• ベストアンサー

ノートブックパソコンと省スペースパソコンのどちらがいいでしょか?

タイトル通りなのですが、迷っています。 現在は東芝のA1/X85PMCという機種を6年近く使っています。OSをXP Pro SP2にしたので、メモリは384MBまで増設し、HDDも7200回転の80GBのものに換えました。 娘に部屋を明け渡すこととなり(~_~;)、新たにノートパソコンか省スペースパソコンを考えています。最初はノートパソコンしか考えていなかったのですが、よくよく考えてみれば、外に持ち歩くことはまずないので、省スペースパソコンでもいいのでは?と思い始めました。 使い方としては、だいたいオークション専用のソフトで自動巡回して検索しながら、エクセルやワードを使っています。ただエクセルはかなり大きなファイルを使っていて、マクロでいろいろやっているので、今のパソコンだと10分近くかかることもあります。その他はデジカメで撮った写真の整理とたまにビデオの簡単な編集をする程度です。 省スペースパソコンだとノートパソコンよりは拡張性があるでしょうか?同じ性能なら、省スペースパソコンの方が安いでしょうか?性能のいいパソコンを買ってできるだけ長く使いたいのですが(データの移動や同じ環境にするのが面倒に思うので)、何かおすすめのパソコンがあるでしょうか?一応、予算は20万円ぐらいまで覚悟しています。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.3

持ち運ばないのでしたら、絶対デスクトップパソコンがいいです! 同じ性能だと、ノートパソコンより安いです。 省スペース型だと拡張性は、ノートパソコンとあまり変わらないかも知れませんが、液晶モニターは現在19インチあたりが主流です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn あと、大量のデータをお持ちでしたら、USB接続型外付けのハードディスクの購入をお勧めします。 2台のパソコンでデータを共有したり、バックアップに使用できてとても便利です。 250GBでも1万円ぐらいですしね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=electronics-jp%26field-keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_electronics-jp_9905897_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり省スペースパソコンの方が安いですね。外付けのHDDは120GBのものを持っているのですが、安くなりましたね。無線LANでつながるタイプが欲しいです。

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.7

回答にケチをつける気持ちは全くないのですが、 DELLの製品サポートは、製品登録者と所有者が異なると全く相手にしてくれません。 DELLの中古品を買うと、修理もしてもらえません。 従って、#6さんの言われるような購入方法は、この辺りが非常に微妙です。 下手をすると、新品であっても修理などサポートが直接受けられない恐れがあります。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.6

ここだけの内緒?ですが、DELLを安く手に入れるコツは中小企業の方と知り合いになってそこで買った事にしてます。受け取りしてもらうだけですが。企業向けのキャンペーンは目を見張る価格付けますから 。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

NECや富士通のPCはディスプレイとセットで売られている物が多いです。 しかし、上記の製品のディスプレイは、コード類がディスプレイに直付けになっている物やコネクタのアサインが特殊なものが多く、 ケーブルのみの故障(断線)などでもケーブル交換で対応出来ません。 購入される際は、この辺りもチェックされることをお勧めします。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直付けになっているかどうかなど、まったく気にしないで選ぶところでした。適切なアドバイスありがとうございました。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.4

僕が思うのは故障した場合デスクトップの方が何かと割安なんですよね。画面が壊れたら新品買っても二万円位でしょ。ノートなら交換は五万円以上だと思います。延長保証は必須ですよね。ハードディスクの交換等も楽だし何より本体だけとか買い替え出来るのがいいし。長く使いたいって事ですが三年後には同一スペックは半額ですよ。快適に使うには本体を三年位毎に安いクラスで乗り継いで行くのが快適じゃないかって気がするんですけどね。ちなみに最近知り合いに勧めたDELLは17の液晶付きで58千円でした。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、故障の場合でも安く修理ができそうですね。「DELLは17の液晶付きで58千円でした」というのは驚きです。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.2

お考えの通りじゃないでしょうか。持ち運ばないならA4ノートで、軽量じゃなくてもいいわけですから、20万も出せば使用目的に十分かなう性能の物がありますが、デスクトップの方が拡張性や値段では優れているでしょうね。 長く使用するということなら、新OSへの乗換えを考えないといけないですよね。実は最近PCを買い換えたのですが、一応新OSでも使えますよ、完全に保証はしませんが、みたいな物を購入しました。No1さんも挙げているエプソンダイレクトなんですが。余計なバンドルソフトがついていないのと、用途に合わせてカスタマイズできるのがよかったです。コンパクトデスクトップで購入価格は10万円でした(モニターなしで)。このクラスでもご使用目的に十分かなうと思いますよ。20万なら必要なソフトを買ってちょうどいいぐらいじゃないでしょうか。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「コンパクトデスクトップで購入価格は10万円」というのはいいですね。モニターと必要なソフトを買っても20万円もあれば十分そうですね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

持ち運ぶことがないのならば、省スペース型PCのほうが良いでしょう。 ノートパソコンよりは拡張性などが高いので、そこそこ長く使えると思います。 その上、大型の液晶ディスプレイをつけたとしても同じような性能を持ったノートPCを買うよりも安く購入できますよ。 購入するのならば、サポートや修理で定評のあるメーカのほうが色々安心できると思いますよ。 メーカ直販から購入すれば、不必要なソフトが無く安いPCを購入できます(ワードやエクセルを別途購入する必要はありますが) http://www.necdirect.jp/ http://www.epsondirect.co.jp/

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 省スペースパソコンでもノートパソコンに比べると拡張性があるようですね。ご紹介いただいたサポートで定評のある2つのメーカーを第一候補にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの買い替えを考えています。

    東芝のA1/X85PMCという機種を6年近く使っています。OSをXP Pro SP2にしたので、メモリは384MBまで増設し、HDDも7200回転の80GBのものに換えましたが、メモリが足りないのか、ネットでオークションを検索しながら、ExcelやWordで仕事をしたり、デジカメの写真を開いたりしていると、反応が遅くなるときがよくあります。 それでノートパソコンの買い替えを検討しています。 カタログを見ていてもよくわからない点がありますので、解説していただければ助かります。 1.いつもネットでオークションをチェック(対応ソフトで自動巡回しています)しながら、メールやエクセルを使ったりしています。3Dのゲームなどはしません。このような使用法には Core Duo プロセッサーの方がいいのでしょうか? 2.グラフィックボード(NVADIA GeForce Go 7600など)があると、ネットの画面やデジカメの写真の展開や切り替えは速くなるのでしょうか? 3.メモリは1Gで十分でしょうか? 一応、DELLのInspiron9400と東芝のF30/695が候補です。DELLなら、WUXGAの広い画面、高速HDDが選択できますが、東芝ならTVが見れる、DVD-RAMに対応(Digaを使っているのでDVD-RAMにコピーして見ようと思っています)という点で迷っています。 予算は25万円までです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの動きを良くしたい!メモリ増設など!

    5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。 動きをよくする為に、これをした方が良いと言う方法があれば教えてください。 例えば、メモリの増設…、価格、方法とか。ちなみに、WindowsME→XPにOSを入れ替えて、それ以前より安定しています。 製品のHP↓http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/index_j.htm

  • ノートパソコンで1番小さいのは?

    ノートパソコンを買おうとおもってるんですが 今、東芝のダイナブックをつかってて 性能はいいんですが、 大きすぎて、全然持ち運べません。 (一度は持ち運んでいて、ハードディスク壊れたし) そこで、性能がまあまあで、 小さいノートを買おうと思ってるんですが 品物と、値段をだいたいでいいんで、 教えてもらえませんか? つかうは、見積もりとか、カタログとかをパソコンに落として つかいたいんですが、ある程度、できるところで、つかいたいと、思います。

  • お勧めのパソコンメーカーを教えてください。

    5年ぶりくらいに、ノートパソコンの購入を検討しています。 CPU:1GHz、メモリ516MB、ハードディスク100GB CDR、DVD書き込みができる くらいの性能で、考えています。 ソフトは、windowsXPが入っているものがいいです。 いまでしたら、セキュリティソフトは必須なのでしょうか?おすすめなど、教えてください。 テレビチューナー付きとかは考えていないです。 省スペースになるので、できれば、A4ノートがいいと考えているのですが、お勧めのメーカーなどありましたら、教えてください。 できるだけ、安全に、安く購入したいです。 (できれば、5年保証とかがついているものがいいです。)

  • ウェブデザイナー用のパソコン

    これからウェブデザイナーになりたいと思い、パソコンを購入したいと考えております。 今、現在使用しているのが東芝のノートパソコン、初期の頃のVISTAなので大変動作が遅く、フリーズも頻繁に起きます。メモリを増設しましたがどうも使い勝手が悪いので新しく買い替えようと考えています。 そこでどのようなパソコンを買ったらいいのかご指導願います。 WINDOWSかMACか、ノートかデスクトップかなどなど。 個人的には費用を安く済ませたいのでDELLかなんかのデスクトップでモニターを大きめにしようと考えてますがいかがですか? もし、ノート一台でも事足りるならスペースを取らないノートのほうがいいのですが仕事としてやっていくには不便ですか? ご教授ください。

  • ノートパソコン買う人が信じられません

    仕事上の理由でパソコンを持ち歩く必要があるとか、机のスペースが狭くデスクトップが置けない等の理由で仕方なくノートパソコンを購入しているならいざ知らず 、わざわざ画面が小さくて、性能が低くて、壊れやすくて、キーが小さくて使いづらくて、高くて、拡張性が乏しくて、目玉焼きが焼けるぐらい熱くなったり、CPUがペンティアム4でも4分の1の性能も出ていない格好だけのノートパソコンで テレビが見たいとか(見るのは購入した日だけなのに)、DVDを見たい(どうせ めんどくさくてPS2で見ることになるのに)とか、3Dゲームがしたいとか(Hなゲームしかしないくせに)言っている(特にやっぱりノートパソコンはVAIO だよね?とか平気で言っている)人達の事が信じられません。 人はどうしてノートパソコンを欲しがるのでしょうか?高性能なノートパソコンが 欲しいと店員の言われるがままに30万円もする商品を買わされたはいいが結局は Hなサイトを見るか年末の年賀状書きにしか利用しないのにどうしてなのでしょう ? 彼がノートパソコンを購入するのをなんとしてでも阻止したいのですが怒らせず説得する方法をお教えください。お願いします。

  • 新しいノートブックか古いデスクトップ

    新しいノートブックか古いデスクトップ 現在自宅では2006年春モデルのデスクトップパソコンを使用しています。 今度結婚、同居するにあたり嫁が2008年秋冬モデルのノートパソコンを持ってきます。 パソコンは2台も必要ありませんので、どちらかを知人にあげる約束をしました。 私のパソコンの利用内容はインターネットからエクセルやパワーポイントでの資料作成、ビデオカメラの映像編集、自作DVDの作成など結構長時間パソコンに向き合う事があります。 現在使っているパソコンで特に不満はありません。 今後しばらくは新しいパソコンを購入する予定はありません。 今後しばらく使うパソコンとして画面が大きくキーボードが独立してテンキーもある旧モデルのデスクトップか、スペックで上回ると思われる新しいモデルのノートブックかで迷っています。 こうした内容を踏まえまして皆様なら使い慣れた旧モデルのデスクトップパソコンと比較的新モデルのノートパソコンのどちらを手放しますか? どなた様か優柔不断な私にアドバイスをお願いします! ちなみにパソコンの型番です↓ 2006年春モデルデスクトップ 富士通FMVLX50SD OS:WindowsXPSP2 メモり1GBに増設済み 2008年秋冬モデルノートブック 東芝dynabook TX/67G OS:WindowsVista

  • パソコン購入

    パソコンについて初心者なので宜しくお願いいたします。 A列車で行こう9をノートパソコンでやりたいのですが、どんな機種が 最適なのでしょうか?デスクトップ型はスペースがないもので・・・。 ドスパラなどのノートパソコンでビデオカードが入っていれば大丈夫なのでしょうか? 東芝やNECで起動するノートパソコンがあればうれしいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンがほしいです。

    ノートパソコンを買おうと思っています。 東芝Dynabook A1/X85PMC か NECLavieC LC800J/84DH にしようか迷っています。 この2つの製品についてなにか情報があったら教えてください。 また、ほかにお勧めの製品があれば教えてください。 スペックとしては CPUPentium(3)700MHz以上,液晶14TFT以上,CD-RW,HDD20G以上を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 省スペースPCのHDD交換における注意点

    DELLのOPTIPLEX 755と言う省スペースデスクトップPCを使用しています。 このマシン2008年XP標準搭載機で、今はOSをWindows7にして使用して 何の問題もなく動いています。  しかし、HDDが75Gしかなく中古で250GのHDDがアマゾンで安く 売られていたので購入も検討しているのですが、  自作パソコン(PCショップの人に組んでもらった)PCの内蔵HDD、メモリー は自分で増設する事ができたのですが、省スペースのHDD交換はやったことがありません。 【7200回転】MARSHAL 2.5inch 7200rpm 250GB 8MB SATA MAL2250SA-T72 これが今回見た安かった内蔵HDDなのですが、上記の省スペースPCに組み込んでも 問題ないでしょうか?  初心者なのでわからないのですが、もしかして省スペース用のHDDって規格が違うのでしょうか 省スペース用の規格等あれば教えてください。 よろしくお願いします。