• ベストアンサー

ちょっと男性にお伺いいたします、、、

割合好みの女性がいて、その女性も自分に好意を寄せているのを感じているとします。 女性との会話中に自分が無意識に発言した言葉により、女性が不意に不機嫌になって、会話を早々切り上げて部屋に戻ってしまうとします。 そんな時、用もなくその女性の部屋まで行って、女性の様子を伺ってしまうとします。 こういう行為って、女性に対して、「男性が追いかけているスタンス」と言えるんでしょうか? また、これをするのは、その女性に好意があるということですか? どういう心情で、このような行動に出るのでしょうか?

noname#143154
noname#143154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性が追いかけているスタンス? その女性に好意があるか? 質問者の文章からして会話していた場所と部屋が近いとすれば 好意を持ってるかは難しいですが、優しい人かなとは感じます。 部屋が遠いなら気が弱いストーカー予備軍かなと疑います。(^^;) 個人的には質問者の様な態度が出来る女性は苦手ですが何で 不機嫌になったかは気になります。 その場のノリや勢いで言い過ぎてしまう男性が誤解を説きたいと かであれば嫌われたくないと弁解に来るかもですね。 それを好意と解釈するかは質問者が相手に好意を持ってるかで変ります。

noname#143154
質問者

お礼

そうですね、社会的には私の態度はわがまま、社会人としてのマナーに問題あり という境界ですね、、、反省^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

30代男です。 お話中の相手が不意に不機嫌になってどこかへ行ったら、 相手が男だろうが女だろうが 『あれ?なんか変なこと言った?』と様子を伺います。 好意があるかないかは関係ありません。 自分なら『なんか気分外した?』って直接聞くと思います。 それでも理由を言わない&理解不能の場合は 『めんどくせーな!』となって距離をおきます。

noname#143154
質問者

お礼

陽気な性格なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

追いかけて様子をうかがってるんだから、追いかけてると言えます。 気になるから追いかけるのでしょう。 まあ好意のタネくらいはあると思います。 相手が男だったら追いかけたりしませんから。 本当に怒ってるのか? 何かまずいことしたのか? 嫌われるんじゃないか? やらせてもらえなくなるんじゃないか。 という新庄です。

noname#143154
質問者

お礼

>相手が男だったら追いかけたりしませんから。 笑ってしまいました。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    もちろん、浮気なんて考えていませんが、自分を好いてくれる好みの女性がいて、割合仲よくしているとします。 その女性が居る前で、違う女性が奥様との関係とか普段の様子を聞いて来たとき、何故かにごした反応をしてしまい、目の前にいる(好意のある)女性のことをじっと見てしまいます。 この時の心境って、どんな感じなのですか? その女性に対し、付き合ったりすることは当然ないけど、好きと言う気持ちがあるから、意識してしまうのですか?

  • 男性にお聞きします

    割合、好みではある女性がいて、その女性に対しては人見知りしてしまい、ぎこちなかったり、 不自然な対応を取ってしまう中で、 その女性が、自分に気持ちがあることが解ることがあったとします。 それから、彼女の気持ちを妙に意識してしまい、なんとなく避けてしまう場合、、、 それは その女性に対し、恋愛感情がないということなのでしょうか? 恋愛感情がないというか、その女性とお付き合いをしたいという気持ちがないことの表れなのですか? 一度、意識するあまり無意識に避けてしまった女性と、、どうしたら自然に話せるのですか?

  • 好きな男性との会話で…

    女性に質問です。 好意をもっている男性と会話するとき、無意識or意識的にしていることって何かありますか?

  • 男性に質問です。

    自分に好意を寄せてくれている女性にホワイトデーでチョコを渡すとします。 その女性に一番に渡すのですが、その後、義理チョコを返しに他の女性へチョコを渡しに行きます。 そのシーンをその自分へ好意を寄せている女性に見られたくない、見せたくないという意思が働くのは何故ですか?(そのシーンを女性に見られそうになると、チョコを不意に隠してしまうとか)

  • 好意を寄せている男性との会話

    おはようございます。 女性の方への質問ですが、好意を寄せている男性(まだ交際はしていない)と会話するときと、何とも思っていない男生と会話するときは何か無意識でまたは意識的にすることなどありますか? よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    私は女性です。男性を異性として意識すると突っ走る傾向があります。相手の好意を大袈裟にとらえがちな私に、客観的な意見をお願いします。 ・その男性は、他の女性には腰が低くて丁寧な言動なのですが、私には挨拶もなく、話しかけてもツンとしてて避けられたり皮肉を言われたりと、嫌われていると思っていました。 ・しかし周りは彼が私のことを好きなんじゃないかと解釈していました。 ・その男性と二人きりになったら、優しかったです。楽しく会話しました。私が聞いたからかもしれませんが、私を避けていたのはシャイだからだと言いました。その他に私のことをよく観察してないとわからないことを指摘したり、他の男性をライバル視している発言もありました。 私はその男性を恋愛対象としては見ていなかったので意外でした。半分冗談に聞いていましたが、二人きりの会話をきっかけに異性として意識しだしました。 彼はどれ程私を気にしているのでしょうか?私は今後今まで通りに接したいのと、うまくいくなら頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

  • 既婚男性の方へ

    あなたは既婚者です。 恋愛感情はまったく無いけど、会話してると楽しい、 特別でもなんでも無い・・、そんな感じの知ってる既婚女性がいるとします。 頻繁に会える間柄ではありません。 週1,2度、10分くらいです。 女性は、その男性に好意を持っています。 彼との会話などの接点から察するには、好印象を持ってもらえてるような自負があり、 互いに家庭があるので、恋愛はともかく、もっと親しくなり、「友達」になりたいと思っています。 その既婚女性に、ふいに「友達になってもらえませんか?アドレスを教えてください」と書かれた紙を渡されたら、 どんな気持ちになると思われますか? 教えますか? それとも、好意的な気持ちではあるけど、アドレスは拒否しますか?

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 男性が女性を見ることについて。

    先日、奥さんと買い物をしているとき、何気なく通り過ぎる女子高生を目で追ってしまいました。 ただ制服が変わっているなーと思ってみたのですが、それを見ていた奥さんはご機嫌斜めになってしまいました。 以前も意識せず女性を見ていたことがあり、そのことでも注意を受けました。 そこで女性の方に質問です。 そういう行為について、やはり不快感を感じますか? それと自分は人間観察をよくしてしまうので、かなり意識しないと防ぐことは出来ないのではないかと思われます。どうしてあげることが一番ベストなんでしょうか? ちょっと幼稚な質問に聞こえますが、時間があるときにでも回答をお願い致します。

  • 既婚男性に聞きます

    自分を好いている年下の女性がいて、割合自分も気に入っているので、それなりに接してきました。 そんな中、夏季休暇をとり、妻と旅行を楽しみ、旅行中にその女性からメールが来たらすぐに返信して、職場にお土産も持ってきたにも関わらず。 女性は、休暇前は自分に笑顔で話しかけてきたのに、休暇後、他の男性も含め3人で話していると、自分とは目も合わせようとしませんし、何となく自分とはまっすぐ会話することを避けているような気がします。 こういうとき、どうしてその女性が機嫌が悪いのか考えるものですか?自分に何か非があっただろうか?とか。 また、こういう感じで女性が自分を避ける感じがするとき、やはりショックだったりするのですか?