• 締切済み
  • すぐに回答を!

寂しいと思われない結婚式にするには・楽しい1番と思われる式にしたいです

今年5月に結婚式を控えてる26歳、女です。 ゲストは 彼側→親族、15名程度  会社関連4名  友人8名 私の親族、15名程度  友人7名 招待状の返信で多少、変わってくるかもしれませんが だいたい50名程度です。 私と彼的には友人も本当に祝ってくれる普段から仲良くしてる親友や 近い親戚を選びゲストは少なめにしたのですが・・・ もう少し呼べば良かったのかなぁーとも後悔もあります。。 抑えてるお部屋も50名程度なのでギリギリです。 小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? 私的には、80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい 感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせて くれず、きゅうきゅうの会場は誰もが引きますよね? 人数的にも少人数披露宴ですし寂しげな気はしますよね? そこで寂しい披露宴と思われない為に演出や、おもてなしで 「楽しくて一番良い披露宴だった」 と思われる式にしたいと思いご意見下さい。 ・料理はもちろん引き出物も良いものを選ぶ ・ゲスト1人1人とふるまえるようにケーキカットして  渡しに行く ・各卓を巡りフォトサービスをする(席は円形でなく縦長テーブル  に10人~13人×4テーブルです) ・キャンドルサービス ・親族、友人の余興2組程度→カラオケとか・・・ ・花束贈呈  ちなみに挙式は神前式で白無垢 披露宴は色内掛→ウェディングドレス→カラードレスの予定です。 50人の式で2回のお色直しって引きますか? アドバイスやご意見下さい。

noname#105171
noname#105171

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#166310
noname#166310

50名は普通でしょう。 少人数というのは20とか30名くらいのことですよ。 ホテルの少人数プランというのはそのくらいが対象で50名は対象外ですからね。 人数が多ければさみしいというものでもないですし少ないからさみしいというものでもないです。 部屋についてはゲストが椅子をひかずとも新郎新婦が通れるくらいならいいです。 演出詰め込みすぎですね。 衣装については打ちかけからはじまるなら、そんなものです。 なぜかドレスからはじまると多いと感じるのですがね。 円中つについては余興はそのまま。花束贈呈もそのまま。 バランス的にケーキサーブをカットしたほうがいいでしょうね。 かなり時間かかって間延びしますよ。 フォトサービスと、キャンドルサービスを残せばいいでしょう。 ケーキについてはカットしたものをゲストに取りに来てもらう形でもいいと思いますよ。 配るよりはかなり時間がかかりません。 たとえばケーキを取りに来てもらい、そこにデザートビュッフェとまではいかなくてもフルーツなどがあってスタッフがケーキに添えてくれるとかそういうのでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

私も50名程度での挙式・披露宴を行いましたよ! 人数の割合も同じくらいですね。 お部屋がぎゅうぎゅうなのがちょっと気になります。 私の時は「普段70名で使っていて、最大80名」とかいう部屋だったので、 すかすかにならないか気にしましたが、 周りからはゆとりがあってよかったし、全然すかすかじゃなかったとも言ってもらえました。 また、2回のお色直しも一緒です♪ うちはスピーチ2つと友人による余興1つでしたが、まったく時間に余裕がありませんでしたよ。 全然、高砂に座っていられませんでした。 でも、フォトの時キャンドルサービスの時は、ゲスト一人一人と会話をするように努めました。 (そのせいで時間がなかったのかも) あと、2次会は友人同じメンバーで行い、とにかく「会話」に徹しました。 まったく企画とかなしに話すだけ。 そして、終わった後には「ありがとう」のメールを全員におくったりもしました。 私がこれまで出席した結婚式で感じたのは、 「せっかく来てるのに新郎新婦と少ししか話せないのはさびしいな」ということでした。 なので、とにかく話して話して話しまくりました。笑 人数が少なくてさびしいとは感じなかったと言ってもらえましたし、 気配りが感じる披露宴だったとも言ってもらえたので私は非常に満足しています。 ご自分の納得する結婚式が出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>>小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? ぎゅうぎゅうは、避けた方がいいと思います。 一度ゲストとして参加した披露宴で、けっこう詰まってるなぁ・・と感じたことがありました。 その会場の定員が○人で、実際のゲストが○人だったかはわかりませんが。 新郎新婦の入退場の時とか移動する際に、ものすごく近くを歩いてくれるのは嬉しかったけど、ドレスがゲストテーブルにひっかかりそうになったり、、、、。 実際に、その定員50の部屋で、50人のゲストの披露宴をする日に、見学させてもらうのはどうでしょう?披露宴の本番前(装花やら準備中)に少しのぞかせてもらうことができると思います) >>80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせてくれず 80名定員というのは、上限80人まで・・ということかしら。それとも80名前後に適したお部屋ということかしら。 後者の意味なら、50名に適したお部屋に50名のゲストを招くということで、OKだと思いますけどね。 大人数の披露宴ではない披露宴らしく、ゲストの触れ合いが多い方がいいですね。 フォトサービスなどいいと思います♪ ケーキを一人一人に・・・って時間的に大丈夫でしょうかね?! お色直しも2回するようですし、ケーキを手渡す際ゲストと少しずつお話すると考えると、どうでしょうかねー。(時間的に気になっただけなので、問題なければ良いと思いますよ^^) 余興に関しては、私は友人の余興ってあった方がいいと思います。 一度、友人の余興が全く無い、上司スピーチのみの披露宴に出ました。 スライド、ケーキカット、キャンドルはありましたが、その他はずっとご歓談の時間。正直、退屈しました・・。 同じテーブルの方は、全く結婚式や新郎新婦とか関係ない世間話に花をさかせてましたし(苦笑) あと友人のスピーチ等があると、お相手の新郎はこういう人なんだぁ~♪とかわかって、楽しいです。 余興が多すぎるのも疲れるけど、全くないのは、個人的に好きじゃありません。 お色直し2回に関しては、席を空けてしまう時間が長くならなければいいと思います。一生に一度の事ですし、3着にしたいのなら後悔のないように♪ ただ、ゲスト人数も多くないようなので、なおさら、新郎新婦が席にいない時間が長いとサミシイかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

20代後半既婚女性です。 昨年結婚式を終えました。 手前味噌ですが結構評価高かったと思います。しですが お色直しですが、回数は別に 特に気にならないかな。ただ、できるだけ 席を外す時間を短くした方がいいとは思います。 会場の広さですが、 これはこのままのほうが賢明です。 小さな教室に50人と東京ドームに50人、 どっちのほうが多く見えますか? ということです。 もちろん歩くことさえ困難なほど 窮屈な会場はよくありませんが、 広すぎる会場はさみしい印象を与えるので、 ちょっと狭いくらいがちょうどいいと思います。 密度って結構重要なんですよ。 あと、余興で受けたのはコスプレ系の 職種についている知り合いに 出てきてもらうことです。 うちは夫が医療従事者だったため、 夫の友人数名が白衣と聴診器を身につけ、 ちょっとした余興をしてくれましたが たったこんなことで大ウケでした。 友人の話だと、ある結婚式では、 新郎の同僚である県警のレスキュー隊が 新婦をさらう→新郎が救出 みたいな余興だったそうで 面白かったと言っていました。 コスプレ系の職業(警察官・消防士・ 医師・看護師・フライトアテンダント・ パイロット・教師など)のお友達がいたら、 そういう強みを生かした余興を 頼むのもアリでしょう。 あとは、出席者をたくさん活躍させること。 受付・スピーチ・余興以外にも 教会の式での立会人や フラワーシャワーを配る係を お願いしたり、 手作りをしてくれた人を司会から紹介 してもらうなど、 いろんな人が関わっている感じの結婚式にしました。 あとは、やはり常に笑顔でいること。 スピーチで変なことを言う人もいます。 着物が苦しくて仕方ない場合もあります。 新郎がわかってない行動をするときもあります。 でも、出席してくださる人たちの中には、 次会うのは10年後、20年後という人も います(特に親戚)。ということは、 結婚式での印象で、貴女の印象が 何年も決まってしまうということなのです。 ですから、どんなに微妙なことがあっても とにかく最初から最後まで女優笑顔を通すこと。 これが何より大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

みんなに楽しんでもらいたいのでしたら、ご友人の余興はない方がいいかもしれません。 出演する方にとってはそれが気になって、料理の味もろくに覚えていない、ということになります。 (私はずっと音楽をやっているので、頻繁に余興を頼まれます。人前で歌ったり演奏したりすることには慣れているのですが、失礼があってはいけない場ですから、それでも相当に緊張します。ましてや慣れていない方ならさぞかし、と思います。) 演目的にも、カラオケ程度なら至って普通ですから、記憶に残るという点でもインパクトが弱いです。 プロのミュージシャンとか、アマチュアでも無茶苦茶上手なバンドのメンバーとかなら話は別ですが。 あと、現金なものですが料理が美味しかった披露宴は記憶に残っていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 人の式にも何度か出たが、内容なんて覚えちゃいない。だけど、お嫁さんが笑顔だったかどうかは、きれいに見えるかどうかなので、良かったかどうかに大いに関係していると思う。ニコニコしていりゃ、いい式だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

>式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせてくれず いえいえ、金さえ出せば使わせてくれます。 狭いんだったらサーブしに行くのは難がありますよ、ドレス着てますから場所取りますし。 2回や3回って普通だから気にしなくていい あれこれ凝った事するよりも、ご飯食べてケーキカット見てお酒飲んで、それで終わってくれる何も無い披露宴が一番喜ばれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

お祝いに来る友人知人は、出席して良い思いをしたらよく覚えていますよ。 ゲーム大会などをして、プレゼントがもらえたとか、 ブーケがとれたとか、有名な人が来たとか、 ケーキとお酒がバイキング形式で飲み・食べ放題だったとか。 現金なものですが、大抵はそういうものです。 花束贈呈やお色直しのことは、参列者はほとんど覚えていないと思います。 友人知人よりも、結婚式の主役はあなたですから、 あなたにとって一番良い式にされれば、それで十分ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 式と披露宴を別の日取りで…

    最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 白無垢でお見送りはおかしい?

    9月に挙式予定です。 式・披露宴でウエディングドレスを着た後、和装を考えています。当初は色内掛けを考えていましたが、試着を重ねてやっと自分が着たいと思ったのが白無垢でした。 でも、本来白無垢は式で着用するものであり食事をする場では着用しないものとか。また、かつらは似合わないので着ける気持ちはありませんが、せっかくの白無垢が洋髪で台無しにならないかとも思います。特に年配のゲストにはどう思われるだろうかと気になります。 しきたりに詳しい方、また経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地味な入場・入退場方法教えてください(長文です)

    教えてください。 どうしても、「新郎新婦入場」(バーンと注目を浴びての派手な入場)をしたくないのです。 披露宴は、神社での式の後、ホテルに移動して行うので、時間の関係上、披露宴前にウェディングドレスに着替える時間がなく、どうしても、披露宴中に「お色直し(再入退場)」が必要になってしまいます。 入場はウェディングドレスの場合は、迎賓の後、ゲストとと一緒に、会場内がざわついている間に会場に入り席についてから、進行を始めるという方法でで、形になるかなと思いますが、最初は白無垢なので、そういう入場の仕方はあまり良くないと式場担当者に言われました。 又、「お色直し」については、退場時にプチギフトを配るなどして退場し、入場時にもフォトサービス等をするとなると演出がしつこいような気がします。(キャンドルサービスはしたくありません・・) 私としては、ゲストが歓談中に、そっと席を抜け、司会者に後でアナウンスしていただければ、(入場も同じ)・・と提案したのですが、それはあまりにもゲストに失礼と担当者に失笑されました(笑) ゲストは全員、仲のよい友人と親戚しか招待しない予定です。 なので、ほんとうに気心しれた方だけなので、披露宴のメインは、「二人をお互いの親族、友人に紹介する」「親族などとの交流、挨拶」等になります。 そんな披露宴なので、あえて最初に形式的に「入場」する事や、衣装を着替えるだけなのに、形式で「入退場」をする演出が必要なのかどうかという事にとても疑問をもっています。 ただ、一般的に、衣装などを楽しみにこられるゲストの方もいらっしゃるとの事で、その辺り、間をとって、ゲストに失礼のない演出ができればと思っています。 白無垢での「地味」な入場方法、「地味」な再入場方法をご存知の方教えてください。

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • お色直しの順番

    今年妹が結婚します。去年私が結婚したばかりなのでいろいろ相談に乗ってあげたいのですが、日本在住でないためいまいち常識やらがわかりません。2人のやりたいように・・・が一番ですが、やはりゲストあっての結婚式なので変わりすぎなのも・・・・と心配です。 神社で白無垢の後、披露宴は色内掛け→白ドレスにしたいようなのですが、最後が白ドレスはおかしいでしょうか?私、個人としては白ドレスで入場して色内掛けで閉めればいいのに、と思いますが、準備などに時間がかかるから最初のほうがいいのかな?とも思います。 最後はカラードレスの方が多いようで、白はおかしいかな・・・・と心配している妹が何とか白を着れるようにうまい流れがないかなと思います。 神社:白無垢→披露宴:白いドレスで入場→色内掛けって時間に無理がありますか? 神社:白無垢→披露宴:色内掛け→白いドレスは変ですか?

  • 結婚式の時間について

    現在、仮予約中です。 結婚式および披露宴の時間について迷っています。 その会場は、1日2組の式をあげることができて、 (1)1組目は挙式11:30より、披露宴12:30より、 (2)2組目は挙式15:30より、披露宴16:30より(終了19:00前後) なのです。 県外の年配の祖父や祖母のことを考えると、(1)の方が時間も早く、終了時間も早いのでいいのではないかと思います。 しかし、遠方のゲストのことを考えると、(2)の方が当日に発って、当日宿泊と一泊でいいのではないかと思います。 どちらの時間もメリット・デメリットがあり、全員のゲストの方に喜んでいただける式の時間を考えるとどちらにすればよいのか本当に迷ってしまいます。 ぜひ、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。