彼とのデート代の割り勘に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私(30才)と彼(21才)はお互い会社員ですが、デート代の割り勘に悩んでいます。
  • 彼が給料明細書を見せてきたことをきっかけに、お互いに給料明細書を見せ合っています。
  • 彼は貯金150,000円ありますが、私は借金400,000円あります。彼は給料明細書を見てからおごったり多く払ってくれることもありますが、私は年齢的にも彼に甘えたくありません。割り勘にしたいが、彼が受け取らずに払ってしまうこともあります。どのように対応したらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう?

私30才、彼21才、お互い会社員です。 デートは割り勘か私が多く払ってました。 この前、彼が給料明細書を見せてと言うので、お互いに給料明細書を見せ合いました。 手取りはほぼ同額で、彼は貯金15万、私は借金40万です。 借金して返済中なのは、付き合ってすぐに言ってあります。 給料明細書を見てから、彼がおごってくれたり、多く払ってくれたりします。 借金は自分の責任だし、返済は順調です。 年齢的にも、彼に甘えたくありません。 割り勘でも、お店では彼が払っているようにしてました。 お店を出て割り勘分を払おうとしても受け取ってくれなかったり。 毎回ではないんですが、年下の彼におごって貰うのは気が引けます。 素直に甘えた方がいいのでしょうか? それとも、キッチリ割り勘を通した方がいいのでしょうか? 男性の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.5

今はとにかく借金をなくすことだと思います。 それが解決するために彼は奢ってくれてる。 悪いなと思ったら、さっと借金返済にいそしんで、晴れて恩返しのできる暁には今までの分、奢ってあげて下さい。 借金は怖いし早くなくなってほしいから彼も頑張ってると思います。 その気持ちに感謝して報いた方がいいと思いますよ。

mary_fun
質問者

お礼

おっしゃる通り、借金持ちはイヤですよね。 彼は私と一緒に暮らしたいらしく、貯金してます。 私も早く借金を無くして貯金できるように頑張ります。 彼に感謝して、生活して行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

彼氏はどう思っているんだろう。 給料が同じくらいとわかって、男として見栄をはっているんだったら考えたほうがいいよね。 21歳だったら、たくさん稼いでいる訳じゃないでしょう? 彼氏にあまり負担をかけすぎると貯金できなしね。それはひょっとすると将来貴女のためにもならないかもしれないし。 かと言って貴女も借金があるんだから、二人でお金のかからない方法を工夫するのが良いんじゃないかな。

mary_fun
質問者

お礼

彼にそれとなく聞いてみました。 やはり、私の借金が心配だったみたいです。 デートに誘うのは彼からが多く、彼は私に負担をかけたくないって思ったらしいです。 私も彼に負担をかけたくないと言うと、彼は無理してないから大丈夫だと言われました。 私が借金を早く返済しないと彼に気を使わせてしまうので、借金返済に向けて頑張ります。 アドバイスして頂いたように工夫してデートをしようと思います。 彼はダイエット中なので、お散歩とか、公共施設でデートとか、考えてみます。 ありがとうございました。

• gontataku
回答No.8

年下でも、彼氏なんですから甘えてもいいんじゃあないですか。 貴方が年上だから、多く出さなくちゃいけないとゆう義務もないですしね。年は関係無いです。 あまり出してもらってばかりで悪いなぁ~と気になるんでしたら、何か他のことでお礼などしてみては? 若い彼氏でいいなぁ~(^O^)いつまでも仲良くお幸せにね。

mary_fun
質問者

お礼

年は関係ない、ですか。 おごってもらったお礼に何が出来るか、考えてみます。 年の差がありすぎて、悩ましいこともありますが(笑) ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.7

私もまずは借金を返すのが一番だと思います。 彼に甘えても良いと思いますが、 形上いくらはは出す・・・格好はした方が良いかな。 彼が受け取らない場合は 素直にご馳走様^^ と言えば良いと思うよ。 受け取る場合は、彼も彼なりに色んな出費等が あるからだと思う。 彼が出すのが当たり前・・・と言う感覚に陥らぬようにしてね。 たまには手料理やお弁当とか 手作りのお菓子?とかを 持ってったり 一緒に食べたりしたら 彼は喜ぶと思うよ。 で借金を返済し終わった時点で 2人でお祝い?じゃないかもだけど ご馳走してあげたら良いと思うよ。(感謝の意を込めて) これも外で・・・ではなく質問者様の得意な料理とかでも良いんじゃないかな。

mary_fun
質問者

お礼

まずは借金ですね。 アドバイザーから無理な返済は良くないと言われ、月3万のペースで返済中です。 彼も薄給の中から3万も返済に消えるって言ったら驚いてました。 外食だけがデートじゃないので、晴れた休日とかはお弁当デートにします。 手料理は喜んでくれるので、作れる時を増やして行きます。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.6

好意を受け入れた方が、彼は断然喜びます。  彼のやせ我慢してでも、あなたにおごってあげたい気持ちを汲んでやって下さい。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちを考えて好意を受け入れます。

• nyao-nao
回答No.4

お言葉に甘えて時々カフェ代など彼が気を悪くしない程度の金額を負担したり、手土産(手作りお弁当とかお菓子)を持参するのが良いのではないでしょうか。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 カフェ代は出すとか、お弁当デートとか、自然に彼の負担を減らしてみます。

• marksouzu
回答No.3

少額とはいえ彼女に借金があって自分と彼女の収入が同じくらいであれば彼氏が多く出そうとするのは当然じゃないですか?男だってかっこつけたいんですよ。甘えたほうがいいんです。 自分も9歳上の人と付き合ってますがお金はかなり多く自分が払ってます。 気が引けるのであれば3回に1回くらいは自分が払うとかでいいでしょう。

mary_fun
質問者

お礼

同じような立場の方からのお話、ありがとうございます。 彼もかっこつけたいのかな。 甘えた方がいいんですね。 給料日に私の奢りで行こう!とか、誘ってみます。

• nera001
回答No.2

時々多く払って、いつもは甘える。 常に感謝の気持ちを示す。(彼氏の奢りが当たり前にならないように) で、早く借金を返済する。 それが一番彼氏は喜ぶ。

mary_fun
質問者

お礼

出せる時は出して、甘える時はありがとう!ですね。 借金を無くす為に頑張ります。 ありがとうございました。

• irukatan
回答No.1

初めまして。 私の場合は年齢など関係ないと思います。 デートは二人が楽しむ時間なんですからこれから一緒にいる彼氏ですから 自分の事をしっかりと話しをしているんであればわかってくれていると思って いいのではないでしょうか?? 自分にお金の余裕が無いときに出費がかさむとそれだけでもストレスになったり することがあるかもしれませんし、返済が順調であれば借金がなくなってから 「私払うね」などの言葉をかけていけばいいのではと思います。 男って見栄っ張りな方もいるので人それぞれだと思いますが、彼も貯金していって いるわけですし出してくれている時は「ありがとう」と感謝をもっていけば相手も嫌な 気分にもなりませんしお互いが無理をしないようにいくのがベストだと思います^^

mary_fun
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼は私がもっと高給取りだと思っていたらしいのです。 私も見栄があったので本当は給料明細書を見せたくなかったです。 彼はボーナスがないので、年収だと私の方が上なんですけど。 借金はボーナスで全額返済予定です。 とにもかくにも借金返済して、彼にお礼します。 今は少し甘えて、感謝の気持ちを伝えて行きます。