• ベストアンサー

学芸発表会なのに~

明日学芸発表会なんです!緊張しない方法を教えてください!必ずです!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 考え方が逆です。 本番は緊張して臨まないといけないんです。 緊張=集中 とでも考えるとよいでしょう。 そう思ってしまえば、たとえあがってしまっても大丈夫です。

その他の回答 (1)

回答No.1

緊張の仕方って人によって違うと思うし、それを解く方法も千差万別だと思うので、それがあなたに合うかどうかだって判らない。 でもこれじゃ回答になっていないので、私なりの緊張しない方法?を回答とします。 まず失敗を恐れない。失敗したって命までは取られないと思って事に挑むようにしています。 それから何事もなるようにしかならないと思う。事前にあれやこれやと悩まないようにしています。事前に物事を考えるとネガティブシンキングになってしまいがちなのでなるべく考えないようにしています。 ただ全く緊張感が無いと逆に失敗することがあるので、段取りだけは反復してシミュレーションをして少しは緊張感を持つようにしています。 その緊張感を楽しもうって思うのも良いと思いますよ。