• 締切済み

退職後の天引き

退職後の天引きなんですが、退職後今まで取得した資格料や作業着代が天引きされた場合は、そのまま諦めた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• superski
回答No.2

会社と労働者側(組合がなければ社員)の代表との間で協定を締結していなければ、 天引きは出来ません。 先ずは協定書があるかないかを調べる必要があります。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

勤務されていた企業などの独自の判断や企業内の規定等により異なるとしか書けません。 あとは、質問者自身がどうすべきかを判断すべきことでしょう。

ta-ki777
質問者

お礼

ありがとうございます!

ta-ki777
質問者

補足

ありがとうございます!あと、 天引きされない為に対策はありますか? 労働基準局は動いてくれるんでしょうか?