• 締切済み

警察に捕まりました。公務員に就職予定のものです。

ぼろぼろの放置自転車(防犯登録あり)に空気を入れなおして、足として使い始めて、二週間足らず。。。 昨日、パトロール中の警察につかまりました。。まだわかりませんが、状況、相手次第によっては、遺失物横領罪もしくは窃盗罪になるそうです。。。もしそうなった場合、就職の方にどのような影響がでるのでしょうか。。また、そうでなくとも微罪になるそうです。その場合もどうなるかしりたいです。もしよろしければお答えください。。

noname#142662
noname#142662

みんなの回答

回答No.1

地方公務員法では禁固以上の刑に処せられ、 その執行が終るまでは欠格事項となります。 刑の執行が終る前に 就職=配属・勤務の時期になるならば、 必然的に公務員にはなれません。 とは言え、遺失物横領は微罪ですから 禁固以上になる可能性はかなり低いので 問題は無いと思います。 相談者さんの反省次第でしょうか。