• ベストアンサー

プロジェクターを買おうか、買うまいか。

lupin-333333の回答

回答No.2

>高齢者4~6人にパソコン これには向きません。リモートディスクトップ、紙ベースで指導しましょう。遠い所、近い所を見比べる事が、ご老人には苦痛です。 基本は、後ろから見ていて、指導する事です。つまり個別指導が基本です。 >家庭でビデオ、プロ野球鑑賞 プロジェクターの最も効果があるのは、迫力な大画面です。これは、別に見る映像のジャンルに関係在りません。 テレビドラマでもいいし、映画、スポーツ、ニュースなんても、絶大な効果を生みます。問題はコントラストですね。 明るい物を選ぶと、普段の日常でも使用可能です。 友人は、テレビは無く、パソコンとプロジェクターをつないで、パソコンにテレビチューナーをつけて、日常それでテレビ放送を見ています。実際に行ってみてみると、リビングなんですが、昼間でカーテンをしてなくても、普通にニュースとか見れます。 うまいところ、影の部分を使っているので、それで十分でした。 なぜテレビ買わないのだ、と聞くと一人暮らしを始める時(大学)、パソコンを買ってもらうため、テレビをあきらめたそうです(2者択一をせまられたようです)。 それ以来、テレビの必要性を感じないそうです。それでも大画面で映画をみたくなり、テレビと考えたがモニターだけの(チューナーなどいらない)ものを探したが、なかったのでプロジェクターにしたそうです。 以外にも値段のわりに大画面が手にはいるので、コストパフォーマンスにすぐれているようです。何せ60インチのテレビを買うと、日本製で30万円くらいですか。プロジェクターならもっと安い値段で、60インチクリアーしますからね。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者には向きませんかね。 貴重なご意見、ありがとうございました。 う~ん、ますます迷ってしまいます。