• ベストアンサー

親族だけの結婚式っておかしいでしょうか。

親族だけで式・披露宴をします。人数は40名程度です。 親族だけでやるのって あまりいないのでしょうか。 また 友達がいないみたいでおかしいですか? 盛り上がりに欠けたりするのかな…

noname#5981
noname#5981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koron_
回答No.8

こんばんは! ご結婚おめでとうございます(^^) 親族だけの挙式・披露宴について、人それぞれいろいろな事情や気持ちもあると思いますが, おかしいかおかしくないかで考えてみると、決しておかしなことでは ないと思いますよ!! 親族って何かなければなかなかそろわないと思うんです。 まして遠くにいてなかなか集まれなかったりすると、 結婚式などがいいきっかけとなりみんなが集まれますよね(^^) それってとってもいいことだと思いますよ。 盛り上がりにかけるなんてことはないと思います。 きっと昔話に花が咲いてとってもいい結婚式になると思いますよ! ちなみに私は会社関係は呼ぶつもりは無く、本当に仲の良い友人数名しか 招待しないのであるいみ親族のみ、に近いかと思います。 (その友人も中学からの付き合いなのであるいみ家族です(笑)) 友達の数は多くないですし・・・(^^) いい結婚式になるといいですね♪

その他の回答 (9)

noname#5554
noname#5554
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 親族だけのこじんまりした結婚式、とてもいいと思いますよ。 私の兄も結婚しましたが身内だけの会食を結婚式の代わりとし、 友達は式や食事会をせず気兼ねなく家に遊びにきてもらったりしたようです。 私もそういう式あこがれますよ! 友達をたくさん呼んで豪勢にというのもいいですが、 ご自身がやりたい式をやるのが一番です!!

noname#9218
noname#9218
回答No.9

御結婚おめでとうございます。親族だけの結婚式、全然おかしくないですよ。自分の時は、40数名のうち10名くらい友人を呼びましたが、夫婦共通の友人ばかりであとは夫の親戚が多数でした。主人の上司が上司として呼ばれない事に難色を示しましたが、「地元で親戚中心でやりますので。」と話しておきました。祝電などの慣習のあるお勤め先なら、式の情報を伝えておいた方がいいと思います。祝電がわんさか来てました。 親族や親友ばかりだったので、アットホームな感じになり、すごく盛り上がりました。友達がいないみたいなんてとんでもない!遠くでお飾り人形のようになるより、大切なゲストを1人1人もてなすことができて、素晴らしい挙式・披露宴になると思いますよ。

• tklove
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も2年前、親族のみで挙式しました。 親族と言っても、家族のみで私達を含めても 大人10名・幼児1名(甥・弟の子供)の11人です。 40人だったら、私達に比べると4倍ですし 全然おかしくないと思いますよ。 私の場合遠距離だったこともあって、友人や親戚に来てもらうのも大変だし、家族のみでアットホームな感じにしたいと思っていました。 仲人もいませんし、司会は2人で何とか頑張ってやりました。 披露宴と言うよりも、会食だったのですがそれなりに プロフィールを紹介したり、ケーキ入刀、お色直し 記念品贈呈など一通り披露宴らしき事をしましたよ。 とても思い出に残るいい式になりました。 人数が少なくても、やり方次第で盛り上がると思いますし ゆっくり話が出来たりしていいと思いますよ。 良いお式になるといいですね。

• pupupu58
回答No.6

おめでとうございます(^-^)/ 最近は親族のみの結婚式って流行っていますよ。家族だけで10人くらいの方もけっこういますし。 親族だけと言っても40人もゲストがいるならにぎやかでいいと思いますよ。 「親族のみのささやかなパーティーを・・・」と伝えておけば大丈夫ですよ。 ただ、年配の方からすると物足りないというか「最近はこういったのが流行っているのか?」となじめない方もいるかもしれませんが。 ゲスト数が少ないということは、パーティーの間テーブルをまわったりしてたくさんの人とお話が出来ていいですね。 両家の親族が集まるなんて結婚式でしかないことなので、お食事とお酒で和やかなパーティーになると思いますよ。 私たちも家族のみの小さいパーティーにしようと思っていましたが、主人は本家の長男・私も本家の長女という立場なので「少なくともおじおば夫妻は呼ばなくてはいけない」となり、主人のほうも近所の方をご招待となり・・・結局70人の盛大なパーティーになってしまいました。 でも、最初から言っていた「アットホームな温かい手作り感」は外せず、人前式などの演出も自分たちで考え、ペーパーアイテムやリングピローなどの手作りも頑張りました。 それがゲストにすごく喜んでもらえました。 ゲストが少ないからこそ出来る演出もあるし、手作りアイテムやプチギフトなどに凝ったりもできます。 ゲストの皆さんと楽しく温かい結婚式になるといいですね♪

• kotoko
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ちっともおかしくありませんよ。 ご両家で親族のみと決めたんですよね? 本来は結婚式は親族のみというのが一般的ですし。 披露宴も昔は近親者のみというのが多かったらしいですが 最近の傾向として、披露宴=パーティーみたいなのが増えましたが、 一時時期は芸能人の結婚式に負けないような豪勢な披露宴が流行りましたが、今はそういうのは流行りませんし、 過去に親の知り合いや会社関係が物凄く多く、 本人の友達数人というのが有りましたがそれの方が変だと思いました。 格調高く厳粛な披露宴もいいと思います。 皇室の結婚式でも、そうだと思います。

• colocolo62
回答No.4

やぁ...またお会いしましたね (^^) お二人が良ければ、親族だけでも全く問題ないんじゃないでしょうか。 私たちも親族だけという形でやりましたけど、問題ないと思ってますよ。 #一部妻側の伯父たちが田舎にいるもので、なじめなかったようでしたが。 仲人もたてず、司会を叔父(父の弟)にお願いしました。 盛り上がりはどうだったかというと、従兄弟たちがいろいろやってくれたりしたので、いい感じでした。

回答No.3

親族だけの結婚式、お勧めです! 会社関係や友人を呼ぶ場合、誰を呼んだらこの人も呼ばないと・・・と変に気も遣いますし、席順やなにやら、いろんな事で頭を悩ませるハメに。何より、気心の知れた人たちだけですから気分的にも楽ですし。 「親族だけでこじんまりと・・・」と説明すれば、周辺全員も納得してくれますからね。 ご結婚おめでとうございます。 良い結婚式・披露宴になると良いですね。

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も親族だけの結婚式でした。別にお金が無いわけでも、友達がいない訳でもないですが、自分のポリシーとして親族だけの結婚式をあげました。それまで何十回と結婚式に出席しましたがどれも画一的で意味の無いどんちゃん騒ぎに閉口しておりました。ですから私は自分の結婚式は親族だけで実施して知人、友人にははがきにて連絡しました。 大変失礼な言い方になりますが、結婚はあなた様の問題ですよ。自分が良いと思ったことは信じてやってくださいね。無理の盛り上がる必要はないです。芸能人ではないのですから・・・・・ご参考になれば幸いです。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

よく,聞きますよ。わたしの妻の妹夫婦は,親戚だけよんで,行いました。 わたしの場合は,会社勤めをしていたので,新婦側の親戚筋へのプレゼンという意味で,会社の上司(部長級)を何人かと同僚を何人か呼びましたが。 (もっとも,それだけの理由で呼んだわけではないですけど。)