• 締切済み

阪急京都線 大山崎~水無瀬間

この間の線路の敷設は、新幹線建設時に一緒に盛土して建設されたと聞いてますが、しかしながら微妙に高低差があったり、線路が直線ではなく微妙に迂回曲線などあるんでしょうか? ご存知の方おられればよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

あのあたりは元々地盤の関係もあるようで、新幹線が開通するときに移動して欲しいと要請があったけど、それは出来ないと反発。で今のような形になったようなことを阪急の小冊子で読んだことがあります。    その時の話しとして、阪急と国鉄の早さを競っているという形の話しで、最後には新幹線に阪急が負けたというオチだったよな。

kay_tamaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

>微妙に高低差があったり、線路が直線ではなく微妙に迂回曲線などあるんでしょうか? 復旧後のことですか?前に乗ってみたわけではないのでそこまでは分かりません 工事中は確かに先に出来た新幹線の高架レールを走っていました。実際にここを走っていたときに乗ったことがあります。 詳しくはどの地点からどの地点までは分かりませんが・・・。 そのうち通勤に使っていて(毎日と言う意味)、もっとよく知った人から詳しい回答があるでしょう。楽しみにお待ちください。

kay_tamaki
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 新幹線開業に合わせて、現在の位置にずらした際に、なぜ一緒に並走して直線路にしなかったのかが気になってます。