• ベストアンサー

沖縄の海は冬も見て綺麗ですか?

いわゆるコバルトブルーの海、水色の透明感の海が見たいのですが 冬だとかなりどんよりしてて違ってくるのでしょうか??たとえ晴れててもですか? 宮古や石垣などではなく、本島か本島付近で考えてます(古宇利島など) 冬場の値段なら行けそうだなあと思ったのですが…。 例え夏に行っても泳ぐなどは多分しないので;(醍醐味半減でしょうけど) そういう点で冬でも全然問題ないのですが あの水色の海が見えないのなら微妙かなあと。 冬の海もよく知ってる方、地元の方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 200902
  • お礼率97% (293/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うちの奥さんは、プールでもほとんど泳げない人なので、海で泳ぐなんて怖いし、とんでもないと言ってましたが、沖縄でソーダみたいな優しい水色の海を見て虜になりました。 以来2ヶ月に一度位通いつめてます。 12月はツアー代金も低価格の設定ですし、程よい暖かさで観光地巡りにはもってこいです。 晴れたら海の景色も真夏ほどキラキラ感はなくても十分綺麗です。 同じくツアー代金がリーズナブルな4月頃より冬の方が海の透明度は高いと思います。 本島では古宇利大橋以外でも、ルネッサンス付近の「おんなの駅」前方に広がる海は水深が浅いのでいつも綺麗な水色です。 また、南部方面もニライカナイ橋、カフェくるくま、風樹、やぶさちのテラス席などから見える海の色はとても綺麗です。 水納島付近も綺麗な水色の海を見ることができます。 慶良間方面では阿嘉島の海の色がソーダ色で素敵ですよ。←ただ晴れていても冬場は強風で波が高いと、高速船が欠航することもあります。 本島以外は考えていらっしゃらないとの事ですが、宮古島の海は最高でした。 現在スカイマークが那覇⇔宮古島就航しています。 7日前までの予約で片道2800円と大変リーズナブルな料金で宮古島まで行けるようになりました。 砂山ビーチ、池間大橋、来間大橋を渡って竜宮展望台から眺める与那覇前浜付近の海は本当に綺麗。 特に池間大橋から眺めるソーダ色の海のグラデーションは素晴らしいです。 本島のように観光地が沢山あるわけではないし、海の景色を楽しむだけでダイビングを考えてないなら、日帰りでも良いのかな?とお勧めしてみました。 スカイマークは欠航や遅延もちょくちょくあるそうですが・・・安いですね~

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございます 二ヶ月に一度とは羨ましい~(>▽<; うちは一生に一度いけるかどうか…w しかも行けなかった新婚旅行のつもりで考えてるんです なので心に残る旅にしたいと考えております 私の場合はお恥ずかしながら体型が気になって…^^; でも上にシャツでも羽織ればいいかな? 冬でも綺麗ですか^^ 例え冬でも、やっぱ都会とは雲泥の差で綺麗なんでしょうね 3,4月頃も安めだから考えてたところでした;春よりは冬ですか~;ぐむむ。 色々な綺麗ポイントも教えていただき有難うございます チェックしておきます! 水納島は考えてたんですが、フェリー便が冬は行けるのが一便しかなくて 厳しいかも~と思ってました;いけるなら行きたいです!お手ごろですし。 出来れば宮古などが理想です;でもグッと高くなっちゃうので外してました でも2800円なら行けなくはないですねえ! スカイマークは本当安いです ありがたい~ ソーダ色っていう表現が素敵だと思いました まさしく私が求めてるのはソーダ色だなー(+白い砂浜)

その他の回答 (2)

回答No.2

地元のダイバーです。 いやいや、沖縄では、晴天時は『冬の海』の方がキレイですよ。 透明度は、『夏の海』よりはるかに上等です。 冬の海の透明度は、かるく30mオーバーですから。 ダイバーだから水中での話し? 違いますよ。 水中でもビーチからでも一緒です。 波打ち際の透明度でさえ、夏と冬では違うんです。 でも、曇天だったり雨天だったり、強風だったりすると魅力半減です。 それでも、演歌が似合う日本海のそれとは全く異なります。 荒々しい波でも、砕け散る波は白く、波の下の海は青いんです。 それはそれで、内地の海とは全く違う、と言うことを実感できますよ。 ビーチコーミングもいいですね。 夏の海みたいにビーチが荒れていないですから、掘り出し物の貝殻を見つけることもできます。 沖縄では、縁起物といわれている『タカラガイ』の種類が豊富です。 小さくてツルツルの貝です。 人工ビーチでなければどこでも見つけられますから、お土産に数種類見つけてみてはいかがでしょう。 古宇利島ですか。 晴天であれば最高のロケーションです。 古宇利大橋を渡る前の、橋と、海と、空と、島の、切り取ったような景色は、何とも言えません。 とにかく上等です。 そうそう。 夏場の日中に、ラッシュガードやTシャツ等を着ずに、ビーチで楽しそうに遊んでいるのは観光客だけですよ。 地元の人間は、日中のビーチに行くとこはありません。 ビーチは泳ぐところではなく、飲み食いするところ、という感覚だからです。 オリオンビールや泡盛を飲みながら、ちょっとしたつまみを肴にユンタクする。 もしくは、具材持ち寄りでの簡単なBBQをする。 そんなイメージです、日中のビーチは。 私達から見れば、観光客の肌は日焼けしにくいのかな、と不思議な感覚を持つくらいです。 冬は、さすがに沖縄でも曇天の日が多くなります。 来沖される時期が晴天だといいですね。 お待ちしています。 めんそーれ! 沖縄!!

200902
質問者

お礼

回答有難うございます 冬の方が綺麗なんですか?! 地元のダイバーさんが言うのなら…。 よく、潜れば夏よりも綺麗とは書かれてますね 海中だけの話なのかなあと思ってました。 やっぱり、天気と風によるというのが大きそうですね そして、基本冬は悪い日が多い、と。こういうことなんですかね 私は雨女だからなあ…(--; でも安いですし、賭けで行ってみるのもいいのかなあと思えました。 古宇利島、やはり良いのですね! ますます行きたくなりました 貝も見つけたいです! 地元の方は日中に泳がないんですね; なるほど。。 行けると良いなー

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

本当には年5回ぐらい行っています。 晴天であれば、それなりに青い海が見れますが、7月、8月の日差しのきつい季節に比べると 色はかなり違います。また、冬場の曇り空なら、どんよりとした感じです。 冬場の本島は歩き回っても暑くないので、グスク見物などには適した季節です。 また、ロケーションカフェ等では、オープンエアでも暑くないので、夏場とはまた違った趣があります。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり違うとまでいわれると心が揺れますね~…; 海を見るのが最大の行きたい理由なので。 確かに、海以外を巡るなら真夏よりは良いでしょうね! 夏に京都に行った時は暑すぎてバッテバテになってましたので…。

関連するQ&A

  • 北の海はどうしてコバルトブルーにならない?

    タイトルどおりなのですが、北国の海の色はなぜか黒っぽいですよね。 海が汚れているのなら分かるのですが、北海道でオホーツク海に面したところは、苫小牧のような大きな工業地帯はないので海はきれいはずです。 ではどうして沖縄のようなコバルトブルーにならないのでしょうか? たとえば北海道と沖縄、それぞれの海の水を1L採取して分析したら、何か違いがあるでしょうか?

  • 年末に沖縄旅行 楽しめますか?

    沖縄には本島に3回、だいたい有名な観光地は歩いています。 GWには慶良間にもいきました。 年末に沖縄も考えているのですが、冬はどうなのか検討がつきません。 今回はいくなら離島を考えています。 石垣、小浜島か、宮古にするかですが、冬はどのような感じでしょうか? いままでGWか夏にいってたのでシュノーケルばかりしてたのですが、冬は観光地をまわるくらいしかないでしょうか? または、アラマンダとかいいホテルをとってただただのんびり過ごした方がいいのか迷っています。 冬の沖縄についてアドバイスをおねがいします

  • 12月の沖縄離島について

    12月下旬に彼と石垣島か宮古島に旅行へ行こうと話しています。 2泊3日、関空発です。 本島はお互い行ったことがあるので、今回はなしかなと。 石垣島は私は行ったことがあるの で宮古島へ行きたいのですが 冬の宮古島、泳いだり、マリンスポーツをしないとなると たのしめるのでしょうか…? 綺麗な海を見てのんびりしたい私に対して 彼は観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという感じです。 それだと宮古島より石垣島の方がいいのかなと。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 沖縄本島の海岸線の景色(探しています)

    2009年3月末に恩納村のホテル(2泊)をベースに沖縄本島内をレンタカーで観光する予定です。 沖縄本島の海岸線で、コバルトブルーの海と白い砂浜以外はほとんど何も見えないような景色の場所はありますか? もしくはココはオススメ!という海岸線、景色の場所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 11月の沖縄旅行の行き先について

    まだ先の話ですが11月に沖縄旅行に行こうと考えています。 3歳と10ヶ月の子供と夫婦の4人です。 2012年12月上の子が1歳4カ月の時に本島、石垣島、竹富島に行き、2013年9月2歳1ヶ月の時は本島に行きました。 今年はどこへ行こうか思案中です。 今のところ 1・宮古島、伊良部島 2・西表島、小浜島+石垣島から行ける他の離島 3・座間味島、阿嘉島、本島 です。 たぶん1週間から10日くらい滞在します。 当初は9月か10月に行けそうだったのでビーチでのんびりしたくて宮古推しだったのですが11月だと海に入るのは厳しいと思うので宮古島で1週間だと退屈しますか? 西表島はジャングルクルーズや牛車もあるしいいのかな、と。 小浜島はその時期は星が綺麗そうなので行ってみたいです。 波照間も憧れますがさすがに乳幼児連れて揺れる船はきつのかなと思っています。 座間味島、阿嘉島も海以外は退屈しそうですか? 基本的に夫も私も行った事のある所は再訪せず行った事の無い所に行きたいタイプです。 本島は割と回ったのでメインにはしたくありません。 11月に行くとしたらどこがオススメでしょうか? 上記以外でもあったら教えてください。 リゾートホテルでゆっくりというのは無しでお願いします。 ドライブしながら観光したりビーチで貝拾ってのんびりしたりしたいです。 もしかしたら天気のいい日の昼の暖かい時間はひざ位までは海に入れたりすることも期待しています。 もし他の県でも11月なら沖縄よりオススメというのがあれば教えていただきたいです。 ちなみに当方関東在住です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 沖縄できれいに焼く方法

    こんにちは。 去年の夏(7月後半)に沖縄本島のビーチで海水浴を3時間ほど楽しんで ました。関東の海に来ているつもりで日焼けOILをガンガン塗って きれいに焼いたつもりでした。海水浴も終わり、シャワーを浴びて 上半身裸で1時間ビーチを散策。その日は雲ひとつ無い晴天・・・ 地元の人なら理解できると思いますが、はっきり言って全身ヤケド 状態。皮膚は強いほうだったので、熱とか出ませんでしたが、激しい かゆみに襲われた事を覚えています。沖縄の太陽をなめていました。 で、今年も7月下旬に沖縄(今年は石垣島と小浜島に行く予定)に いきます。本島よりさらに南なので紫外線も強い?かと思います。 去年は焼きすぎて失敗しました。今年は綺麗にほんのり焼ければ いいです。上手に「焼く」方法ってありますか?

  • 沖縄旅行(離島)について

    沖縄旅行(離島)について 実は初めての離島についてとても迷っており、 こちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きたいと 思っております。どうぞ宜しくお願い致します。 今年の6月27日の沖縄の梅雨明けを狙って、 離島3泊と本島1泊(本島はちゅら海水族館目的の為)を予定しています。 新婚旅行で訪れたいので、 私達が求めているものは、遊泳できる海がとても綺麗だと言う事です。 その中ではずせない…と思うものが以下にあります。 ■白砂であること。 ■綺麗な海で遊泳禁止ではない所 ■海が岩とか石とかがゴツゴツ見えてるような所じゃない場所 です。 始めは石垣島を検討していました。 ホテルからすぐのビーチにも感動したのですが、 白砂でなく茶色だったので綺麗という海の色があまり堪能できない場所 が多かったので、悩んでいる事と… 久米島のはての浜を見てしまったもので、 あまりの美しさに呆然として行きたい!と思ってしまったのですが、 こちらは天候気候によっては船が出ないそうなので、 もしはての浜行きの船が出なかった場合、 他で時間を潰すような場所が無いのと、久米島にあるホテル前の シンリ浜が岩ゴツゴツで白砂ではないようで…悩みどころです…。 石垣島なら竹富島も綺麗ですよと言われているのですが、 もう何が何だか混乱してしまい…。 どこも綺麗だとは思うのですが、はての浜くらいの透明度が 高くて白砂で、特に船等でも行かなくても行けるような 場所って他の島でもいいのであるのでしょうか…。。。 (ものすっごい船酔いがあるのでフェリーだったら平気ですがボートだったら無理で…) 一度言った事のある本島のオクマビーチはプライベートビーチで白砂で綺麗だったのですが、 折角なら離島にも行ってみたい気持ちが強くて… でも言った事がないので、無知すぎてサイトで見てもよく わからないのが現状でした…。 あと波照間島というところもかなり美しいビーチとは 聞いたのですが、そちらの情報も知りたいです…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 沖縄初心者の自分にどうかアドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)