• ベストアンサー

親族だけの結婚式っておかしいでしょうか。

親族だけで式・披露宴をします。人数は40名程度です。 親族だけでやるのって あまりいないのでしょうか。 また 友達がいないみたいでおかしいですか? 盛り上がりに欠けたりするのかな…

noname#5981
noname#5981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.8

こんばんは! ご結婚おめでとうございます(^^) 親族だけの挙式・披露宴について、人それぞれいろいろな事情や気持ちもあると思いますが, おかしいかおかしくないかで考えてみると、決しておかしなことでは ないと思いますよ!! 親族って何かなければなかなかそろわないと思うんです。 まして遠くにいてなかなか集まれなかったりすると、 結婚式などがいいきっかけとなりみんなが集まれますよね(^^) それってとってもいいことだと思いますよ。 盛り上がりにかけるなんてことはないと思います。 きっと昔話に花が咲いてとってもいい結婚式になると思いますよ! ちなみに私は会社関係は呼ぶつもりは無く、本当に仲の良い友人数名しか 招待しないのであるいみ親族のみ、に近いかと思います。 (その友人も中学からの付き合いなのであるいみ家族です(笑)) 友達の数は多くないですし・・・(^^) いい結婚式になるといいですね♪

その他の回答 (9)

noname#5554
noname#5554
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 親族だけのこじんまりした結婚式、とてもいいと思いますよ。 私の兄も結婚しましたが身内だけの会食を結婚式の代わりとし、 友達は式や食事会をせず気兼ねなく家に遊びにきてもらったりしたようです。 私もそういう式あこがれますよ! 友達をたくさん呼んで豪勢にというのもいいですが、 ご自身がやりたい式をやるのが一番です!!

noname#9218
noname#9218
回答No.9

御結婚おめでとうございます。親族だけの結婚式、全然おかしくないですよ。自分の時は、40数名のうち10名くらい友人を呼びましたが、夫婦共通の友人ばかりであとは夫の親戚が多数でした。主人の上司が上司として呼ばれない事に難色を示しましたが、「地元で親戚中心でやりますので。」と話しておきました。祝電などの慣習のあるお勤め先なら、式の情報を伝えておいた方がいいと思います。祝電がわんさか来てました。 親族や親友ばかりだったので、アットホームな感じになり、すごく盛り上がりました。友達がいないみたいなんてとんでもない!遠くでお飾り人形のようになるより、大切なゲストを1人1人もてなすことができて、素晴らしい挙式・披露宴になると思いますよ。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も2年前、親族のみで挙式しました。 親族と言っても、家族のみで私達を含めても 大人10名・幼児1名(甥・弟の子供)の11人です。 40人だったら、私達に比べると4倍ですし 全然おかしくないと思いますよ。 私の場合遠距離だったこともあって、友人や親戚に来てもらうのも大変だし、家族のみでアットホームな感じにしたいと思っていました。 仲人もいませんし、司会は2人で何とか頑張ってやりました。 披露宴と言うよりも、会食だったのですがそれなりに プロフィールを紹介したり、ケーキ入刀、お色直し 記念品贈呈など一通り披露宴らしき事をしましたよ。 とても思い出に残るいい式になりました。 人数が少なくても、やり方次第で盛り上がると思いますし ゆっくり話が出来たりしていいと思いますよ。 良いお式になるといいですね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

おめでとうございます(^-^)/ 最近は親族のみの結婚式って流行っていますよ。家族だけで10人くらいの方もけっこういますし。 親族だけと言っても40人もゲストがいるならにぎやかでいいと思いますよ。 「親族のみのささやかなパーティーを・・・」と伝えておけば大丈夫ですよ。 ただ、年配の方からすると物足りないというか「最近はこういったのが流行っているのか?」となじめない方もいるかもしれませんが。 ゲスト数が少ないということは、パーティーの間テーブルをまわったりしてたくさんの人とお話が出来ていいですね。 両家の親族が集まるなんて結婚式でしかないことなので、お食事とお酒で和やかなパーティーになると思いますよ。 私たちも家族のみの小さいパーティーにしようと思っていましたが、主人は本家の長男・私も本家の長女という立場なので「少なくともおじおば夫妻は呼ばなくてはいけない」となり、主人のほうも近所の方をご招待となり・・・結局70人の盛大なパーティーになってしまいました。 でも、最初から言っていた「アットホームな温かい手作り感」は外せず、人前式などの演出も自分たちで考え、ペーパーアイテムやリングピローなどの手作りも頑張りました。 それがゲストにすごく喜んでもらえました。 ゲストが少ないからこそ出来る演出もあるし、手作りアイテムやプチギフトなどに凝ったりもできます。 ゲストの皆さんと楽しく温かい結婚式になるといいですね♪

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ちっともおかしくありませんよ。 ご両家で親族のみと決めたんですよね? 本来は結婚式は親族のみというのが一般的ですし。 披露宴も昔は近親者のみというのが多かったらしいですが 最近の傾向として、披露宴=パーティーみたいなのが増えましたが、 一時時期は芸能人の結婚式に負けないような豪勢な披露宴が流行りましたが、今はそういうのは流行りませんし、 過去に親の知り合いや会社関係が物凄く多く、 本人の友達数人というのが有りましたがそれの方が変だと思いました。 格調高く厳粛な披露宴もいいと思います。 皇室の結婚式でも、そうだと思います。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

やぁ...またお会いしましたね (^^) お二人が良ければ、親族だけでも全く問題ないんじゃないでしょうか。 私たちも親族だけという形でやりましたけど、問題ないと思ってますよ。 #一部妻側の伯父たちが田舎にいるもので、なじめなかったようでしたが。 仲人もたてず、司会を叔父(父の弟)にお願いしました。 盛り上がりはどうだったかというと、従兄弟たちがいろいろやってくれたりしたので、いい感じでした。

回答No.3

親族だけの結婚式、お勧めです! 会社関係や友人を呼ぶ場合、誰を呼んだらこの人も呼ばないと・・・と変に気も遣いますし、席順やなにやら、いろんな事で頭を悩ませるハメに。何より、気心の知れた人たちだけですから気分的にも楽ですし。 「親族だけでこじんまりと・・・」と説明すれば、周辺全員も納得してくれますからね。 ご結婚おめでとうございます。 良い結婚式・披露宴になると良いですね。

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も親族だけの結婚式でした。別にお金が無いわけでも、友達がいない訳でもないですが、自分のポリシーとして親族だけの結婚式をあげました。それまで何十回と結婚式に出席しましたがどれも画一的で意味の無いどんちゃん騒ぎに閉口しておりました。ですから私は自分の結婚式は親族だけで実施して知人、友人にははがきにて連絡しました。 大変失礼な言い方になりますが、結婚はあなた様の問題ですよ。自分が良いと思ったことは信じてやってくださいね。無理の盛り上がる必要はないです。芸能人ではないのですから・・・・・ご参考になれば幸いです。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

よく,聞きますよ。わたしの妻の妹夫婦は,親戚だけよんで,行いました。 わたしの場合は,会社勤めをしていたので,新婦側の親戚筋へのプレゼンという意味で,会社の上司(部長級)を何人かと同僚を何人か呼びましたが。 (もっとも,それだけの理由で呼んだわけではないですけど。)

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 親族だけの結婚式

    挙式、披露宴は親族だけでしたいと思っているのですが この場合の披露宴は会食みたいな感じになるのでしょうか? 親族だけで披露宴された方居ましたら どんな風にしたか等教えて下さいm(_ _)m

  • 遠方の親族を招いて挙式のみ行いたい

    結婚が決まり、夢だった京都での神前挙式を検討していますが、 挙式参列人数が限られるため、披露宴なしで、式参列も親族のみ を考えています。 お互いの実家は関東、親族はそれぞれ東北と九州に住んでいるの ですが、挙式のみの場合、遠方に住む親族に来て頂くこと (挙式が1時間で終わるのに移動に往復6時間かかる)は、 失礼にあたるのでしょうか? 彼は夢(京都挙式)を叶えようと言ってくれるのですが、 まだ彼の親族にご挨拶もしてないのに、遠方からわざわざ挙式のみ 来て頂くことで心象悪くなるのでは、と不安です。 式の後に食事会程度もしくは小さな披露宴は開くべきですか? ・親族は皆遠方に住んでいる ・挙式参列人数が限られる(三親等全員を呼べない)ため挙式のみ ・改めての披露宴の予定はない ・自分達が住む場所から遠い(準備困難?) なので、そもそも京都での式自体が難しいのかと考え込んでいます。 同様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 親族だけで結婚式あげるのはおかしいですか?

    周りを見ても、親族だけの式、披露宴をした人はいなく みんな会社の同僚や、大学時代の友人を招いているんです。 私は呼びたいと思える友達が少なく、仮によんでも親戚ばかりの中で相手も気をつかってしまうのではないかと思うとよべなくて・・・ 彼は高校時代の友人とも再会できるし、結婚式は沢山友人を呼びたいみたいで。。 友人からも親族だけの式だと、何だかわけありで、生い立ちも複雑なのかなと思うよねって言われたりします。 みなさんは身内だけの結婚式をどう思いますか?

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 親族だけのアットホーム場合

    親族だけの30名ほどで式と簡単な披露宴をする予定です。(こういう場合は披露宴とは言わないのか??) 式を含め会場をどことはまだ決めかねていますが、「親族」とはいっても実際問題親戚の中には1年に1度も会ったことがなかったり顔すら覚えていない人もおります。 そんな状態で彼女の素敵な思い出(やはり結婚式は女性主体ですから)になる式(式自体は誰が参列してようと変わらないと思いますが)や披露宴が出来る方法はありませんか? またこういう参加メンバーの場合の披露宴では何をやったらいいのでしょう??普通はどういうものですか?

  • 寂しいと思われない結婚式にするには・楽しい1番と思われる式にしたいです

    今年5月に結婚式を控えてる26歳、女です。 ゲストは 彼側→親族、15名程度  会社関連4名  友人8名 私の親族、15名程度  友人7名 招待状の返信で多少、変わってくるかもしれませんが だいたい50名程度です。 私と彼的には友人も本当に祝ってくれる普段から仲良くしてる親友や 近い親戚を選びゲストは少なめにしたのですが・・・ もう少し呼べば良かったのかなぁーとも後悔もあります。。 抑えてるお部屋も50名程度なのでギリギリです。 小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? 私的には、80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい 感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせて くれず、きゅうきゅうの会場は誰もが引きますよね? 人数的にも少人数披露宴ですし寂しげな気はしますよね? そこで寂しい披露宴と思われない為に演出や、おもてなしで 「楽しくて一番良い披露宴だった」 と思われる式にしたいと思いご意見下さい。 ・料理はもちろん引き出物も良いものを選ぶ ・ゲスト1人1人とふるまえるようにケーキカットして  渡しに行く ・各卓を巡りフォトサービスをする(席は円形でなく縦長テーブル  に10人~13人×4テーブルです) ・キャンドルサービス ・親族、友人の余興2組程度→カラオケとか・・・ ・花束贈呈  ちなみに挙式は神前式で白無垢 披露宴は色内掛→ウェディングドレス→カラードレスの予定です。 50人の式で2回のお色直しって引きますか? アドバイスやご意見下さい。

  • 親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

    来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • 親族のみの結婚式、披露宴について教えてください

    親族だけの結婚式、披露宴(会食?)についてお伺いします。 現在、両家親族20名、友人20名程度の結婚式、披露宴を予定しており、10万のみ支払いを済ましてあります。(最低人数が40名で見積もりの段階で総額250万) 私の元々少ない友人の中に初産直後になる子が数人いて、「ぜひ参列したい!でもちょっと家族と相談してみる」と言ってくれました。 その気持ちはとても嬉しかったのですが、やはり無理はして欲しくないなぁという気持ちです。なので、直前キャンセルも視野に入れてご招待するつもりです。 他にも、来て欲しい友人はいたのですが、1、2年に1度みんなで集まるときに会う程度の関係は人数合わせと思われるとの意見も見ました。 私はその子の結婚式に招待されたら嬉しいですが、それは友人が少ないからなのかも・・・と思い始めました。 結婚後、隣の県に引っ越すので、さらに会わなくなるかもしれません。 後は、職場のお世話になっている人や仲の良い人も招待したいのですが、退職するので今後疎遠になるかもしれません。 他にも、招待してくれたけど行けずに祝電だけ送った子も招待していいものか迷います。 そう考えると、本当に呼べる友人って1人か2人だな・・・と。 それならば、キャンセル料を支払っても(今年中くらいまでであれば10万)親族のみに変更した方が良いのでは?と考えてしまいます。 もちろん彼の意見もあるので、相談してみなければですが。 ですが、親族のみの結婚式、披露宴に出席した事がないのでイメージがわきません。 長々と書いてしまいましたが、 費用や、雰囲気など経験談を聞かせて頂けないでしょうか??招待された側のお話もお伺いしたいです。 その上で彼に相談してみようかと思います。

専門家に質問してみよう