• ベストアンサー

婦人体温計プチソフィアを使った事がある方教えてください!

今日の朝体温を3回測ったのですが体温が記録されませんでした。3回ともきちんと終了のブザーの「ピー」という音が鳴ってから口から出しました。 3回の体温はそれぞれ36.67、36.70、36.67でした。 でも体温計は測っていないことになっています。 生理3日目で体温が高いのがおかしくて記録されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アラームの設定はしましたか? 基礎体温は毎朝同じ時間にはからないといけません。 ですので、アラーム設定時刻の前後1時間の記録しか残らないと思います。 あと、37度5分をこえても記録されないと思います。(風邪だと判断するみたいです。)

niina-k
質問者

お礼

アラームの設定を忘れました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

今説明書を見ましたが、二通り考えられます。 赤い文字で「アラームを設定しなければ体温は記録されません!!」とあります。 あと、「時計わせとアラーム合わせを行うことによってご使用できます」ともあります。 これは#1の方と同意見ですね。 あと、アラームを設定して、そのアラームの時間にちゃんと測っているのに記録されない場合です。 これは、もしかして「ピー」って一回しか鳴ってない間に再計測を始めませんでしたか? 1回しかなって無くても測温は完了しますが、 5分後に「ピーッピ」と二回なるんです。 つまり、長い時間でも測温できようになっていて、 1回目で止めておいたらその温度が記録されるんですが、 二回目がなる前にもう一度始めてしまうと確か記録されなかったように思います。 (何しろ使っていたのが2年前なので詳しいことは忘れてしまいましたが) もしくはアラーム設定時間の前後1時間からはずれた時間に測ったか。 これだと記録されません。 ちなみに今日の温度だと記録され無いほどの体温ではないと思います。 34度以下だと記録されません。 考えられるのはこれぐらいだと思います。

niina-k
質問者

お礼

アラームの設定を忘れていました!アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 基礎体温計プチソフィアを使われてる方教えてください。。。

     おはようございます。   この基礎体温計を使い出して、6周!? 嫌、7周目かな!? 最近、私の基礎体温計のことを聞かれたので教えました。 1回目ブザーと2回目ブザーがあって、最初のころは、1回目のブザーで計るのをやめてました。でも、2回目に変えたほうがいいですよ。ってアドバイスされて、先月から2回目に変更をしました。(サービスセンターにも問い合わせをしました。だったら、私が、いつ変更をしたかを覚えていれば別に変更をされてもかまいませんよ。って言われました。)   今回も残念でした。。。 先月は、まだ生理3日目なのに妊娠可能期間表示◎がでました。今回は生理2日目で、妊娠可能期間表示◎がでました。まだ出血中なのに…。   ☆ 変更をしてしまったので、体温計が壊れてしまったのでしょうか?   ☆ また、サービスセンターに問い合わせをして聞いたほうがいいのでしょうか?  

  • 婦人体温計

    私は1ヶ月程前からほぼ毎日婦人体温計を活用してグラフをつけています。普段の体温は大体35.5~35.8℃ぐらいなのですが、生理中の時は36℃を超えます。 しかし、今日の朝計ったら36.3℃もありました。生理は6/3~始まり、私は約30~35日周期で生理はくるんですけれども、今回生理がくるのには少し早いんです。 妊娠をしたら体温が高くなると私は聞いたのですが、実際どうなのかわかりませんし、今とっても不安です。 私の軽率な行動でこのようなことになってしまったのですが、是非皆さんの意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計【プチソフィア】について

    昨日電池交換マークが出ましたので電池を交換しました。 その後時計が正常に動いていたためそのまま就寝し、 朝(5時ごろ)トイレに行こうと体温を測り、 結果を見てからトイレに行きました。 戻ってみたら時計表示がpm1:42でした。 もしやと思いグラフチェックしてみると今日の体温は表示されません。 今は時計は合わせなおしましたが日付は29日のままです。 その後いつもの時間にも測温しましたが記録はされませんでした。 このままですと明日の計測分は 30日の分としてカウントされることになりますよね? 正常な日付に戻すにはすべてリセットするしかないでしょうか? いちおうメーカーには問い合わせているのですが…

  • プチソフィアの測定の仕方

    今朝初めてプチソフィアを使いました。説明書によると1回目の測定後に正確に測るために続けて2回目の測定があるとのことです。また、毎日1回なら1回、2回なら2回と同じ様に測らなければならないようなので私は短時間で済む1回測定をしようと思いました。今朝アラームで測定を開始しピーっという音で測定を終了しそのまま何のボタンも押さずにケースにしまいました。数分後ケースから取り出し見てみると2回測定終了のようなマークが出ていました。1回で測定を終わらせるときには何かボタンを押してから終了させるのでしょうか?それとも今朝のように温度表示がでたままケースにしまってよいのでようか?明日の朝も測定したいので宜しくお願いいたします。

  • 婦人体温計の測り方

    婦人体温計で基礎体温をつけていますが、 はじめの体温を測って、おかしいなと思い・・すぐ体温を測りなおすと+0.3~+0.8までいきなり 上昇します。これは何か測り方がおかしいのでしょうか?水銀ではなくデジタルが問題でしょうか? 測り方ですが・・・ ・毎日同じ時刻に測っている ・朝起きたら一番に測定し、体位も起きてそのまま、寝た状態で測定 ・口にいれ、下のスジあたりで測ります 以上ですが・・・問題あるでしょうか・・・教えてください!!

  • 基礎体温計 プチソフィアを使用中! 先生から、体温計が悪いのでは・・・と言われました!

    現在不妊治療中、タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射を処方しています。 今まで、生理が遅れることなんてありません。早くなることはあっても。それに今回は、体温も下がらず、1ヶ月以上も生理がきませんでした。  先週検査をしました。 結果は、陰性。 1/12 ~ 6日間 生理 24日 卵胞チェック HCG注射 25日 仲良し  26日 卵胞チェック 排卵済み 今日病院へ行く日になっていて、行ってきました。 体温は今日も下がっていないのですが、昨日、生理になってしまいました。 その事を先生に聞くと。「生理が遅れたのは、ホルモンバランスが、変だったのでしょう。 体温は、体温計が悪いのではありませんか?」と言われました。 それに昨日から時々、左の下腹部辺りが、チクチク、ズキンズキンと痛いんですがと聞くと。「それは、うんちかおならが移動しているのでしょう。」と言われました。 ホルモンバランスが、変って言うのは分かりますが。 体温計や下腹部の痛み。 っていうのが気になって仕方ありません。 長くなりますが、今回の体温を言います。 基準体温 36.67℃ 1/12 36.44 生理  13日 36.62 14日 36.46 15日 36.55 16日 36.43 17日 36.55 18日 36.43 19日 36.45 20日 36.41 21日 36.52 22日 36.50 23日 36.56 24日 36.59 25日 36.55 26日 36.69 27日 36.61 28日 36.85 29日 36.77 30日 36.80  31日 37.03 2/1 36.84 2日 36.94 3日 36.87 4日 36.72 5日 36.90 6日 36.64 7日 36.58 8日 36.54 9日 36.79 10日 36.68 11日 36.61 12日 36.76 13日 36.76 14日 36.78 15日 36.88 16日 36.93 17日 36.93 18日 36.84 19日 36.87 20日 36.77 21日 36.69 見づらくてすみません。生理になったので、明日には、体温も下がるだろうけど…。 基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?  

  • 婦人体温計の使い方

    私は今年入ってから、生理がこなくて心配になり、病院へ行って毎月1週間薬を飲みつつ、婦人体温計で体温もはかるようにしています。 しかし、毎度毎度はかるたびに、変な温度結果が出てきます。 例えば、昨日は36.45度、今日は35.85度だったりと、毎日がバラバラな温度だし、時には人間の体温ではありえないような温度が出てきます。 元々電子体温計を使っていたのですが、おかしい体温が書かれた表を見た医師に、電子体温計がおかしいのではないかと言われたので、最近では水銀の体温計を使ってるのですが・・・。やはりおかしいのです。ほぼ同じ結果なんです。 2本を同時に口にくわえてはかってみると、似たような温度になりました。でも時々3度ぐらい違う時もあります。 使い方が間違っているのかと思って使い方の説明書を読んでみても、ちゃんと布団で横になったまま起き上がらない(時々一度起き上がった後にはかったりもします。)で舌先に入れて、はかっているし・・・。どこが間違っているのか分かりません。 昼間に試しにはかってみると、36.5度とほぼ正確に出ますが、この前、はかったときは36.9度になりました。 舌下のかなり奥のほうに入れた時、ちゃんとした温度がはかれたことがあったので、それから舌の奥に入れてますが・・・そのはかり方でもやっぱりダメです。 はかる時にやってはいけないこととか、何か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします!!

  • 妊娠中に体温が下がる事は?

    私の友人が妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。 彼女は毎日朝起きて体温計で体温を測っています。 先日と今日の朝体温を測ってみた結果、体温が下がっているらしいのです。 妊娠中は下がってはいけないのでしょうか? この場合、流産の可能性があるのでしょうか? ・彼女はまだ病院に行っていません。 ・最後の生理予定日から2週間過ぎています。 今週末に病院に行く予定ですが、それまでに少しでも体温と妊娠について知りたいので質問しました。

  • 婦人体温計(基礎体温)について。

    近々基礎体温をつけ始めようと 思ってます。 そこでなんですが、測る時間帯 や記録のつけかたなど質問させ てください。 (1)初心者でも簡単に使える婦人 体温 計を教えてください。(メーカー や商品名) (2)測る時間帯 私は旦那の帰りが遅い為、夕飯 の片付けやら明日の準備やらで 毎日寝るのが23時~24時の間で す。 起きるのが毎朝4時、5時に旦那 を見送ってから7時30分まで2度 寝します。基礎体温は睡眠時間 も影響するんでしょうか? なので4時にか7時30分に測るの がいいのかで迷ってます。 (3)記録するノートは書店などで 基礎体温表とか売ってるんでし ょうか? (4)記録し始める時期は中途半端 な日にちからでわなく来月の頭 からの方がいいですか? (5)記録し始めて何ヵ月で排卵日 の時期や生理予定日がわかりま すか? 長々と質問すみません、早く赤 ちゃんを授かりたいのできちん としたいのです。 病院に行くべきなのでしょうが 、仕事などでなかなか行けませ

  • オススメの婦人体温計を教えてください

    生理不順でもあるのですがそろそろ妊娠を考えているので 基礎体温を測ろうと思うので、オススメの婦人体温計を教えてください。 昔、プチソフィアを使ったことがありますが 長い時間あの重さをずっと口に入れてるのが辛かったので 軽めのものがいいです。 オススメの商品について実際に使ってみて良かった点、 悪かった点なども教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう