• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:省スペースPCのHDD交換における注意点)

省スペースPCのHDD交換における注意点

このQ&Aのポイント
  • DELLのOPTIPLEX 755と言う省スペースデスクトップPCを使用しています。HDDが75Gしかなく、中古で250GのHDDを購入したいと考えています。しかし、省スペースのHDD交換は初めてで、規格が異なる可能性があるため注意が必要です。
  • 今回見つけたMARSHALの2.5inch 7200rpm 250GB HDDは安く、省スペースPCに組み込めるか心配です。初心者のため、省スペース用のHDDの規格や注意点について教えていただきたいです。
  • 省スペースPCのHDD交換には注意が必要です。今使用しているDELL OPTIPLEX 755はHDDが75Gしかなく、容量を拡張したいと考えています。ただし、省スペースPCの場合、HDDの規格が異なる可能性があります。購入を検討しているMARSHALの2.5inch 7200rpm 250GB HDDは適合するか不安です。初心者のため、専用のHDD規格や注意点について詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、hddの大きさの規格に主に3.5インチと2.5インチがあり、一般的には前者がデスクトップ、後者がノートパソコンに搭載されています。 そして、お探しになられたhddは2.5インチなのですが、どうやらoptiplex755は3.5インチのようです。 マウンタというものを使えばそのHDDも使えますが、3.5インチのhddの方が価格も安く、スピードも早いです。 もしお探しになるのならば、「SATA」、「3.5インチ」そして、容量は2tb以下であれば大丈夫です。 ちなみに、2tb以上ですと、おそらく起動ができません。 一応メーカーのサイトでは250gbまであったので、250gbまでにしたほうが安全かもしれません。 あくまでも、メーカーの自己責任で。

RIOT1970
質問者

お礼

なるほどー すごく解かり易かったです。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

省スペースPCでも極端に小さいもの以外はHDDに3.5インチのHDDを搭載しています。 気を付けるのは、使用できる最大容量と、接続形式だけです。 最大容量は2TBまでに抑えれば問題はないですが、システムをインストールするHDDならば無駄に大容量なものを搭載するよりは100~500GBくらいにおさえておく方が、万が一システムが飛んでデータが読めなくなった時に被害が少ないです。 次に接続形式ですが、製品仕様を見るとSATAのようですからSATAで良いでしょう。 交換するHDDに250GBの中古のHDDの購入を検討されているようでますが、HDDはナマモノとも呼ばれるくらいで誰がどういう環境で使っていたかわからない中古のHDDはトラブル原因になりかねないので、できりだけ避けるべきです。 安全性を考えるならHDDはだいたい5年で交換した方が良いと言われる、消耗品ですので。

RIOT1970
質問者

お礼

いろいろ参考になりますね。 安いからと言って中古に飛びつくのは辞めにします。 そうすると…このDELLのパソコン一万円で 中古で買ったもんで、あんまりお金を欠けたくない… 音楽鳴らしたり、CG使ったりするパソコンは 10万かけたパソコンがあるもので… DELLのはインターネットとofficeが動けばいいや、 って思っているので、お金はあんまりかけたくないんで すよねー… HDD、暫く我慢するかなー… 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

そのデスクトップのHDDは3.5インチHDDのはずです。なので、そのアマゾンのHDDは電気的には接続可能だけど、2.5インチ用のマウントを別途用意しないと固定できないと思えます。 素直に3.5インチのHDDを選ばれたほうがいいと思います。 なお、以前、省スペースのDELLのPCのHDDを容量の大きいものに変更したら、電源容量不足で起動しなくなり、元のHDDに戻したことがあります。 また、別のDELLのデスクトップで、ある時から、「しばらく使っていたら、いきなり落ちる。1日落ちないこともあるけど、2時間~9時間後に落ちたりで原因不明」な状態になりました。 で、イロイロ調べても改善しないので、電源ユニットを出力が400Wのものに交換したら、落ちることは無くなりました。 (このデスクトップ機は、半年くらい前にHDDを容量の大きなものに換装していました) つまり、DELLのPCは、BTOということを生かして、最安の構成を組む、つまりは、余裕を最低限にしたパーツで構成しているようです。 なので、運が悪いと、大容量のHDDに交換したらPCが起動しなくなるかもしれません・・・。

RIOT1970
質問者

お礼

電源ユニットの問題もあったのですね… 有難うございます。 気が付きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LL750GDがSATAのHDDを認識しません

    こんにちは。お世話になります。 現在NEC LL750GDを使用していますがSATAの内蔵HDDをWindowsが認識しません。 BIOSでは320GBのHDDを137GBとして認識しますが、WindowsXP(sp3)では認識されません。 ディスク管理で見ることができないという事です。 HDDはMARSHALの2.5インチ320GB(MAL2320SA-W54)です。SATAかSATA2かは不明です。 BIOSで320GBを137GBとして認識するという事はBIOSが古いのでしょうか? 5年位前のPCなので、SATAの使用が前提なのかもしれません。 137GBでもWindowsXP(sp3)で認識してくれればOKなのですが、XPで不認識なのはHDDの SATA専用ドライバが必要なのでしょうか? ちなみにMARSHALのサイトにはドライバーらしきものはありませんでした。 つまりNEC LL750GDではセカンダリの内蔵HDD(SATA)のベイはあるけれども使用はできない とういう事なのでしょうか? ご存じの方、思い当たるふしのある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ダイナブック AX/53C HDD交換について

    ダイナブック AX/53Cを利用していましたが 急にフリーズしたり再起動を繰り返します。 過去の知恵袋で検索したところHDDが壊れているようでした いったんリカバリして再度動きましたがしばらくしたら同様に固まりした PCはとりあえず買い替えましたが購入して3年という事と 使えるならサブとして利用したいので自分でHDD交換したいと思います 何点か質問があるのですが リカバリディスクを作成していませんでしたので いったんリカバリ後リカバリディスクを作成しました HDDが壊れた状態でリカバリディスクは作成しても問題ないですか? 元々 80GB(5,400rpm、Serial ATA対応)のHDDが内臓されていますが MARSHAL 2.5inch 5400rpm 250GB 8MB SATA MAL2250SA-T54 を利用する予定ですが 問題ないでしょうか? あとHDD交換にあたって気を付けることがあれば教えてください また初心者でもできますでしょうか? ※HDDを交換した場合メーカー保障外であることは重々承知しております。

  • PS3(CECH-2500)用のHDD交換について

    PS3(CECH-2500)用のHDDの交換について この度、PS3のHDDが壊れてしまったので 自分でHDDの交換を行おうと思っています。 PS3の用途としては ・ゲームをたまにする ・トルネなどでの録画はほとんど行わない の為、HDDの容量自体は少なくても構わないので 安定した動作で動くものをできるだけ安価で、と 思っています。 今検討しているのは MAL2160SA-T54 ※メーカーHP http://www.marshal-no1.jp/products/25sata.html です。 【質問の要旨】 ■上記HDDでも問題ないか。 ■ほかにお勧めのHDDがあればおしえてほしい。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDD交換で、どのHDDを購入すればよいのか困っています。

    初めて内蔵HDDの交換を行おうと思いますが、 どの種のHDDを購入すればよいのか分かりません。 PCはNEC型番PC-VG32S3ZELで内蔵HDDはSATA7200rpm(250GB)でした。 1TBの内蔵HDDを購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1TBの内蔵HDDでは以下のメーカーが出てきました。 ・1TB SATA300 7200rpm WESTERN DIGITAL HGST(日立IBM) SEAGATE ・1TB SATAII300 7200rpm IODATA バッファロー しかし、私のPCとの互換性や、SATAとSATAIIの違い等が全然分からなく、 何を購入すればいいのか困っています。 ご助言宜しくお願い致します。

  • HDDの交換(HDDの比較)

    PCはNEC VALUESTAR NX VC450J/8を使用しています。 OSはWindows2000です。 HDDの交換を考えているのですが、下記2種類のどちらにするかを迷っています。 省スペース型ですので発熱が少ない方を購入したいと思っています。 探し方が悪いのか、インターネットでそれぞれの使用感を調べる事ができませんでした。 どちらが省スペース型に向いているかアドバイスをお願いします。どなたか背中を押してください。 ・Maxtor MXT-4R080L0       80G U133 5400rpm 流体軸受タイプ ・Maxtor MXT-4D080K4      80GB Ultra-ATA100 12ms 5400rpm 2MB 流体軸受タイプ

  • SATA150接続のPCにSATA300のHDDを繋げるメリット

    SATA150接続のPCにSATA300のHDDを繋げるメリット 現在、SATA150接続のノートPCがあるのですが、今の80GBを2、3倍くらいにしたくて、 SATA300、5400rpmの2.5インチ内蔵HDDの導入を検討しています。 (SATA150のHDD自体の販売がどうも少なくなっていることもあるので) 実際問題として、転送速度は1.5Gbpsのままになるみたいですが、 SATA150のHDDにするよりもSATA300のHDDにすることで何かしらメリットって出ませんかね? または他にデメリットがあれば教えて下さい。 比較的新しい規格ということでディスク自体の耐久、性能、静音性の向上、 蓄熱の軽減などは期待できると考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDD容量

    http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0804/s8360/spec.html このPCを使ってますがこのPCのページを見るとHDD容量が標準80GB/最大160GB(5400rpmシリアル ATA/150、固定式)と書かれていますが http://www.amazon.co.jp/%E3%80%907200%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%80%91MARSHAL-2-5inch-7200rpm-250GB-MAL2250SA-T72/dp/B007ZL7V9A/ref=pd_sim_computers_3 これは入れることはできますか?高さや幅などもこれで大丈夫ですか? もし、対応しなかったり、もっと良さそうなものがあったら回転数:7200rpm容量:250GBぐらいのこのPCに対応するHDDを教えてください。お願いします。

  • 内蔵HDDの交換を考えてます。

    最近内蔵HDDの調子が悪くて、そろそろ交換かなと思って現在使ってるハードディスクの規格を見ますとSATA2となっていますが、最近のHDDの規格をみますとSATA3とかになっていてSATA2が見つからないのですが、SATA3と言う規格でも今のマザーボードで使う事ができますでしょうか。マサーボードはASUSのP5Qです。

  • HDDケースでのHDD増設について

    G5を使用しています。 内蔵HDDはSATAという規格のものを増設しているのですが、 データが一杯になりHDDの増設を考えています。 HDDケース(バルクのHDDが4つ入れられたりするもの)に SATA規格のHDDを増設しFireWireで接続するやり方 外付けHDD(ビックカメラとか売られているもの)を いくつか購入するやり方 どちらの方が経済的・効率的なのでしょうか? RAID機能などは考えていません。 HDDケースをいくつかみてみたのですが、SATA規格ではなく IDEという規格のHDDを乗せるものもあるみたいで、どれを 選べばいいのか、 その点など詳しいことご存じの方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OPTIPLEX745 HDD交換

    DELLのOPTIPLEX745の内蔵HDDを交換したいと思います。 内臓HDDは元からついてた80GBですが、 今回は2.5インチの750GB SATA HDDに交換したいと思うんですが、 OPTIPLEX745に2.5インチのSATAHDDを内臓に使うことができますか? HDDもそろそろ寿命なので早めに交換したいです。 ちなみにデータのまるごとコピーも準備できています。

このQ&Aのポイント
  • 子供の友人関係で悩んでいます。床拭き、掃除機、手すり、ドアノブなどの大掃除が疲れます。
  • 息子が他の子から誘われて嬉しいから習い事がある日でも断わりません。一軒家で集まりやすいため、たくさんの友達が遊びに来ます。
  • 友達のお行儀が悪くなると困りますが、息子は他人の家では気を遣っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう