• 締切済み

情報好きの友人

高校からの友人Tについて相談です。 Tは現在地方マスコミ関係の仕事をしています。 彼女とは高校3年間同じクラスで、成績もよく、運動も得意で、先生にも気に入られていたTは自慢の友人でした。 違う大学に進学した後も連絡を取り合い、就職後も何でも話せる『親友』と思っていました。 しかし、最近彼女に対しての疑問、不信感が大きくなっています。 きっかけは偶然高校の同級生Aに再会したことでした。 AはTと同じ部活に所属し、中学も同じでした。Tとはかなり仲がいいと思っていました。 しかし、現在AはTとは交流がないとのことです。 Aの周りの人たち(同じクラスだった人、同じ部活だった人)のTに対する印象は、私とはかなり異なりました。 Aによれば、Tは部活の中心選手ではあったのですが、何でも自分が一番でないと気がすまず、他の部員にとても煙たがられていたそうです。 また、クラスでも、Tより成績の良かったXのことを強く意識し、Xと仲良くなり、個人的な情報を聞き出しては、周囲に言いふらし、その上、Xから嫌がらせを受けたという噂を同級生に広めていました。 この嫌がらせの件については、私もTから聞き、あまりXと交流の無かった私は、信じていたのですが、AはXと直接話し、Xは言われたような嫌がらせが出来るわけがないことを確認していました。 Tより成績が良く、先生からも一目置かれるほどだったXを羨み、貶めたんだということです。 また、Tが私の個人的なこと(恋愛関係の話など)をA含めいろんな人に言っていたことも判明しました。中には、Tだから話した、他の人が知っていると分かって顔を覆いたくなったことも、Aは知っていました。 Tは情報が好きで、それを周りに言って回るのが何より楽しいのだ、とAに言われました。 思い当たることはたくさんあります。 Tは職業柄、県政の高い位置にいる人に会うこともあり、その詳細も話してくれました。 女性が抱える問題について取材していた時は、その話もしてくれました。 共通の知り合い(高校の同級生など)の状況についても詳しく、誰がどうした、どこにいるなどよく教えてくれました。 私は未知の世界で輝くTの話を聞くのが楽しかったし、話すのは私にだけと思っていました。 しかし、Aによれば、Tは相手が聞いてくれる状況が楽しいだけで、見境はなく、事実Aとその周りの人は、Tが高校卒業後も同級生の情報を執拗に知りたがり、私を含めた他人のプライベートを語りまくり、就職後は、仕事で得た情報も同じように拡散することに嫌悪感を感じ、徐々に疎遠になったそうです。 知らない世界の話を聞くのは楽しかった。でも私のことを他人に言いふらしていたとAから聞いて、衝撃を受けた時初めて、それがTの職業としてはあるまじき行為だと思い至ったのです。 その後高校時代の知り合いに会う度に、これが事実であることの裏付けを得て、恩師ですら彼女の就職に関して、自分の趣味嗜好を最大に満たす、自己中心的な選択だ、と不安を抱いたことなど、今まで目を向けていなかった現実に毎日打ちひしがれています。 Tだから打ち明けた話を他人が聞いていた、それは、Tが語る他人の話を、好奇心から楽しく聞いていた私には責められるものではありません。 でも、今後Tとの関係は変わって行くでしょう。もう彼女の話を聞く気にはなりません。私のことを知られたくもありません。疎遠という言葉が当てはまるかもしれません。 その前に私は、彼女に自分のしていることは間違っていると分かってほしい。 他人を傷つけていると知ってほしい。 でも、いつも自信満々で弁も立つ彼女に自分の気持ちを伝えて、理解してもらう力は私には無いでしょう。 Tの会社に訴えたほうがいいのか、放っておくほうがいいのか、分かりません。 皆さんなら彼女にどう対応しますか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#142915
noname#142915
回答No.2

かわいそうですが あなたが彼女の性格を変えることは無理です 私にも似た経験あります 何度も友人に辞めるよう言いましたが 結局最後は私に集中攻撃されました 根も葉もない噂と悪口・・・ もちろん周囲はみんな私を信じてくれましたが それまで周囲からかばっていた自分が 彼女を信じていた自分がバカバカしくなりました 連絡を絶ったとたん彼女から謝罪されましたが すぐに夫や子供についても・・・。 私は家族を守りたかったので今は一切連絡を絶ちました 同窓会も彼女がいるので行ってません。 彼女の会社にあなたが訴えなくてもすぐにバレます むしろあなたがやったと知られたら その方が怖いですよっ 関係を断つのが一番です。

little_happy_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 madamumyumyuさんの経験された過程を、私もきっとたどるのでしょうね。 私も周りからは毒舌キャラと思われているはずの、思ったことを口にしてしまうタイプで、 他の人から距離を置かれてしまうことが多く、高校卒業以来親しくしていたのは、 彼女だけだったので、いろいろ思い出があり、心が揺れてしまいます。 どんな言葉も彼女には届かないでしょうか。 他人の噂で盛り上がるだけではなく、お互いの欠点を指摘して改善していける、 温かい関係を築けなかったのか、残念でなりません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 二度と関わりたくないと思ったのでしたら、この時点(現在です)で連絡は絶ったほうがいいと思います。今何か話すとその話を脚色して又流されますよ。 マスコミ関係とのこと。いずれ何がしかの大失態をするでしょうね。 例えば、大事な情報を漏洩してしまうとかです。人間スピーカーみたいですから。 その時に皆で大笑いしてやればいいと思います。

little_happy_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり連絡を絶ったほうがいいのでしょうね。 頻繁に会うほど近くにいないので、会わないことは簡単ですが、 インターネットでの繋がりもあり、それをどうするか迷います。 今までお互いすぐにレスしあっていたので、私から何も反応がなければ、 結構追及される気がしています。 疎遠になった同級生がひどいことをしてきたという話は、 以前聞いたので、このまま行けば次は私でしょう。 Tの言うことを信じない人も多いので、あまり大きな問題ではない気もしますが。 幸か不幸か、現在の彼女の職場はそんなに緊迫することのない分野のようです。 日々はしゃぐ様に仕事をしている彼女のつぶやきも、もう見ないほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 新学期クラス替えの友人関係について

    新学期クラス替えの友人関係について こんにちは。高校生男です。クラス替えによって 、同じ部活の人と別れてしまいました。新しい人たちと知り合えるのはいいのですが、皆、前同じだったクラスの人や部活が一緒の人と固まってしまっていて、肩身が狭いです。 新学期のクラスで一週間たち、周りの席の人とある程度仲良くなりました。ただ、上のように、他の人たちはグループで固まってしまってるところがまだあります。僕も積極的に加わればいい話ですが、あまりべったりしても相手に負担かなと考えてしまい、できません。 皆と仲良くなりたいのですがアドバイス教えてください。

  • 友人関係で悩んでます。

    高校の同級生で、若干孤立してる人(自覚はない)がいます。この人達をA、Bとしましょう。 僕はA、Bのことを嫌うような仕草をせずに過ごしています。 今日は部活内のほかの友達に誘われたため、その人達と遊 ぼうと思っていて、帰りにその人達と遊ぶことについて話をしていたのですが、A、Bが僕らに勝手に合流していつの間にか一緒に遊ぶ話になっていました。そのおかげで友達は帰ってしまい、「ご飯おごってくれたら遊んだるわ、どこ行くかはよ決めやなもう遊んだらんで」と、何故かすごく上からの言動。 第一僕が遊んであげなかったらあの人たちは完全に孤立します。 そこは考慮して遊んであげているのにどうして上から? そして、僕はもう帰るわ、というと「ふーん」と、そんなことしていいんか、というふうに言ってきました。 もう僕はこの人らを一生好きにはなれないです。 こういう人ってどう思いますか?

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 友人関係

    僕は今、なんでも話せる友人が一人いるのですが、向こうがどう思っているのか不安です。 クラスではよく話すし、たまに二人で遊んだりするので悪くは思われてないと思いますが、部活も違うし、志望大学も全然違うので、将来、ただの高校の時の同級生になるのでは、と不安です。 その子は友達がとくさんいて、僕は人見知りで友達が少ないのでその子のことは非常に大事に思っています。 この不安どうすればいいですか? 僕の思いすぎでしょうか?

  • 大学卒業後に日本工学院に通おうと考えていますが、私みたいな人は浮きますか?

    私は大学卒業後に就職せずに日本工学院専門学校に通おうと考えているのですが、クラスなどで浮いてしまいますでしょうか?周りは高校卒業後の人たちが多いのでしょうか? また、学校には大学で言うところのサークルや部活などといったものは存在しているのでしょうか? 情報をお持ちの方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 束縛してくる友人

    友人に束縛されて困っています。高1です。 そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。 不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。 ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。 普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。 aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。 席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか? (それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです) またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)   aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。) どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。 私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。 いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、 これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?

  • バレンタインに渡すタイミング

    同じクラスの人に片想い中の高校生です! 好きな人(仮にT君)にバレンタインに本命チョコを渡そうと思います。 最初、放課後に渡そうと思っていたのですが、 私は部活に入っていなくて、T君は野球部です。 部活が終わるまで待とうかと思いましたが、 部活が終わった後も、T君の周りにはいつも友達がいます。 そういう時っていつ渡せばいいのでしょうか? 掃除中に渡そうかとも思ってるのですが、 掃除中に渡されるのは少し迷惑ですか?

  • 態度が変わる友人との接し方

    高1女子です。 高校生になってから出来た友達で、帰り道も同じで1番仲の良い友人Aが同じクラスに居ます。 Aには良い所もあるし、好きなのですが気になる事があります。 Aは、Aより上の立場の人(同じクラスの人)や、Aが気に入られたい相手にはすごく人懐っこくなって、ごまをすります。 そんな事をしているので、当然周りの人から好かれています。 私にはごまをするような事は一切しません。 私とAと友人Bの3人で行動する時、AはBにくっついて私はそっちのけです。 私が話しても、AはBにごまをすっていてあまり聞いてくれません。 私と2人きりになると、Aは話をきいてくれます。 この友人Aに対してどう接したらいいのでしょうか?

  • いじめられてます

    今中学2年なのですがクラスの男子ほぼ全員からいじめを受けています。去年くらいから違うクラスの人からの嫌がらせを受けていたのですがその人と同じクラスになってしまいました。 その嫌がらせをしてたT君と他の子のA君が主犯格だと思います。A君はいくら自分が悪くても注意されるときも等と連呼し、クラスの仲いい人達に言いふらしたりクラスラインで言います。T君は去年同じ部活だったのですが女子なんだから言葉遣いをどうにかしろ等をほぼ毎日言われた挙げ句部活を辞めたら違うクラスの子たちにあいつは弱いから辞めたと言いふらされ関係のない人達にも酷いことを言われていました。 それで今年にその酷いことを言ってきたりした人が全員集まってるようなクラスで隣を通っただけで暴言を吐かれ机にスカートが当たるとアルコールで拭かれました。それを先生に相談してもあいつは潔癖症だから仕方ない。で終わり。だと思えば他の人達にも拾ってと頼まれたから拾ったのにアルコールで拭かれて笑われました、 担任は助けを求めても対処するとは言うものの何もしてくれず友達には相談しようとしてもはぐらかされ保健室の先生だけを今頼っていますがどうにもなりそうもありません。 どうしたらいいですか、親は学校に行かないと怒るしでも学校に行きたくないです

  • どらえもんで

    のび太の同級生で、 いつも出来杉君に勝てずに成績がクラスで2番の、 出来杉君にいやがらせの電話をかけてた奴の名前はなんでしたっけ? この間から思い出せなくて、気持ち悪いです。 知ってる人どうか教えて下さい。お願いします。