• ベストアンサー

ご飯の美味しい炊き方

お米を炊く前に、水に30分ほど浸けておくと美味しく炊けると聞きました。 それを実践していますが、例えば丸1日浸けていても同じように美味しく炊けますか? 水に浸けた後で用事が出来て、結局外食するので炊かないということがよくあります。 水に浸ける時間が長すぎたら、30分の時のように美味しいものにならないでしょうか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

丸1日も漬けると米が破砕しやすくなって不味くなります。(米が指で簡単に砕け、粉々になります) ですので、あまり漬けすぎないほうが良いです。

spizu
質問者

お礼

やはりそうですか。。。。。。

その他の回答 (4)

• T-koretto
回答No.5

丸一日は長すぎます。それならといですぐ炊いたほうがおいしいです。 漬けておくのは一晩が限度です。それも夏場は持ちが悪いです。下手をすればお昼に腐ります。普通に朝炊いたご飯は持ちます。 それで、炊く前に待つのが面倒なら、省略しましょう。変わりにしっかり研ぎましょう。 これでもかとゴシゴシ、しっかり水を取り替える。これでかなりおいしくなります。

spizu
質問者

お礼

勉強になりました!

• suuzy
回答No.4

今の時期だったら、一晩くらいは大丈夫ですけど (夜のうちに仕込んでタイマーで朝炊くことはよくありますよね) でも、昼間気温が高いときに、浸けっぱなしにすると水が腐りそうな気がしますが、いかがでしょう? なにかが混じった水を丸一日常温に置いておいたと思うと・・

spizu
質問者

お礼

無知でした。。。。。

• Turbo415
回答No.3

つけすぎは良くないですが、タイマーもあるぐらいなので8時間ぐらいならそれほど分からないです。 どうしても一日つけるような感じなら、いっそ炊いてしまって、保温とかする方が良いですね。

spizu
質問者

お礼

8時間くらいなら大丈夫ですか。勉強になりました。

• adobe_san
回答No.2

水に漬けすぎると「お粥みたいなご飯」になります。 ふにゃふにゃご飯がお好きなら一度お試しあれ!!

spizu
質問者

お礼

お好きでないです。。。。