鬱病から復職後、業務制限を理由に解雇されそうです

このQ&Aのポイント
  • 鬱病から復職したあなたが、業務制限を理由に解雇される可能性があります。解雇や休職命令が出された場合、従う必要があるのでしょうか?対抗手段を教えてください。
  • 鬱病から復職したあなたが、業務制限を理由に退職勧奨やプロジェクトからの外されるなどの扱いを受けています。体調面で現状出来ない仕事があるため、解雇や強制休職命令が心配です。対応方法について教えてください。
  • 鬱病から復職後、会社での評価が低くプロジェクトに参加できない状況です。体調面での制約もあり、解雇や休職命令が出される可能性があります。会社の対応に従う必要があるのでしょうか?労働組合への相談を考えていますが、対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病から復職後、業務制限を理由に解雇されそうです

今年頭に鬱病にかかり有休で療養して、医師からの業務制限を条件に4月に復職致しました。 ところが休職前から私はリストラターゲットになっており、復職後に退職勧奨を受けると同時に 会社に残ったとしても、人事評価の成績が低く能力不足であることを理由に、どのチームの プロジェクトにも参加させない方針を告げられました。 退職勧奨の面談は数回で終わり、辞めないと断言したため面接は終わりました。 その後体調を整えながら自席で自習していました。 一方、私の会社では人事評価制度があり目標を自分で設定する必要があります。 ただ、プロジェクトから外されていることと体調面でまだ万全でないことから、人事からは まず今の私に出来る業務と出来ない業務を切り分けて、その上で目標をどのように 定めるか相談しようとの提案がありました。 その提案に基づき、出来るものと出来ないもの(長期出張など)を切り分けて人事担当者に 伝えたところ、今朝になりその上司に当たる人物からメールが送られてきました。 その内容は、 「雇用契約に基づいた完全な労務提供を貴方が実施するのは不可能と判断した。  就業規則および各種法律と照合し、会社としての対応を検討する」というものでした。 このメールを読んでまず頭に浮かんだのが、体調面で現状出来ない仕事がある以上、 解雇か強制休職命令を下すのではないかということです。 そこで相談なのですが、もし会社が解雇や休職命令を出してきた場合、それに従わないと いけないのでしょうか?また対抗手段がありましたら教えて頂けますでしょうか。 近々労働組合ユニオンにも相談に行く予定ですが、その前に人事から何かしらのアクションが あり返答を要求されるかもしれませんので御回答を頂けますでしょうか。 ※体調ですが、自席で仕事をする分には問題ないです。   ただ職種上、長時間の残業や遠方への出張を伴うもの業務がありますが、それらは   できない状況です。   また、仕事を取り上げられたことは周囲にも知られており会社に居づらく、会社に残っても   今より降格、減給はあっても、昇格や昇給は見込めないため転職活動を裏でやっています。   職歴で退職や休職期間があると選考で不利になるため、なんとしても避けたいです。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukdes77
回答No.1

こんにちは 労務の専門家ではありませんので、その点、ご容赦頂きたいのですが・・ 以前、会社の顧問労務士に聞いた話では、 「会社は、社員の病気や能力不足を理由にその社員を辞めさせる事は出来ない」 だった筈で、 そんな事をすれば、社員から訴えられてしまいます ですので、 >「雇用契約に基づいた完全な労務提供を貴方が実施するのは不可能と判断した。 >就業規則および各種法律と照合し、会社としての対応を検討する」 このような言い回しになるのではないかと・・ 解雇や強制休職命令を下す事が出来ないので、 会社としての対応を検討などとしているのではないでしょうか? >もし会社が解雇や休職命令を出してきた場合、それに従わないと >いけないのでしょうか?また対抗手段がありましたら教えて頂けますでしょうか。 断るだけで十分だと思います ただ、質問者さんももうお分かりの様ですが、会社からの嫌がらせや、 場合によっては減給などの処分がある事が予想されますから なるべく急いで転職先を探された方が良いかと・・ いずれにしろ、お近くの労働基準監督署に上記のような理由が法的にはどうなのか、 ご相談される事をお勧めします。

daikoku002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度法的機関に相談いたします。

daikoku002
質問者

補足

回答有難うございます。 その後人事から連絡があり、「現状の体調を踏まえた出来る業務とできない業務の切り分けの内容が人事の想定を超えたものであったことが今回、検討した理由です」とのことでした。 労働基準監督署に行くことも考えたのですが、平日の17時15分までしか開設されていないので、会社の都合上行けないので困っています。