• ベストアンサー

パソコン、打ち方

いつも、ありがとうございます。 パソコンを自己流で始めたものです。 「ちょっと」 の打ち方なのですが、cyo+yyu(一つ分、back space)+to でできたので、そうしたのですが、正式には どのように打つのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#190460
noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.3
noname#190460
質問者

お礼

URLみました。ありがとうございます。 貼り付けしましたので、活用します。

その他の回答 (6)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.7

Microsoft IME または Microsoft Office IME をお使いなら、言語バーの「ツール」→「ヘルプ」→「目次とキーワード」をクリックして表示される「Microsoft IME 日本語入力システム」の「目次」タブの「ローマ字とかな対応一覧」に一覧があります。 一度、ご覧になることをお勧めします。 「た行」と「は行」には種々の入力方法があります。

回答No.6

>「ちょっと」の打ち方  ローマ字で入力するときの打鍵方法ですね。 オイラも No.4 と同じ ように「chotto」です。 >正式にはどのように  正式なのかどうかは分かりませんが、昔ワープロ専用機が全盛だった 時代の取扱説明書には下記のような一覧表が添付されていました。 ローマ字入力のつづり一覧表を確認してみよう http://support.microsoft.com/kb/883232/ja  今のメーカー製 PC には載っていんだっけ? あんまり熟読しない人 なので、良く覚えていません。  因みに、小さい「ぁ」は「la」や「xa」で 小さい「ゃ」は「lya」や 「xya」で 出て来ますね。  なお、参考 URLにあるローマ字入力表は pdfデータです。 念の為に セキュリティチェックをしまてみましたが、何も検出されなかったので いちおう安心して良いでしょう。

参考URL:
http://pckids.jp/web_torisetu/04_5.htm
noname#190460
質問者

お礼

ありがとうございます。表を貼り付けました。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.5

多分今後必要になると思いますので書いておきますが、 同じ文字の繰り返しを表す「々」や「〃」は「どう(=同)」を変換すれば出ます。

noname#190460
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

私は chotto と入力しますけど、結果が正しければどんなやり方でもいいと思いますよ。ただ、質問者さんのやり方は、慣れている人から見るともどかしく感じるかもしれません。 「ちょっと」 のような小さい 「っ」 は簡単ですが、「ぐゎ」 みたいな拗音の表記はどうやったら出来るんだろうと、私も初めの頃は思ってました。これは gu xwa と入れるんですが、そのように、促音や拗音は x に続けることによっても入力出来ます。

noname#190460
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

私は「tyotto」と打ちます。

noname#190460
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

cyottoと打ちます。小さい「っ」を打つ際には、次の文字を2回打鍵すればよいだけです。

noname#190460
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックスペースがおかしいんです!!!

    windows98(99年春モデル)を使用してるのですが、いつもならバックスペースを押しつづけるとツーと消えていくのに、一回一回カチカチ押さないと消えないんです!どこか変なところを触ったのでしょうか?もしかしたら、前からそうだったのかも知れないんですけど、最近仕事場のパソコンしか使ってなくて、久しぶりに家のを触ってあれ?って思ったので・・・あまり詳しくないので宜しく宜しくお願いします!

  • パソコンのキーボード

    パソコンでネットに繋いで、文字を入れスペースキーを押すとYahoo!のホームページ(Yahoo!のホームページを初期画面に設定しています)に戻ってしまうようになりました。 しかもバックスペースも使えません どうしたらいいですか?不便になり困ってますよろしくお願いします。わかりづらい質問ですいません。 パソコンはノートパソコンNECでウインドウズMEです。ちなみにパソコン初心者です。

  • パソコンのバックスペースキーの速度が遅いのですが、速さは変えられますか

    パソコンのバックスペースキーの速度が遅いのですが、速さは変えられますか?

  • パソコンの画面で元に戻りたい

    パソコンの作業途中で元に戻りたいときについて教えてください。back spaceで戻れる時や上の ×で戻れる時など画面上での判別できません

  • パソコン画面に縦線が!!

    いつもパソコンをキャリーバックに入れてゴロゴロ移動しています。 いつもパソコンバックに入れてからキャリーに入れるのですが、 今日はいれなくて、 いまパソコン開いたら画面に縦線がいっぱい映っています!。。 どうしたらいいですか? 買ってまだ1ヶ月です。。 振動で故障したと思います… 保証はききますか? 実費だといくらくらいでしょうか… 悲しいです。。

  • パソコンが起動せずにブルーバックに

    同じような質問があったのですが自分のとはちょっと違う症状だったので質問させていただきます。 東芝のノートパソコンでdynabook xpを使用しています。 パソコンをつけたまま年末から年始にかけて放置してしまい、実家から帰ると 画面中央に青いバックに白字で A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer. ・・・ 調べたところ ブルーバック? という症状になっていました。 この症状が出たのは初めてではなく、いつもは電源ボタンを長押しして電源を切り、再びボタンを押して起動すると問題なく起動できました。 しかし、今回は何度やっても同じ症状になります。 ボタンを押して起動 XPのロゴ表示 バックが水色の 設定を読み込んでいます。 (調子が悪くなってからはロゴ表示と設定の読み込みの時間が10分くらいかかるようになりました。) ブルーバックに といった感じです。 試しにUSB接続されている外付けのHD等も全てはずしてから起動しても同じでした。 ちなみにセーフモードは 名前くらいは知っていましたが使ったことが無かったので怖くてまだしておりません。 いろいろ検索した結果 ブルーバック時の文字で メッセージ "Stop ・・・部分をメモする。 というのがありました。 自宅のパソコンが使えないので会社のパソコンで質問させていただいており、一度自宅に帰ると明日まで質問が出来ないので メッセージ "Stop ・・・部分をメモする。 以外に何か調べておくことややっておくことは無いでしょうか?

  • パソコンのキーボードがおかしいです。

    パソコンのキーボードがおかしいくてうまく文字が書けません。 書いた文字が消えたり、決定した文字と同じ文字が隣に出てきたりします。 この文もやっと書きました。 そして最近バックスペースで文字を消すのですが、消えないときがあります。 寿命ですかね。 ちなみにパソコンは2012年の春モデルを夏に安く買ったやつです。 入っていたOSはwindows7だったのですが、windows10に変えて重いって思ったのですが、それが原因ですか? 修理に出したほうがいいですかね、新しいのを買おうにもお金がないので。

  •  パソコンのキーボード(IME)の設定が突然変わってしまい、元に戻せず

     パソコンのキーボード(IME)の設定が突然変わってしまい、元に戻せず困っています。  症状は、キーボード上の各キーと実際のPC画面に反映される内容が異なる状態です。 例:back spaceキーを押すとnが入力され、oを入力するとback spaceが入力される 等。 使用OSはwindows vistaです。 解決方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • ノートブックパソコンと省スペースパソコンのどちらがいいでしょか?

    タイトル通りなのですが、迷っています。 現在は東芝のA1/X85PMCという機種を6年近く使っています。OSをXP Pro SP2にしたので、メモリは384MBまで増設し、HDDも7200回転の80GBのものに換えました。 娘に部屋を明け渡すこととなり(~_~;)、新たにノートパソコンか省スペースパソコンを考えています。最初はノートパソコンしか考えていなかったのですが、よくよく考えてみれば、外に持ち歩くことはまずないので、省スペースパソコンでもいいのでは?と思い始めました。 使い方としては、だいたいオークション専用のソフトで自動巡回して検索しながら、エクセルやワードを使っています。ただエクセルはかなり大きなファイルを使っていて、マクロでいろいろやっているので、今のパソコンだと10分近くかかることもあります。その他はデジカメで撮った写真の整理とたまにビデオの簡単な編集をする程度です。 省スペースパソコンだとノートパソコンよりは拡張性があるでしょうか?同じ性能なら、省スペースパソコンの方が安いでしょうか?性能のいいパソコンを買ってできるだけ長く使いたいのですが(データの移動や同じ環境にするのが面倒に思うので)、何かおすすめのパソコンがあるでしょうか?一応、予算は20万円ぐらいまで覚悟しています。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンの文章入力について

    パソコン初心者でWordで文字入力の疑問なのですが 例えば、「新聞」って打って、enter押したけど、やっぱり「朝刊」っていう単語に変えたいとき、デリートキーやバックスペースを使わずに戻る短縮キーみたいなものはありますか? Ctrl+Cみたいな短縮キーっていうのですかね?そういうキーのことなのですが。