• ベストアンサー

1985年の日航機墜落事故に関する書籍について

タイトルにある事故で、 数名の生存者の方がいらっしゃいますが、 生存者の方が書かれた本がないかと 探しています。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>柳田邦夫さんは事故を検証した本などを書かれているのでしょうか? 有名なのは「マッハの恐怖」「続マッハの恐怖」ではないでしょうか? そう頻繁に航空事故はありせんから航空機事故以外も取り上げた 著書が多いです。 著者はNHK社会部記者時代にマッハの恐怖で第三回大宅賞を受賞し その後ノンフィクション作家となっています。 日本で起きた大きな航空事故(含む大韓機撃墜)の本を書かれています。 また、航空機事故が起こるとNHKで解説をしていますので ご覧になられているのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

一冊の本、ではないのですが、 雑誌「文藝春秋」1985年10月号に、 『地獄からの生還 』というタイトルで、 日航機墜落事故の生存者、吉崎博子さんの手記が掲載されています。 この手記は、『「文藝春秋」にみる昭和史(四)』 (文春文庫/1995年8月発行)にも収録されています。 大きな書店であれば、この文庫本が置いてあるかもしれません。

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.2

生存者が著した本ではありませんが、最近発売された本があります。 「葬り去られた真実」日航ジャンボ機墜落事故の疑惑・青心社です。 本当に圧力隔壁破壊による急減圧があったのか等を検証してます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

御巣鷹山に墜落し乗員乗客524名中4人の方が助かった事故ですね 参考URLは関連書籍が集められています。他にもたくさん 出版されているようですが生存者が書かれた本はないと思います。 今でも事故調の結論を覆すようなものが出てくる事故なので 生存者の証言は大いに興味が有るところです。 しかし、墜落までに時間があり、また墜落直後はもっと沢山の 生存者が居たようでうめき声がする中一晩越した後に救出された 人達にとって事故の記憶は消し去りたいものだと考えます。 個人的には柳田邦夫のマッハの恐怖など数冊を読みましたが この事故の本は読んでいません。氏の本の特徴は徹底した取材の 中から得られた証言を引用する傾向にあるので生存者にインタビュー が出来ていればなんらかの形で出てくるのではないかと想像します。 参考URL以外にアマゾンで「日航機墜落事故」をキーに 検索した結果はこちらです。 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-6548495-1165848

参考URL:
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm
aya_princess
質問者

補足

ありがとうございます。 柳田邦夫さんで検索して見ましたが、 飛行機事故等の本は出てきました。 柳田邦夫さんは事故を検証した本などを書かれているのでしょうか? どんな本を書かれているのか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 日航機123便墜落の原因

    最近、パイロットの方の経験談が載っている 本を2冊ほど読んだのですが、たまたま 日航機墜落事故のことに触れていて、 隔壁の損傷という事故報告はおかしいと いうことが書かれていました。 生存者の方の書かれた記録も読んだ のですが、急激な減圧もなく 後部の壁の一部が壊れていたが 外が見えるような状態じゃなかったと 書かれています。 何かの接触事故らしいとか いうあやふやな事ではなく、 本当の事故原因は何なのでしょうか? 本も幾つか見ましたが、 現地で救助された方や遺族の 方の話ばかりで、事故原因を 追求するものが見つかりません でした。技術的に詳しい解説を している本なども教えて頂くと ありがたいです。

  • 日航機墜落事故 OSUTAKA

    航空機史上最大の墜落事故ですが 当時のフォーカスに事故現場が記録されているそうです わたしはどうしてもその状況がみたいのです どなたかてにはいる方法あるいは場所をご存知の方教えて下さい

  • 日航機墜落事故37年

    今日は37年前、御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が520人の乗客乗員もろとも墜落した日です。 事故の原因と責任はボーイング社の圧力隔壁の修理ミス(空リベットを数か所に打っていた為に強度が不足)にあると分かってもボーイング社が補償したと言う話は聞いた記憶がありません。質問者の情報不足かも知れませんのでOK諸賢の皆さんが何かご存知の事がございまいしたらお願いします。

  • 日航機墜落事故の真相(長文です)

    20代女性です。 先日、私にとって衝撃の事実を知ることとなりました。 ネットサーフィンをしていたらhttp://www.fims.co.jp/fumitaka/osutaka.pdfのリンクを発見しました。20数年生きてきた中で、今知ったのは遅すぎるかもしれません。 ものすごく要約をすると以下の通りです。 1、日航機墜落事故は、海上自衛隊が打ち上げた巡航ミサイルが衝突したことが原因であること。 2、墜落後すぐに米軍が救出に向かったが引き返してしまったこと。その時救出をしたら生存者が4名以上になった可能性があること。 3、現在まで情報操作が行われており、真相は闇に葬られつつあること。 これは様々な疑惑のひとつでしかないかもしれませんが、 もしも、もしも、これが真実なら。。。 怒りがこみ上げてきました。 完全に事故が風化されていると思います。 今の若い人は、このような疑惑があることを知らない方が多いと思います。 毎年、8/12に『このような事故を起こさないために、安全管理を徹底し運航をいたします』と挨拶をする JALの社長はどのような気持ちなのか? 事故からまだ20年すこし。その当時の黒幕たちは生きている方も多いでしょう。 おそらく中には政治家もいるでしょう。何食わぬ顔で現在、生活していると想像をすると 恐ろしくなります。 なぜ今まで私が知らなかったのか。一般常識が無い?それとも語ること自体タブーになっている? 近頃のニュースではこの”疑惑”は一切報道していないと思います。 はっきりした質問の文章にはなっていません。 私の独り言ですか、お時間のある方、何かコメントいただけたらと思います。

  • 日航機墜落の生存者氏名

    21年前の日航機墜落で生存している4名の氏名、わかる方教えていただけますでしょうか。 また、彼女達の手記のようなものがあれば読みたいので、紹介していただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 日航ジャンボ機墜落事後について

    御巣鷹山での日航ジャンボ機墜落事故について勉強したいと思っています。 以下のような感じの本を読んでいきたいのですが、なにかお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。 ・この事故に対する知識がほとんどない人間でも大まかな概要が分かるようになる本。 ・事故原因に関して少し難しく専門的であっても内容が深く書かれた本。 ・事故の被害者、ご遺族の方の立場から書かれた本。 ・パイロット、地上スタッフなど職種は問いませんが、日航の社員の立場から書かれた本。 真剣に勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • アルゼンチンの墜落事故

    かーなり昔の話なのですが、アルゼンチンの山中で起きた飛行機墜落事故についてご存知のことがあったら教えてください。 奇跡的に生存者がいて、当時は大きく取上げられたとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 日航機墜落事故から30年・テレビ特番

    「ドーン、ドーン、ドーン」日航機墜落30年目に判明した爆発音・フジテレビ特番 明後日8月12日(火)夕方6時半からフジテレビ系で特番が放送されるそうですね。皆様は、御覧になる予定ですか? 昭和60年8月12日、日本航空機JAL123便が群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に墜落してから、もう30年も経つのですね…。 皆様は、その日、何をしていたか覚えていらっしゃいますか? 私は、ちょうどその年に開催されていた【EXPO85 筑波万博】に友人たちと泊まり掛けで行った帰りで、家に着いて、「ただいま~!」と入って行ったら、家族全員がテレビ画面に釘ずけになって、「大変なことが起きたよ…」とボソッと言われたことを、昨日のことのように覚えています…その当時、私は高校2年生でした。 今回の特番では、現場からの生中継、そして、生存者の女性に取材した内容が放送されるそうです。生存者と言えば、川上 慶子さん、落合 由美さん、そして、吉崎さん親子の4名ですよね…「そっとしておいてあげればいいのに…」と想ってしまうのは私だけでしょうか…? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140810-00000523-san-soci.html?c=1&ySiD=8xjnUwRlO7hlqNBqL69z&guid=ON

  • 日航機墜落について

     こんにちは、平成育ちの22歳です。皆さんの考えを聞かせていただきたいのです。かなり長文になります。  図書館で日航機墜落事件に関する書籍を読み興味を持ち、航空専門書的な本から安倍さんという人の撃墜説などのゴシップ的なものまで読んで感じたんですけど、確かに事故調査には不自然な点があるかも知れませんが、撃墜説のほうがかなり違和感を覚えました。何より文の内容が「ある人物から聞いたことであるが」(自分で調査してないんかい?!)「・・・・とい言われている」(噂ジャン) そう、あやふやなんです・・・なんか力説しているんですが証拠?ていうか論拠がなんかフワッとしているんです。  また代表的な説が自衛隊撃墜or無人標的機衝突なんですが、陸自OBの友人に聞いてみたんですが陸自でも射撃訓練後撃った弾を80%回収しないと帰れないそうで(何でだよ?!)もし飛び立った戦闘機がミサイル一本でもなくなって帰ってきたら大変な騒ぎになって隠し通せるものじゃないそうです。  そして、無人標的機衝突説を調べてみました。調べると海上自衛隊などでは「ファイア・ビー」という機体があります。確かに全体オレンジ色で本の内容に垂直尾翼の残骸付近にオレンジの残骸を回収していたというのは納得しましたが、ジャンボと比較してかなり小さいです(大人4・5人ぐらい)。衝突は天文学的確率では?そして空中で衝突ですよね?何で現場に落ちてるんですか?異常発生からしばらく飛んでるんですよね?じゃぁ救助せずにミサイルや破片を回収って首謀者頭悪すぎますよね?!しかも真っ暗な夜中の山中ですよ?行動がおかしすぎるし不毛すぎると感じました(単に機体の赤い塗装が熱かなんかで変色したのでは?)。  また空自機がジャンボを標的にして訓練してて衝突したという記述もじゃぁ空自機は?ジャンボとぶつかって無事じゃないよね?なんかかなり昔の石雫事件もそうしてたと。また噂で噂の論拠に?!調べてみたらこの事件も結構標的説怪しいと感じました。  皆さんはどのようにお考えでしょうか。