• ベストアンサー

タイは、どうして新幹線を敷設しないのか?

ベトナムが日本のお金でサイゴンからハノイの間 1500キロ(東京~大阪の三倍)に日本の新幹線を 2020年を目標に作ると表明しました。 しかし、タイは、ベトナムよりも    圧 倒 的 に経 済 的 に 発展 している 国 です。 バンコック⇔チェンマイの間に新幹線を建設していも よさそうなものですが どうしてベトナムは新幹線を敷設するのにタイは 新幹線に無関心なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

先にLLCのネットワークが広がってしまったため。 バンコク⇔チェンマイ(⇔チェンライ)では需要が少ない。(アユタヤ、スコータイを通るルートを通常選択するでしょう) プーケットやサムイ、クラビなど主な観光地が入っていない。 この点でもLLCネットワーク充実のほうが便利。 No.1さんの指摘どおりBKK⇔KL⇔SINなら需要等充分あるがLLCとの競合に勝てるかどうか、三ヶ国が協力できるかどうかそして最大の問題は絶対になくならないタイ政府とイスラム勢力との対立が建設を阻むのでは? ちなみにヴェトナムはハノイ⇔サイゴン(ホーチミン)間に新幹線を作れば効果抜群主要都市はこの間にほとんど含まれます。

goodmanman
質問者

お礼

格安航空券は安いですが やはり地をはう乗り物の方がまだまだ気軽に利用しやすいし 大量輸送にもすぐれています。 マレー鉄道あたりに採用する予定計画て ないのでしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.3

先にLCCのネットワークが広がってしまったため。 バンコク⇔チェンマイ(⇔チェンライ)では需要が少ない。(アユタヤ、スコータイを通るルートを通常選択するでしょう) プーケットやサムイ、クラビなど主な観光地が入っていない。 この点でもLCCネットワーク充実のほうが便利。 No.1さんの指摘どおりBKK⇔KL⇔SINなら需要等充分あるがLCCとの競合に勝てるかどうか、三ヶ国が協力できるかどうかそして最大の問題は絶対になくならないタイ政府とイスラム勢力との対立が建設を阻むのでは? ちなみにヴェトナムはハノイ⇔サイゴン(ホーチミン)間に新幹線を作れば効果抜群主要都市はこの間にほとんど含まれます。

• kyotokyo
回答No.1

タイが新幹線等の高速鉄道を導入する可能性はあると思いますが ベトナムに比べて相対的に国土が長くないので 必要性が低いのではないでしょうか? また、長距離の高速鉄道路線の敷設には 1兆円を超える巨額の資金が必要ですので それもネックになりえると思います。 ただ、世界的には鉄道輸送の経済性が見直されてますので タイからマレーシア、シンガポールを通る高速鉄道等が 将来に作られる可能性もあると思います。

goodmanman
質問者

お礼

サイゴン⇔ハノイの間の建設見積もり費は 5兆円です。 タイなら1兆円程度ならなんとか できそうな気もするのですがね・・・ ありがとうございました。