• ベストアンサー

パソコン、打ち方

いつも、ありがとうございます。 パソコンを自己流で始めたものです。 「ちょっと」 の打ち方なのですが、cyo+yyu(一つ分、back space)+to でできたので、そうしたのですが、正式には どのように打つのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip008
回答No.3
質問者

お礼

URLみました。ありがとうございます。 貼り付けしましたので、活用します。

その他の回答 (6)

• koko88okok
回答No.7

Microsoft IME または Microsoft Office IME をお使いなら、言語バーの「ツール」→「ヘルプ」→「目次とキーワード」をクリックして表示される「Microsoft IME 日本語入力システム」の「目次」タブの「ローマ字とかな対応一覧」に一覧があります。 一度、ご覧になることをお勧めします。 「た行」と「は行」には種々の入力方法があります。

回答No.6

>「ちょっと」の打ち方  ローマ字で入力するときの打鍵方法ですね。 オイラも No.4 と同じ ように「chotto」です。 >正式にはどのように  正式なのかどうかは分かりませんが、昔ワープロ専用機が全盛だった 時代の取扱説明書には下記のような一覧表が添付されていました。 ローマ字入力のつづり一覧表を確認してみよう http://support.microsoft.com/kb/883232/ja  今のメーカー製 PC には載っていんだっけ? あんまり熟読しない人 なので、良く覚えていません。  因みに、小さい「ぁ」は「la」や「xa」で 小さい「ゃ」は「lya」や 「xya」で 出て来ますね。  なお、参考 URLにあるローマ字入力表は pdfデータです。 念の為に セキュリティチェックをしまてみましたが、何も検出されなかったので いちおう安心して良いでしょう。

参考URL:
http://pckids.jp/web_torisetu/04_5.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。表を貼り付けました。

• fenglu
回答No.5

多分今後必要になると思いますので書いておきますが、 同じ文字の繰り返しを表す「々」や「〃」は「どう(=同)」を変換すれば出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

• bakansky
回答No.4

私は chotto と入力しますけど、結果が正しければどんなやり方でもいいと思いますよ。ただ、質問者さんのやり方は、慣れている人から見るともどかしく感じるかもしれません。 「ちょっと」 のような小さい 「っ」 は簡単ですが、「ぐゎ」 みたいな拗音の表記はどうやったら出来るんだろうと、私も初めの頃は思ってました。これは gu xwa と入れるんですが、そのように、促音や拗音は x に続けることによっても入力出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• YUNAS
回答No.2

私は「tyotto」と打ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

cyottoと打ちます。小さい「っ」を打つ際には、次の文字を2回打鍵すればよいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。