戦国武将の愛妻家明智光秀の結婚と別れ、関ヶ原でのエピソードについて

このQ&Aのポイント
  • 戦国武将の愛妻家で有名な明智光秀には、煕子の前に先妻千草がいました。彼らの結婚や別れについて詳細はわかっていませんが、千草と仲は良かったのか疑問です。
  • また、関ヶ原の戦いで2人の武将が戦っている間に、片方の武将が自分の娘を敵の武将の陣地に送り、後にその娘が敵の武将の家臣の妻になったというエピソードがあるかもしれません。
  • しかし、具体的な武将の名前や詳細な事実は記憶が曖昧なため、正確な情報がお求めかもしれません。調査するか、他の方が詳しい情報を持っているかもしれませんので、お問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦国武将のことについて

戦国武将のことについて質問です!! 愛妻家で有名な明智光秀は煕子の前にも先妻千草という方がいたらしいのですが その方とはどういう経緯で結婚してどういう別れだったのですか? 千草と仲良かったのですか? 煕子とは千草と別れてすぐ結婚したのですか? 調べても出てこないのでどなたかわかる方お願いします!! それともう一つ! 関ヶ原で2人の武将が戦って 片方の武将が自分の娘を敵の武将の陣地に送り? そして後々その娘はその武将の1の家臣の妻になったというエピソードがあった と思うんですが記憶があいまいで・・・・・ 伊達政宗と真田幸村やそこらへんだった気がしてたんですが 調べたら違うみたいなんで・・・・・・ どなたかわかる方いたらお願いします!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

後の方のエピソードは、関が原ではなく大坂夏の陣ではないでしょうか。 大阪城落城の折、伊達政宗家臣の片倉小十郎重長(当時は重綱)が一人の娘を保護した。 その娘の父親が実は真田信繁(幸村)だったそうな。 阿梅(おうめ)というその娘は、片倉小十郎の継室(後妻)となりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%80%89%E9%87%8D%E9%95%B7 他にも片倉小十郎の略奪説やら、滝川三九郎の仲介説などもあるようですが。 http://blog.dateken.com/?p=472 http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-imfk/taiandir/x005.htm

142331
質問者

お礼

大阪の陣・・・・・そういえばそうだったwww すごいわかりやすいです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3
142331
質問者

お礼

そういう子もいるのか・・・・・ ありがとうございました!!

noname#144271
noname#144271
回答No.1

千草姫は光秀にとって従妹のようです。(父・光継の弟の娘) 1546年に結婚しています(ちなみに煕子とは1553年) そして1556年に斎藤義龍に明智城を攻められた際に光秀は美濃を出奔していますが、 その時にはすでに死別していたのではと言われています。 なんにせよ光秀の前半生は未だに謎に包まれ、明らかにされていない部分が多いので 諸説入り乱れているのが現状です。 あとその関ヶ原のエピソードについては恥ずかしながら聞いたことがないので分からないです。

142331
質問者

お礼

そうなのかー・・・・・・ じゃあ千草と煕子結婚してた時期かぶってたのかな?? ありがとうございました!!