと言われてきましたが、最近 Is everyone happy with their gift? は正しいと言われる言語学者も多くなってきました。会話と書面の両方でますます一般的になってきています。以前は “his” だけを使っていて”his or her” または ”his/her” になったのも最近で性別に配慮した結果です(女性差別)。 なにを使っていいか解からないときは言い換え・書き換えできます。たとえば “Everyone is putting a smile on their face.” で先生が複数の代名詞や先行詞は文法的によくないと言えば、“Everyone is smiling.” と言い換えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 うわーい、またタイポったーい! すみません。 ×> もう既出の大勢ですが、一応、Yes, the are.が、もうずいぶん前から現代英語です。 ○> もう既出の大勢ですが、一応、Yes, they are.が、もうずいぶん前から現代英語です。  ううー、なんだよう、the areってorz。

ttcc
質問者

お礼

いえいえ、私もタイプミスしますよ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 もう既出の大勢ですが、一応、Yes, the are.が、もうずいぶん前から現代英語です。  古い時代では、he/his/himで、両性について使っていたのですが、he or sheのような言い方を経て、単数に対して、両性で答えるときは、複数のthey系が使われるようになりました。  ただ、抵抗感があるときに、言い換えて良い時はそうすることがあります。That's/You're right.とかですね。  ずいぶん古いキリスト教伝説系ホラー映画で、確かその中で予言書か何かに"he"が何か災いをなるようなことが書いてあり、主人公は、それが男を指すと思い込んで探すんですが、実は女性だったというのがありました(古い記録を読みなれている神父に指摘されて気が付く)。  その映画から考えると、たぶん70年代くらいには、he系が男女共用ではなくなっていただろうと思います。さらには冠詞なしのmanで人類を言うことも少なくなったとも思えます。chairmanが今はchairpersonが多いように-man/menも軒並み-person/peopleに。  mankindは、まだ時々使われているようですが、こちらも衰退気味かと。前世期末の映画インディペンデンスデイの大統領演説では、まだ使われてました。  ちなみに、humanのmanに不服を言った人もいたようですが、語源的な誤解を指摘されています。ラテン語のhumanusが語源ということですので。

ttcc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずいぶん英語の歴史?にお詳しいですね!英語も時代とともに変わっているんですね。Yes, they are.が答えということで分かってうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

everyone は人間だから、it じゃないです。 そこで、he とするのが古い感覚です。 he or she とする手もありますが、 実際の英語では they という複数で受けます。 もとが is だから、受けるのも is というのは必ずしも成り立ちません。 everyone は本来、複数的な「みんな」なのですが、 文法上、everyone は単数扱いと決まっている。 every ~自体、単数扱いということもありますが、 とにかく、everyone という単語を使っている限り、is です。 しかし、代名詞で受ける場合、they となり、they なら are それぞれ everyone - is と they - are という呼応が成り立てばよいのです。 単数なら単数で受ける、これは古い感覚です。 一つには he だと sexism にあたる、 he or she も面倒、they なら男女関係なく使える、 というのもあるのですが、every ~自体は単数でも、内容的には複数的なものです。 everyone が he という単数じゃ、おかしいんです。 そういう古い感覚の時代、私の学生時代ですが、 そのころからすでに、 Every student knows the fact, don't they? のように、付加疑問文なら they で受ける、 というのは習っていました。 口語レベルでは they が使われ、付加疑問は短縮形を必ず用いるなど口語表現だから その they が使われる、という感覚だったのでしょうか。

ttcc
質問者

お礼

なるほど、everyone は単数でも受けるときはitではおかしいですね。そこに不自然さを感じていたのでよくわかりました。 every ~自体は単数でも、内容的には複数的なものというところ、納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私の考えでは Is ... ? という形で投げかけられた質問に対して答えるのであれば、やはり is という動詞の形が用いられるのが当然であるような気がします。 けれど今辞書で every の項目を見てみると 「インフォーマルでは every の付く単数名詞を複数名詞で受けることが多い」 という註がありました (「スーパー・アンカー英和辞典」 第2版)。 すると、実際には質問者の示されたような答え方もされているということかと思います。 迷うところですが、質問者が中高生であれば、とりあえずは規範通りに従っておき、いずれ生きた英語に接するようになれば、もっと融通を効かせた使い方も自由に使うという方針でいけばどうかなと思います。英語が母国語でない学習者としては、本来はこうだったんだ、ということを知っておいても損はないと思います。基本が分っていれば、相手の使い方に合わせて修正していくのはむつかしいことではないでしょうから。

ttcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Everyoneが主語で付加疑問文ではdo they?になるというのを過去の質問で見まして、どうなのかなと思っておりました。私もdoならdo、 isなら isで返すと習ったのでYes, it is.という答えに不自然さを感じながらこれが正しいのかな?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • also,tooの和訳の違い。疑問that答えit。疑問those

    中一の英語ですがよろしくご指導ください。 1.「I also like music.私も音楽が好きです。」はそのとおりだと思いま す。  「I like music too.」の和訳は「私も音楽が好きです」、「私は音楽も  好きです」どちらが正解ですか。 2.Is this a pen? Yes,it is.と受ける。  Is that a pen? Yes,it is.と受ける。  Are those pens? Yes,they are.と受ける。  ではAre these pens? Yes,they are.と受けますか。 3.Is this a pen?で Yes,this is.と受けると間違いですか。  Yes,this is a pen.がありそうなので、その短縮形もありかなと。 Is that a pen?で Yes,that is.と受けると間違いですか。   Yes,that is a pen.がありそうなので、その短縮形もありかなと。  Are those pens?で Yes,those are.と受けると間違いですか。   Yes,those are pens.がありそうなので、その短縮形もありかなと。  Are these pens?で Yes,these are.と受けると間違いですか。 Yes,these are pens.がありそうなので、その短縮形もありかなと。 以上、よろしくお願いいたします。  

  • 三人称単数 they/everyone は?

    they/everyone(everybody)/nobody/anybody こういった言葉は、三人称単数扱いにはいりますか? Everyone then looks at the screenという文をみかけたことがあるので、 everyoneは、はいる気がするのですが..theyは、sがついてるのは、 みたことがないような。。知恵をわけてください。

  • 疑問文のついて教えていただけますでしょうか。

    疑問文のついて教えていただけますでしょうか。 Today is first day of school. Which day of school is it today? と正解にあったのですが、なぜ「it」が必要なのでしょうか? There are several students in Tom's class. What kind of students are in Tom's class? こちらが正しいのでしょうか? What kind of several students are there in Tom's class?  このように「several」と「there」をいれてはいけないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 単数扱いの単語

    everyoneや「every+単数名詞」は 単数扱いですか? Everyone knows it. という英文で、単数だったらknowはそのままknowではないのかな? なぜknowsなのだろう?と思いました。 超初歩的質問ですいません…。回答待っています。

  • これらの文を疑問文に直すとどうなるのでしょうか?教えてください。

    1.Akane is very kind to children. 2.My father cut down the large tree. 3.Takuya has to study English everyday. 4.The girls are singing in the garden. 5.They know my brother. 6.The record will be brought by Junji. 7.There are some books on the desk. 8.They have washed the car. 9.The work can done in two hours. 10.These dolls were made by Mika.

  • be動詞を使用して答える方法

    今、中学生レベルの文法の本を勉強しております。その本には、be動詞を使用して答える方法が詳しく書かれていなくて私がbe動詞を使用して質問を作りました。それらの答えが合っているか教えてもらえないでしょうか?((2)~(8)) (1)を回答する時に"I"をどうして使用しないのかが分かりません。 (1)Is your name Ms. Smith? ここで答えるときにどうして、Yes, it is./ No, it isn’t.なのですか?どうして、Yes, I am./ No, I am not.を使用しないのでしょうか?    例えばIs her name Ms. Smith? の場合は、Yes, she is./No, she isn’t. でしょうか? それとAre their name Smith? の場合は、Yes, they are./ No, they aren’t.でしょうか? (2)Is that Himeji castle? Yes, it is./ No, it isn’t. (3)Is this a pen? Yes, it is./ No, it isn’t. (4)Is that a book? Yes, it is./ No, it isn’t. (5)Are these boxes? Yes, they are./ No, they aren’t. (6)Are those pens? Yes, they are./ No, they aren’t.  (7)Are they busy? Yes, they are./ No, they aren’t. (8)Is he big? Yes, he is./ No, he isn’t. 

  • 英語のYes/No疑問文の答え方

    英語のYes/No疑問文の答え方 Yes/No疑問文に対して、Yes, it is. No, they aren't.などのように答えると思うのですが、このitやtheyの位置には“this these those”のような代名詞を入れて答えることなはいのでしょうか?やはりネイティブにとっては違和感のある答え方になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • How many people~?の答え方

    ◎How many people (are) in KARA ? (KARAは何人ですか) 主語は、”How many people”ですよね。 答え方は、 Kara is five people.って文法的に正しいですか。 It is five people.って文法的に正しいですか。 正しければ、It はKARAを指しますか、それとも、”How many people”をさしますか。 They are five people.って文法的に正しいですか。 正しければ、They はKARAを指しますか、それとも、”How many people”をさしますか。 ◎How many people (are) in your family ? (家族は何人ですか) 答え方は、 My family is five people.って間違いですよね。(理由はFamilyの名詞の使い方ですか?) ならば、We are five people.って文法的に正しいですか。 It is five people.って文法的に正しいですか。 正しければ、It はmy family を指しますか、それとも、”How many people”をさしますか。 They are five people.って文法的に正しいですか。 正しければ、They はmy family を指しますか、それとも、”How many people”をさしますか。

  • There they are・・・?

    ここに(探してるものなどが)あった! という時 Here it is!(あったものが単数のとき) Here they are!(あったものが複数のとき) と言いますよね。 また あそこに(探してるものなどが)あった! という時は There it is! と言いますが、 あったものが複数の場合は There they are! とは言うのでしょうか。 1There they areがいえるかどうか。 2ネイティブの間ではこれらの4つの表現が日常的に使われているのかどうか。 以上の二点、教えてください

  • Everyone can do what

    A:Everyone can do what they like, but it would be nice if everyone just took it easy today. B:I would be up for that in the afternoon. 前日の仕事がきつかった二人が、今日の仕事はどうなのかと話しているときの会話です。 こちらは、どんな意味になるでしょうか。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。