彼とのデート代の割り勘に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私(30才)と彼(21才)はお互い会社員ですが、デート代の割り勘に悩んでいます。
  • 彼が給料明細書を見せてきたことをきっかけに、お互いに給料明細書を見せ合っています。
  • 彼は貯金150,000円ありますが、私は借金400,000円あります。彼は給料明細書を見てからおごったり多く払ってくれることもありますが、私は年齢的にも彼に甘えたくありません。割り勘にしたいが、彼が受け取らずに払ってしまうこともあります。どのように対応したらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう?

私30才、彼21才、お互い会社員です。 デートは割り勘か私が多く払ってました。 この前、彼が給料明細書を見せてと言うので、お互いに給料明細書を見せ合いました。 手取りはほぼ同額で、彼は貯金15万、私は借金40万です。 借金して返済中なのは、付き合ってすぐに言ってあります。 給料明細書を見てから、彼がおごってくれたり、多く払ってくれたりします。 借金は自分の責任だし、返済は順調です。 年齢的にも、彼に甘えたくありません。 割り勘でも、お店では彼が払っているようにしてました。 お店を出て割り勘分を払おうとしても受け取ってくれなかったり。 毎回ではないんですが、年下の彼におごって貰うのは気が引けます。 素直に甘えた方がいいのでしょうか? それとも、キッチリ割り勘を通した方がいいのでしょうか? 男性の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

今はとにかく借金をなくすことだと思います。 それが解決するために彼は奢ってくれてる。 悪いなと思ったら、さっと借金返済にいそしんで、晴れて恩返しのできる暁には今までの分、奢ってあげて下さい。 借金は怖いし早くなくなってほしいから彼も頑張ってると思います。 その気持ちに感謝して報いた方がいいと思いますよ。

mary_fun
質問者

お礼

おっしゃる通り、借金持ちはイヤですよね。 彼は私と一緒に暮らしたいらしく、貯金してます。 私も早く借金を無くして貯金できるように頑張ります。 彼に感謝して、生活して行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

彼氏はどう思っているんだろう。 給料が同じくらいとわかって、男として見栄をはっているんだったら考えたほうがいいよね。 21歳だったら、たくさん稼いでいる訳じゃないでしょう? 彼氏にあまり負担をかけすぎると貯金できなしね。それはひょっとすると将来貴女のためにもならないかもしれないし。 かと言って貴女も借金があるんだから、二人でお金のかからない方法を工夫するのが良いんじゃないかな。

mary_fun
質問者

お礼

彼にそれとなく聞いてみました。 やはり、私の借金が心配だったみたいです。 デートに誘うのは彼からが多く、彼は私に負担をかけたくないって思ったらしいです。 私も彼に負担をかけたくないと言うと、彼は無理してないから大丈夫だと言われました。 私が借金を早く返済しないと彼に気を使わせてしまうので、借金返済に向けて頑張ります。 アドバイスして頂いたように工夫してデートをしようと思います。 彼はダイエット中なので、お散歩とか、公共施設でデートとか、考えてみます。 ありがとうございました。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.8

年下でも、彼氏なんですから甘えてもいいんじゃあないですか。 貴方が年上だから、多く出さなくちゃいけないとゆう義務もないですしね。年は関係無いです。 あまり出してもらってばかりで悪いなぁ~と気になるんでしたら、何か他のことでお礼などしてみては? 若い彼氏でいいなぁ~(^O^)いつまでも仲良くお幸せにね。

mary_fun
質問者

お礼

年は関係ない、ですか。 おごってもらったお礼に何が出来るか、考えてみます。 年の差がありすぎて、悩ましいこともありますが(笑) ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

私もまずは借金を返すのが一番だと思います。 彼に甘えても良いと思いますが、 形上いくらはは出す・・・格好はした方が良いかな。 彼が受け取らない場合は 素直にご馳走様^^ と言えば良いと思うよ。 受け取る場合は、彼も彼なりに色んな出費等が あるからだと思う。 彼が出すのが当たり前・・・と言う感覚に陥らぬようにしてね。 たまには手料理やお弁当とか 手作りのお菓子?とかを 持ってったり 一緒に食べたりしたら 彼は喜ぶと思うよ。 で借金を返済し終わった時点で 2人でお祝い?じゃないかもだけど ご馳走してあげたら良いと思うよ。(感謝の意を込めて) これも外で・・・ではなく質問者様の得意な料理とかでも良いんじゃないかな。

mary_fun
質問者

お礼

まずは借金ですね。 アドバイザーから無理な返済は良くないと言われ、月3万のペースで返済中です。 彼も薄給の中から3万も返済に消えるって言ったら驚いてました。 外食だけがデートじゃないので、晴れた休日とかはお弁当デートにします。 手料理は喜んでくれるので、作れる時を増やして行きます。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 好意を受け入れた方が、彼は断然喜びます。  彼のやせ我慢してでも、あなたにおごってあげたい気持ちを汲んでやって下さい。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちを考えて好意を受け入れます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

お言葉に甘えて時々カフェ代など彼が気を悪くしない程度の金額を負担したり、手土産(手作りお弁当とかお菓子)を持参するのが良いのではないでしょうか。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 カフェ代は出すとか、お弁当デートとか、自然に彼の負担を減らしてみます。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.3

少額とはいえ彼女に借金があって自分と彼女の収入が同じくらいであれば彼氏が多く出そうとするのは当然じゃないですか?男だってかっこつけたいんですよ。甘えたほうがいいんです。 自分も9歳上の人と付き合ってますがお金はかなり多く自分が払ってます。 気が引けるのであれば3回に1回くらいは自分が払うとかでいいでしょう。

mary_fun
質問者

お礼

同じような立場の方からのお話、ありがとうございます。 彼もかっこつけたいのかな。 甘えた方がいいんですね。 給料日に私の奢りで行こう!とか、誘ってみます。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.2

時々多く払って、いつもは甘える。 常に感謝の気持ちを示す。(彼氏の奢りが当たり前にならないように) で、早く借金を返済する。 それが一番彼氏は喜ぶ。

mary_fun
質問者

お礼

出せる時は出して、甘える時はありがとう!ですね。 借金を無くす為に頑張ります。 ありがとうございました。

  • irukatan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 私の場合は年齢など関係ないと思います。 デートは二人が楽しむ時間なんですからこれから一緒にいる彼氏ですから 自分の事をしっかりと話しをしているんであればわかってくれていると思って いいのではないでしょうか?? 自分にお金の余裕が無いときに出費がかさむとそれだけでもストレスになったり することがあるかもしれませんし、返済が順調であれば借金がなくなってから 「私払うね」などの言葉をかけていけばいいのではと思います。 男って見栄っ張りな方もいるので人それぞれだと思いますが、彼も貯金していって いるわけですし出してくれている時は「ありがとう」と感謝をもっていけば相手も嫌な 気分にもなりませんしお互いが無理をしないようにいくのがベストだと思います^^

mary_fun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼は私がもっと高給取りだと思っていたらしいのです。 私も見栄があったので本当は給料明細書を見せたくなかったです。 彼はボーナスがないので、年収だと私の方が上なんですけど。 借金はボーナスで全額返済予定です。 とにもかくにも借金返済して、彼にお礼します。 今は少し甘えて、感謝の気持ちを伝えて行きます。

関連するQ&A

  • 彼へサプライズでプレゼント

    付き合って半年の彼がいます。 彼は定職にはついていますが、お給料が安くほとんど貯金などできていないと思います。 しかし、将来を見据えとひとり暮らしをはじめました。 実家は家族以外は「出禁」だそうです。なのでおうちでデートもできませんでした。 友達も親戚も入れたことないと言われ正直ビックリしました。 手取り額から計算しても、奨学金の返済と車のローンを考えると月1万貯金してたかというところです。 ひとり暮らしなので会社から住居手当は新たに出るそうなのですが、たぶん毎月貯金を切り崩しての生活になっていると思います(奨学金の返済が終わりひとり暮らしをはじめました)。 ひとり暮らしをはじめてからはお出かけらしいお出かけはしていません。 毎回おうちでデートです。 私は進学もせずすぐに就職したため、ローンなどはありません。 実家時代、基本的に外食するときは割り勘でした。 今は月1ぐらいでする外食は私が出しています。(差し入れなど買っては行きますが、おうちでデートの食費とかは彼が負担してくれています) 彼に日頃のお礼も込めてなにかプレゼントしたいです。 金額はいくらでも構いません。彼は私より給料が少ないことに「男として情けない」とよく言うので思わないで済む範囲でお願いします。

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • デートのときのお金の問題

    21歳で同い年の彼氏がいて、給料も同じくらいなのですがデートのときは、割り勘にした方がいいのでしょうか?    店で食事などを終えるたびにどうすればいいか迷います。 おごってと言ってくるときもあります。少し不愉快な気持ちにもなるときもあります。お互い気持ちよく支払いができる方法はないでしょうか。

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の借金を知る方法

    夫のギャンブルのための借金を過去3回返済してきました。この間は あまりにも額が多すぎて。我が家の貯金はもうありません。  2度と借金をしない約束で離婚は保留状態。でも、また最近よくギャンブルをしていてもう我慢ができません。借金は無いと本人は言っていますが、前があるだけに 信用できません。 もし、借金していても、もう返すお金もありませんし 私まで連帯責任を取らされるのはまっぴらです。 額が大きくなってからでは遅いので なんとか調べたいのです。 前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。ギャンブルやサラ金など行ったことのない私です。どうすれば 判るでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 節約デートをしたいのですが、

    彼氏になんと伝えればいいのか迷っています。 お知恵を貸していただけると幸いです。 当方27歳女、彼が30歳 (お互い実家暮らし・正社員) 私:手取り13万・ボーナスなし 彼:手取り20万弱・ボーナスあり 私としては、各種支払・車の維持費・貯金を差し引いて、 交際費は4万以内で抑えたいんです。 ここ三か月の平均デート代が6~7万円、 完全割り勘なので、二人合わせると12~14万。 三か月合わせると合計36~42万・・・ 彼氏も節約しなきゃ、貯金しなきゃと言いつつ 行動が伴わないのでやきもきしてます。 具体的な例を挙げると、コンビニで2・3,000円とか普通に使用してしまう。 給料日前でお金がないから節約したいと言っても飲みに連れていかれる。 (私が殆ど食べず飲まなくとも、割り勘) お互い実家暮らしなので、出費の7割がホテル代なのですが、 デートの回数も月9~10回 ・・・個人的にこんなに会わなくてもいいんですよね; それも話題に出したんですが、会いたいといわれてしまい・・・。 彼が節約と言い出したのも趣味にお金が掛かりすぎて、 ガソリン代を半額持ってほしいという話を切り出すためでした。 彼の車で出かけるのと私の車で出かける回数は殆ど半々のため 正直に「お金ないから、だったら私が毎回車出すよ」と言ったら諦めてくれましたが。 結婚を前提に、という話でお付き合いをはじめ、 結婚の話もたびたび出るのですが、正直お金が溜まる気がしません。 貯めなきゃと言っているだけでお金が溜まるハズがないと思うのですが;; 基本的にプライドが高い人なので頭ごなしに言うのではなく、 貯蓄するためには、と彼に気付かせてあげる誘導?っていうんですか? そんな感じの言い方なんかを教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?