• 締切済み

寂しいと思われない結婚式にするには・楽しい1番と思われる式にしたいです

今年5月に結婚式を控えてる26歳、女です。 ゲストは 彼側→親族、15名程度  会社関連4名  友人8名 私の親族、15名程度  友人7名 招待状の返信で多少、変わってくるかもしれませんが だいたい50名程度です。 私と彼的には友人も本当に祝ってくれる普段から仲良くしてる親友や 近い親戚を選びゲストは少なめにしたのですが・・・ もう少し呼べば良かったのかなぁーとも後悔もあります。。 抑えてるお部屋も50名程度なのでギリギリです。 小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? 私的には、80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい 感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせて くれず、きゅうきゅうの会場は誰もが引きますよね? 人数的にも少人数披露宴ですし寂しげな気はしますよね? そこで寂しい披露宴と思われない為に演出や、おもてなしで 「楽しくて一番良い披露宴だった」 と思われる式にしたいと思いご意見下さい。 ・料理はもちろん引き出物も良いものを選ぶ ・ゲスト1人1人とふるまえるようにケーキカットして  渡しに行く ・各卓を巡りフォトサービスをする(席は円形でなく縦長テーブル  に10人~13人×4テーブルです) ・キャンドルサービス ・親族、友人の余興2組程度→カラオケとか・・・ ・花束贈呈  ちなみに挙式は神前式で白無垢 披露宴は色内掛→ウェディングドレス→カラードレスの予定です。 50人の式で2回のお色直しって引きますか? アドバイスやご意見下さい。

noname#105171
noname#105171

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.8

50名は普通でしょう。 少人数というのは20とか30名くらいのことですよ。 ホテルの少人数プランというのはそのくらいが対象で50名は対象外ですからね。 人数が多ければさみしいというものでもないですし少ないからさみしいというものでもないです。 部屋についてはゲストが椅子をひかずとも新郎新婦が通れるくらいならいいです。 演出詰め込みすぎですね。 衣装については打ちかけからはじまるなら、そんなものです。 なぜかドレスからはじまると多いと感じるのですがね。 円中つについては余興はそのまま。花束贈呈もそのまま。 バランス的にケーキサーブをカットしたほうがいいでしょうね。 かなり時間かかって間延びしますよ。 フォトサービスと、キャンドルサービスを残せばいいでしょう。 ケーキについてはカットしたものをゲストに取りに来てもらう形でもいいと思いますよ。 配るよりはかなり時間がかかりません。 たとえばケーキを取りに来てもらい、そこにデザートビュッフェとまではいかなくてもフルーツなどがあってスタッフがケーキに添えてくれるとかそういうのでもいいと思います。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.7

私も50名程度での挙式・披露宴を行いましたよ! 人数の割合も同じくらいですね。 お部屋がぎゅうぎゅうなのがちょっと気になります。 私の時は「普段70名で使っていて、最大80名」とかいう部屋だったので、 すかすかにならないか気にしましたが、 周りからはゆとりがあってよかったし、全然すかすかじゃなかったとも言ってもらえました。 また、2回のお色直しも一緒です♪ うちはスピーチ2つと友人による余興1つでしたが、まったく時間に余裕がありませんでしたよ。 全然、高砂に座っていられませんでした。 でも、フォトの時キャンドルサービスの時は、ゲスト一人一人と会話をするように努めました。 (そのせいで時間がなかったのかも) あと、2次会は友人同じメンバーで行い、とにかく「会話」に徹しました。 まったく企画とかなしに話すだけ。 そして、終わった後には「ありがとう」のメールを全員におくったりもしました。 私がこれまで出席した結婚式で感じたのは、 「せっかく来てるのに新郎新婦と少ししか話せないのはさびしいな」ということでした。 なので、とにかく話して話して話しまくりました。笑 人数が少なくてさびしいとは感じなかったと言ってもらえましたし、 気配りが感じる披露宴だったとも言ってもらえたので私は非常に満足しています。 ご自分の納得する結婚式が出来るといいですね。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

>>小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? ぎゅうぎゅうは、避けた方がいいと思います。 一度ゲストとして参加した披露宴で、けっこう詰まってるなぁ・・と感じたことがありました。 その会場の定員が○人で、実際のゲストが○人だったかはわかりませんが。 新郎新婦の入退場の時とか移動する際に、ものすごく近くを歩いてくれるのは嬉しかったけど、ドレスがゲストテーブルにひっかかりそうになったり、、、、。 実際に、その定員50の部屋で、50人のゲストの披露宴をする日に、見学させてもらうのはどうでしょう?披露宴の本番前(装花やら準備中)に少しのぞかせてもらうことができると思います) >>80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせてくれず 80名定員というのは、上限80人まで・・ということかしら。それとも80名前後に適したお部屋ということかしら。 後者の意味なら、50名に適したお部屋に50名のゲストを招くということで、OKだと思いますけどね。 大人数の披露宴ではない披露宴らしく、ゲストの触れ合いが多い方がいいですね。 フォトサービスなどいいと思います♪ ケーキを一人一人に・・・って時間的に大丈夫でしょうかね?! お色直しも2回するようですし、ケーキを手渡す際ゲストと少しずつお話すると考えると、どうでしょうかねー。(時間的に気になっただけなので、問題なければ良いと思いますよ^^) 余興に関しては、私は友人の余興ってあった方がいいと思います。 一度、友人の余興が全く無い、上司スピーチのみの披露宴に出ました。 スライド、ケーキカット、キャンドルはありましたが、その他はずっとご歓談の時間。正直、退屈しました・・。 同じテーブルの方は、全く結婚式や新郎新婦とか関係ない世間話に花をさかせてましたし(苦笑) あと友人のスピーチ等があると、お相手の新郎はこういう人なんだぁ~♪とかわかって、楽しいです。 余興が多すぎるのも疲れるけど、全くないのは、個人的に好きじゃありません。 お色直し2回に関しては、席を空けてしまう時間が長くならなければいいと思います。一生に一度の事ですし、3着にしたいのなら後悔のないように♪ ただ、ゲスト人数も多くないようなので、なおさら、新郎新婦が席にいない時間が長いとサミシイかも・・・。

回答No.5

20代後半既婚女性です。 昨年結婚式を終えました。 手前味噌ですが結構評価高かったと思います。しですが お色直しですが、回数は別に 特に気にならないかな。ただ、できるだけ 席を外す時間を短くした方がいいとは思います。 会場の広さですが、 これはこのままのほうが賢明です。 小さな教室に50人と東京ドームに50人、 どっちのほうが多く見えますか? ということです。 もちろん歩くことさえ困難なほど 窮屈な会場はよくありませんが、 広すぎる会場はさみしい印象を与えるので、 ちょっと狭いくらいがちょうどいいと思います。 密度って結構重要なんですよ。 あと、余興で受けたのはコスプレ系の 職種についている知り合いに 出てきてもらうことです。 うちは夫が医療従事者だったため、 夫の友人数名が白衣と聴診器を身につけ、 ちょっとした余興をしてくれましたが たったこんなことで大ウケでした。 友人の話だと、ある結婚式では、 新郎の同僚である県警のレスキュー隊が 新婦をさらう→新郎が救出 みたいな余興だったそうで 面白かったと言っていました。 コスプレ系の職業(警察官・消防士・ 医師・看護師・フライトアテンダント・ パイロット・教師など)のお友達がいたら、 そういう強みを生かした余興を 頼むのもアリでしょう。 あとは、出席者をたくさん活躍させること。 受付・スピーチ・余興以外にも 教会の式での立会人や フラワーシャワーを配る係を お願いしたり、 手作りをしてくれた人を司会から紹介 してもらうなど、 いろんな人が関わっている感じの結婚式にしました。 あとは、やはり常に笑顔でいること。 スピーチで変なことを言う人もいます。 着物が苦しくて仕方ない場合もあります。 新郎がわかってない行動をするときもあります。 でも、出席してくださる人たちの中には、 次会うのは10年後、20年後という人も います(特に親戚)。ということは、 結婚式での印象で、貴女の印象が 何年も決まってしまうということなのです。 ですから、どんなに微妙なことがあっても とにかく最初から最後まで女優笑顔を通すこと。 これが何より大切です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

みんなに楽しんでもらいたいのでしたら、ご友人の余興はない方がいいかもしれません。 出演する方にとってはそれが気になって、料理の味もろくに覚えていない、ということになります。 (私はずっと音楽をやっているので、頻繁に余興を頼まれます。人前で歌ったり演奏したりすることには慣れているのですが、失礼があってはいけない場ですから、それでも相当に緊張します。ましてや慣れていない方ならさぞかし、と思います。) 演目的にも、カラオケ程度なら至って普通ですから、記憶に残るという点でもインパクトが弱いです。 プロのミュージシャンとか、アマチュアでも無茶苦茶上手なバンドのメンバーとかなら話は別ですが。 あと、現金なものですが料理が美味しかった披露宴は記憶に残っていますね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 人の式にも何度か出たが、内容なんて覚えちゃいない。だけど、お嫁さんが笑顔だったかどうかは、きれいに見えるかどうかなので、良かったかどうかに大いに関係していると思う。ニコニコしていりゃ、いい式だよ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

>式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせてくれず いえいえ、金さえ出せば使わせてくれます。 狭いんだったらサーブしに行くのは難がありますよ、ドレス着てますから場所取りますし。 2回や3回って普通だから気にしなくていい あれこれ凝った事するよりも、ご飯食べてケーキカット見てお酒飲んで、それで終わってくれる何も無い披露宴が一番喜ばれます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お祝いに来る友人知人は、出席して良い思いをしたらよく覚えていますよ。 ゲーム大会などをして、プレゼントがもらえたとか、 ブーケがとれたとか、有名な人が来たとか、 ケーキとお酒がバイキング形式で飲み・食べ放題だったとか。 現金なものですが、大抵はそういうものです。 花束贈呈やお色直しのことは、参列者はほとんど覚えていないと思います。 友人知人よりも、結婚式の主役はあなたですから、 あなたにとって一番良い式にされれば、それで十分ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 親族だけの結婚式っておかしいでしょうか。

    親族だけで式・披露宴をします。人数は40名程度です。 親族だけでやるのって あまりいないのでしょうか。 また 友達がいないみたいでおかしいですか? 盛り上がりに欠けたりするのかな…

  • お色直しのしすぎでしょうか?

    おはようございます。 今春、結婚式を控えてる26歳の女です。 私は挙式は神前式で色内掛けを着て 披露宴で色内掛け→WD→CDにしよう!と思ってるのですが、 お色直しのしすぎでしょうか?? 挙式は都合で家族と親族だけでやり友人は参列してもらわないのですが 披露宴から参加して頂く友人に色内掛けの姿を見せてあげたいと思ったからです。今はチャペル式が多く色内掛けとかをせっかくだから 見せてあげたい気持ちと式場も和のイメージの式場(色内掛けや白無垢が映えそうな式場)なので友人達も 着物を気体してそうな感じですし、 ドレスを1着にしようとも思ったのですが彼側の両親がせっかくだから ドレスも2着で!という事になったのですが2時間半という長いような 短い時間でお色直ししすぎでしょうか?? ご意見下さい。

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 親族のみの式、友人のみのパーティー

    はじめまして。 結婚式についての質問です。 式は親族のみ(数名程度)で行い、その後友人のみで披露宴まではいかないパーティーをしたいなって思っています。 このような場合に適した会場はどちらで探せばいいのでしょうか?地域は横浜周辺です。また実際に同様に行われた方がいらしたら、どのような段取り、内容だったか是非お教え下さい。 分からないことだらけで全くイメージが湧きません。 よろしくお願い致します。

  • お色直しの有無

    こんにちは。私は25才女です。 来年の7月上旬に式・披露宴を行うことになり、会場見学等進めていっているところです。 会場はゲストハウスウェディング・招待人数は40人弱・親族・友人メインの式・披露宴になる予定です。 私は当初式・披露宴も不要で、ドレスを着る必要性を感じられず、 新婚旅行や新居、貯金にお金を残したいと思っていました。 それに人様に着飾った姿を披露するとかもう恥ずかしくて。 しかし、彼は結婚式に非常に積極的でウェディングドレスを着ることを懇願され、 費用も彼がほぼ負担するからと言われたので、式・披露宴を行うことにしました。 その時点でお色直しは全く眼中にない状態です。 式・披露宴もやるなら少人数・アットホームな感じで…と私も協力していろいろ考えてやる気になってきました。 ですが見積もりをとった段階で、お色直しをしなくてもやっぱり高いなと思いました。 そして最近言われるのは、私の父・母、彼の父・母・妹、友人…等々からの「お色直ししなよ!」です。 彼自身は私が最初にウェディングドレスすらいやだと固辞していたことを承知の上なので、そこまで言ってきません。 私の周りの女性陣はお色直ししないのはあり得ないみたいなので、どうしたものやら…と悩んでいます。 お色直しの重要度ってどんなものですか? したほうがいいものですか?困っています。

専門家に質問してみよう