新しいノートブックか古いデスクトップ

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているデスクトップパソコンと結婚相手から持ってくるノートパソコンのどちらを手放すべきか迷っています。
  • 主な利用内容はインターネット、エクセルやパワーポイントの資料作成、映像編集、自作DVDの作成などで、現在のパソコンには不満はありません。
  • 新しいモデルのノートブックと旧モデルのデスクトップのどちらが使い慣れているかによって選ぶべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいノートブックか古いデスクトップ

新しいノートブックか古いデスクトップ 現在自宅では2006年春モデルのデスクトップパソコンを使用しています。 今度結婚、同居するにあたり嫁が2008年秋冬モデルのノートパソコンを持ってきます。 パソコンは2台も必要ありませんので、どちらかを知人にあげる約束をしました。 私のパソコンの利用内容はインターネットからエクセルやパワーポイントでの資料作成、ビデオカメラの映像編集、自作DVDの作成など結構長時間パソコンに向き合う事があります。 現在使っているパソコンで特に不満はありません。 今後しばらくは新しいパソコンを購入する予定はありません。 今後しばらく使うパソコンとして画面が大きくキーボードが独立してテンキーもある旧モデルのデスクトップか、スペックで上回ると思われる新しいモデルのノートブックかで迷っています。 こうした内容を踏まえまして皆様なら使い慣れた旧モデルのデスクトップパソコンと比較的新モデルのノートパソコンのどちらを手放しますか? どなた様か優柔不断な私にアドバイスをお願いします! ちなみにパソコンの型番です↓ 2006年春モデルデスクトップ 富士通FMVLX50SD OS:WindowsXPSP2 メモり1GBに増設済み 2008年秋冬モデルノートブック 東芝dynabook TX/67G OS:WindowsVista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も両方持っておきたいところですが、知人にあげる約束をしてしまって いるのであれば、今後の事も考えて譲ってあげた方がいいのかもしれませんね。 あえて手放すならDynabookを手放します。 理由はデスクトップのスペックが低いにしろ「現状特に不満は無い」からです。 ノートの方にビデオ編集ソフトやDVD作成用のソフトをインストールして設定し直したり するのも面倒ですし、OfficeもDynabookの方は2007のようなので、個人的には使いにくいw あと貰う方も2年前の比較的新しいノートなんて貰ったら嬉しいですしね。 あげるというか売っても良いくらいだと思います。 ノートPCは性能が良いように見えても、やっぱり省スペース・省エネ設計なので 数年前のデスクトップの方が性能が良いなんて事はザラにあります。 (本件に関しては微妙ですけどw) 今年発表された新型軽自動車と2年前の普通乗用車で比較するような感じですね。 新型でターボが付いた軽自動車でも所詮近所の街乗り用です^^; あとやっぱり画面が大きくて、キーボードが使いやすい方が作業効率は良いと思いますしね。 因みにデスクトップを残すならサービスパックをSP2からSP3に上げた方がいいですよ。 少し軽くなりますしね^^ (古いソフトなどでSP3に上げられないというような理由が無ければ) 以上のような理由からCeleronの旧式でもデスクトップを残します。 ご参考までに!

taka1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすいアドバイスありがとうございます! 作業効率を考えたらデスクトップですよね。

その他の回答 (9)

noname#140925
回答No.10

>今回の件は嫁も了承済みですので大丈夫です。 >やはり新しいモデルを残すのが良いですかね。 奥さん了承済みなら、とりあえず、どちらでも問題無いですね。 とは言え、結婚したら、今後自分で好きにPC買い替えとか出来なくなると思いますので、それを見越しても新しい方残しておく方が良いですよ。 PCの必要性理解してくれている嫁さんなら未だしも、本人は不要だと思っていると、性能が低くなって買い換えたくなっても「PCあるでしょ?何で買い換える必要があるの?」なんて質問に、相手が納得する回答出さないと買い換えられなくなったりしますから。 独身時代のように好きに買い物出来なくなりますからね・・・

taka1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおりに今後しばらくは新しいパソコンの購入が厳しいという事がネックなんですよね。 そうでなければ悩む事なく旧モデルのデスクトップを残すところなんですがね。ん~悩みます。

• 512k
回答No.9

デスクトップ機をノートPCの様にして使うのは難しいが、ノートPCをデスクトップ機のように使うことは可能。 自分なら迷うことなくノートPCを手元に残します。 逆にもらう側の立場でも、この2台ならノートのほうが欲しいなぁ。

taka1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#116235
noname#116235
回答No.8

回答と返答を見てみますと、どちらでも良いように思えますので、ここは知人に決めてもらうと言うのはいかがでしょうか? そのほうが喜ばれると思いますよ。

回答No.7

手放すなら富士通のデスクトップの方でしょ。 いくらVistaの評判が悪かろうが、とりあえずSP当てて最新状態にしているなら、一応使い物にはなるでしょうし、メモリ2GBあるなら、最低条件はクリアしてますし。 人にあげる約束ってのは、嫁さんとしたのでしょうか?それとも知人に約束したのでしょうか? 嫁さんが自分のPCを人にあげても良い、って同意しているのなら構わないんですけど、貴方が勝手に知人の人にあげる約束しただけだと、確実に家庭内トラブルになりますから。 にしても、PC2台も必要無いって・・・そういう人も居るんですねぇ・・・ うちなんかは一人一台無いと困りますけどねぇ・・・ まぁ、使用頻度が低くて同時に使うことが無いのなら、一台でも何とかなるのかもしれませんが。

taka1610
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今回の件は嫁も了承済みですので大丈夫です。 嫁はパソコンを買ってみたはいいけど使い方が分からなくて断念したレベルですので我が家には1台で充分です。 やはり新しいモデルを残すのが良いですかね。

• yyfront
回答No.6

性能うんぬん デスク ノートうんぬんより 自分のパソコンを譲るべきでないでしょうか 嫁さんのパソコンを譲ったら、角が生えてこないでしょうか

taka1610
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今回の件は嫁も了承済みです。(笑)

• roukin
回答No.4

PCはこれでしょうか? TX/67G http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820tx/index_j.htm#lineup FMVLX50SD http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/method/index.html どちらか1台なら、性能的にはdynabookかな。 FMVはデスクトップとはいえ一体型ですから、ノートPCのようなものです。 ただ、Vistaはサポート期限が2012年となっています。XPは2014年です。 このあたりが考えどころです。 私ならノートPCを残します。

taka1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり単純にスペックではノートブックが上回っているのでしょうか? なにぶん知識がないものでスペック表を見比べてもチンプンカンプンです。

• umach
回答No.3

デスクトップとノートマシンは、各1台あった方が便利です。 それでも選べと言われたら…デスクトップ機を残します。 理由はOSがvistaではないから。 vistaは要求スペックが高いだけで使い勝手悪過ぎます。

taka1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Vista機を使用した事がないのですが不評みたいですね。 OSの事も考えなきゃダメですね。

回答No.2

私ならどちらも手放しません。ノートは外でパワポでの講演に利用するとか、デジカメ写真でスライドショーを作って誰かに見せるとか、今のフォト・ブックとしても使えます。 私もデスクトップ、ダイナブック、モバイルPCの三台を使い続けております。また、質問者様の二台を見ると、XPとVistaですから、これも両方欲しいですから、手放さない理由になります。三台目を購入の際は、モデルがカブる方を手放してもいいでしょう。

taka1610
質問者

補足

回答ありがとうございます! 2台とも手放さなければ済む問題なのですが、よく考えずにあげる約束をしてしまいました(笑) 必ずどちらかを選ばなければならないのですが如何でしょうか?

• mattochan
回答No.1

PCって年式や外見ではなく構成されてるスペックで選ぶものだと思います。 詳しいスペックが不明なんでこれだけではなんとも…。

taka1610
質問者

補足

回答ありがとうございます! 仕様の分かるサイトです。よろしくお願い致します。 ノートブック http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820tx/index_j.htm デスクトップ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/method/index.html