• 締切済み

寂しいと思われない結婚式にするには・楽しい1番と思われる式にしたいです

今年5月に結婚式を控えてる26歳、女です。 ゲストは 彼側→親族、15名程度  会社関連4名  友人8名 私の親族、15名程度  友人7名 招待状の返信で多少、変わってくるかもしれませんが だいたい50名程度です。 私と彼的には友人も本当に祝ってくれる普段から仲良くしてる親友や 近い親戚を選びゲストは少なめにしたのですが・・・ もう少し呼べば良かったのかなぁーとも後悔もあります。。 抑えてるお部屋も50名程度なのでギリギリです。 小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? 私的には、80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい 感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせて くれず、きゅうきゅうの会場は誰もが引きますよね? 人数的にも少人数披露宴ですし寂しげな気はしますよね? そこで寂しい披露宴と思われない為に演出や、おもてなしで 「楽しくて一番良い披露宴だった」 と思われる式にしたいと思いご意見下さい。 ・料理はもちろん引き出物も良いものを選ぶ ・ゲスト1人1人とふるまえるようにケーキカットして  渡しに行く ・各卓を巡りフォトサービスをする(席は円形でなく縦長テーブル  に10人~13人×4テーブルです) ・キャンドルサービス ・親族、友人の余興2組程度→カラオケとか・・・ ・花束贈呈  ちなみに挙式は神前式で白無垢 披露宴は色内掛→ウェディングドレス→カラードレスの予定です。 50人の式で2回のお色直しって引きますか? アドバイスやご意見下さい。

noname#105171
noname#105171

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.8

50名は普通でしょう。 少人数というのは20とか30名くらいのことですよ。 ホテルの少人数プランというのはそのくらいが対象で50名は対象外ですからね。 人数が多ければさみしいというものでもないですし少ないからさみしいというものでもないです。 部屋についてはゲストが椅子をひかずとも新郎新婦が通れるくらいならいいです。 演出詰め込みすぎですね。 衣装については打ちかけからはじまるなら、そんなものです。 なぜかドレスからはじまると多いと感じるのですがね。 円中つについては余興はそのまま。花束贈呈もそのまま。 バランス的にケーキサーブをカットしたほうがいいでしょうね。 かなり時間かかって間延びしますよ。 フォトサービスと、キャンドルサービスを残せばいいでしょう。 ケーキについてはカットしたものをゲストに取りに来てもらう形でもいいと思いますよ。 配るよりはかなり時間がかかりません。 たとえばケーキを取りに来てもらい、そこにデザートビュッフェとまではいかなくてもフルーツなどがあってスタッフがケーキに添えてくれるとかそういうのでもいいと思います。

• star55_
回答No.7

私も50名程度での挙式・披露宴を行いましたよ! 人数の割合も同じくらいですね。 お部屋がぎゅうぎゅうなのがちょっと気になります。 私の時は「普段70名で使っていて、最大80名」とかいう部屋だったので、 すかすかにならないか気にしましたが、 周りからはゆとりがあってよかったし、全然すかすかじゃなかったとも言ってもらえました。 また、2回のお色直しも一緒です♪ うちはスピーチ2つと友人による余興1つでしたが、まったく時間に余裕がありませんでしたよ。 全然、高砂に座っていられませんでした。 でも、フォトの時キャンドルサービスの時は、ゲスト一人一人と会話をするように努めました。 (そのせいで時間がなかったのかも) あと、2次会は友人同じメンバーで行い、とにかく「会話」に徹しました。 まったく企画とかなしに話すだけ。 そして、終わった後には「ありがとう」のメールを全員におくったりもしました。 私がこれまで出席した結婚式で感じたのは、 「せっかく来てるのに新郎新婦と少ししか話せないのはさびしいな」ということでした。 なので、とにかく話して話して話しまくりました。笑 人数が少なくてさびしいとは感じなかったと言ってもらえましたし、 気配りが感じる披露宴だったとも言ってもらえたので私は非常に満足しています。 ご自分の納得する結婚式が出来るといいですね。

• -_-maako
回答No.6

>>小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? ぎゅうぎゅうは、避けた方がいいと思います。 一度ゲストとして参加した披露宴で、けっこう詰まってるなぁ・・と感じたことがありました。 その会場の定員が○人で、実際のゲストが○人だったかはわかりませんが。 新郎新婦の入退場の時とか移動する際に、ものすごく近くを歩いてくれるのは嬉しかったけど、ドレスがゲストテーブルにひっかかりそうになったり、、、、。 実際に、その定員50の部屋で、50人のゲストの披露宴をする日に、見学させてもらうのはどうでしょう?披露宴の本番前(装花やら準備中)に少しのぞかせてもらうことができると思います) >>80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせてくれず 80名定員というのは、上限80人まで・・ということかしら。それとも80名前後に適したお部屋ということかしら。 後者の意味なら、50名に適したお部屋に50名のゲストを招くということで、OKだと思いますけどね。 大人数の披露宴ではない披露宴らしく、ゲストの触れ合いが多い方がいいですね。 フォトサービスなどいいと思います♪ ケーキを一人一人に・・・って時間的に大丈夫でしょうかね?! お色直しも2回するようですし、ケーキを手渡す際ゲストと少しずつお話すると考えると、どうでしょうかねー。(時間的に気になっただけなので、問題なければ良いと思いますよ^^) 余興に関しては、私は友人の余興ってあった方がいいと思います。 一度、友人の余興が全く無い、上司スピーチのみの披露宴に出ました。 スライド、ケーキカット、キャンドルはありましたが、その他はずっとご歓談の時間。正直、退屈しました・・。 同じテーブルの方は、全く結婚式や新郎新婦とか関係ない世間話に花をさかせてましたし(苦笑) あと友人のスピーチ等があると、お相手の新郎はこういう人なんだぁ~♪とかわかって、楽しいです。 余興が多すぎるのも疲れるけど、全くないのは、個人的に好きじゃありません。 お色直し2回に関しては、席を空けてしまう時間が長くならなければいいと思います。一生に一度の事ですし、3着にしたいのなら後悔のないように♪ ただ、ゲスト人数も多くないようなので、なおさら、新郎新婦が席にいない時間が長いとサミシイかも・・・。

回答No.5

20代後半既婚女性です。 昨年結婚式を終えました。 手前味噌ですが結構評価高かったと思います。しですが お色直しですが、回数は別に 特に気にならないかな。ただ、できるだけ 席を外す時間を短くした方がいいとは思います。 会場の広さですが、 これはこのままのほうが賢明です。 小さな教室に50人と東京ドームに50人、 どっちのほうが多く見えますか? ということです。 もちろん歩くことさえ困難なほど 窮屈な会場はよくありませんが、 広すぎる会場はさみしい印象を与えるので、 ちょっと狭いくらいがちょうどいいと思います。 密度って結構重要なんですよ。 あと、余興で受けたのはコスプレ系の 職種についている知り合いに 出てきてもらうことです。 うちは夫が医療従事者だったため、 夫の友人数名が白衣と聴診器を身につけ、 ちょっとした余興をしてくれましたが たったこんなことで大ウケでした。 友人の話だと、ある結婚式では、 新郎の同僚である県警のレスキュー隊が 新婦をさらう→新郎が救出 みたいな余興だったそうで 面白かったと言っていました。 コスプレ系の職業(警察官・消防士・ 医師・看護師・フライトアテンダント・ パイロット・教師など)のお友達がいたら、 そういう強みを生かした余興を 頼むのもアリでしょう。 あとは、出席者をたくさん活躍させること。 受付・スピーチ・余興以外にも 教会の式での立会人や フラワーシャワーを配る係を お願いしたり、 手作りをしてくれた人を司会から紹介 してもらうなど、 いろんな人が関わっている感じの結婚式にしました。 あとは、やはり常に笑顔でいること。 スピーチで変なことを言う人もいます。 着物が苦しくて仕方ない場合もあります。 新郎がわかってない行動をするときもあります。 でも、出席してくださる人たちの中には、 次会うのは10年後、20年後という人も います(特に親戚)。ということは、 結婚式での印象で、貴女の印象が 何年も決まってしまうということなのです。 ですから、どんなに微妙なことがあっても とにかく最初から最後まで女優笑顔を通すこと。 これが何より大切です。

• bari_saku
回答No.4

みんなに楽しんでもらいたいのでしたら、ご友人の余興はない方がいいかもしれません。 出演する方にとってはそれが気になって、料理の味もろくに覚えていない、ということになります。 (私はずっと音楽をやっているので、頻繁に余興を頼まれます。人前で歌ったり演奏したりすることには慣れているのですが、失礼があってはいけない場ですから、それでも相当に緊張します。ましてや慣れていない方ならさぞかし、と思います。) 演目的にも、カラオケ程度なら至って普通ですから、記憶に残るという点でもインパクトが弱いです。 プロのミュージシャンとか、アマチュアでも無茶苦茶上手なバンドのメンバーとかなら話は別ですが。 あと、現金なものですが料理が美味しかった披露宴は記憶に残っていますね。

• toshipee
回答No.3

人の式にも何度か出たが、内容なんて覚えちゃいない。だけど、お嫁さんが笑顔だったかどうかは、きれいに見えるかどうかなので、良かったかどうかに大いに関係していると思う。ニコニコしていりゃ、いい式だよ。

• draft4
回答No.2

>式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせてくれず いえいえ、金さえ出せば使わせてくれます。 狭いんだったらサーブしに行くのは難がありますよ、ドレス着てますから場所取りますし。 2回や3回って普通だから気にしなくていい あれこれ凝った事するよりも、ご飯食べてケーキカット見てお酒飲んで、それで終わってくれる何も無い披露宴が一番喜ばれます。

• kanakyu-
回答No.1

お祝いに来る友人知人は、出席して良い思いをしたらよく覚えていますよ。 ゲーム大会などをして、プレゼントがもらえたとか、 ブーケがとれたとか、有名な人が来たとか、 ケーキとお酒がバイキング形式で飲み・食べ放題だったとか。 現金なものですが、大抵はそういうものです。 花束贈呈やお色直しのことは、参列者はほとんど覚えていないと思います。 友人知人よりも、結婚式の主役はあなたですから、 あなたにとって一番良い式にされれば、それで十分ではないでしょうか。