• ベストアンサー

誰か解いてくれませんか 緊急です

高2物理の問題です おんさA,Bの中央に観測者Oが立っている。A,Bを同時にならすと、毎秒n回の割合でうなりが聞こえた。次にBをある速さでOに近づけると、うなりは消えた。ただし、Aの振動数をf[Hz]、音速をV[m/s]とする。 (1)Bの振動数は? (2)うなりが聞こえたとき、Bの速さは? (3)次にBを静止させ、Aをある速さでOから遠ざけると、再びうなりが消えた。 このときのAの速さは? ちなみに波動の範囲です

noname#143506
noname#143506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.1

Bをある速さで近づけるとAと同じ振動数になる(うなりが消える)事から Bは、Aより周波数が低いことになります。(1)これとうなりからBの振動数が求められます。 うなりが消える為には差の振動数分をドップラー効果で相殺してやることに なるので(2)が求められ、 同じようにして、AをBにあわせるために遠ざかるドップラー効果で差の振動分を 相殺するのだから(3)となります。 あとは、自分で考えて下さい。