• ベストアンサー

育児休業給付金について

今年の6月に男児を出産して、育児休暇中です。 8月20日から育児休暇に入っているのですが まだ、育児休業給付金が振り込まれません。 育児休暇が始まってから3ヶ月・・・・ こんなに時間がかかるものなんでしょうか? 手続きは会社ですべてやって貰えることになっています。 もしかして、忘れられているのかしらと思いつつ 会社に電話して聞いたら良いんですけど がっついてるみたいで・・・(/・ω・\) あと、もらえる金額の基準はボーナスなんかも はいりますか? よろしくおねがいします<(_ _)>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibapyon2
回答No.1

私の場合、育児給付金は、手続きをしてから半年ぐらいで口座に振り込まれたような気がします。 算出対象として、ボーナスは入らなかった様な気がするのですが・・。 何はともあれ、育児休暇中って、お金は入らないは、出費はかさむはで、少しでももらえる金額は多い方が嬉しいですよね。 職場復帰したら、復帰手当も頂けるので、頑張ってくださいね。

sachi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産前には思いつかなかった出費が 結構あって、できるなら早く欲しいなー。っと 育児休暇が始まったら、毎月もらえるものだと 勝手に思ってました・・・甘かったなー もうちょっと節約しながら待ってみます。

その他の回答 (1)

• yamaju
回答No.2

そうそう!何か言いづらいんですよねぇ。 私は2歳と9ヶ月の2人のママです。下の子は、今年の2月に出産し、9月からは職場復帰してます。 私が思うに、職場の事務担当者によるのではないでしょうか?手続きが早ければ、早く入ると思いますよ。上の子も下の子も2ヶ月後には振り込まれてました。ちなみに私も事務職なので、早めに手続きをとってもらいました。 そして、ボーナスももらいました!下の子で言うと、4月から育休に入って、6月のボーナスで通常の半分強ありました。(旦那にはナイショ☆)上の子の時もありましたよ。 たしかに言いにくいのは分かりますが、もらえるモノはもらいましょう!

sachi74
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんです・・・かなり言いにくいかも・・・ なんか、休まして貰ってる上、お金のことまでって (お金が会社からでるんじゃないにしても) あつかましいかなって思ってしまって。 でも、貰えなかったら家計も苦しくなっちゃうので 来週にでも電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。