• ベストアンサー

小学校の登下校について教えてください

来年、小学校一年生になる子供がいます。 引っ越してきたばかりで、近所のお子さんのいる家に聞く事もできず、みなさん教えてください。 登校の時間や場所(集合場所など)は、誰が決めるのでしょうか。 自治会や子供会に入っていないと、そういう情報は回ってこないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>登校の時間や場所(集合場所など)は、誰が決めるのでしょうか。 学校または学校の地区委員会、子ども会(自治会の構成組織となっている場合がほとんどです) と、各学校によって事情が違います。 新学期の前にはどこが担当するのか決まっているものですし、 班分けなどは新学期に間に合うように作業しているはずです。 自治会、子ども会とは別に学校にも地区委員会とか学年・学級委員がいますので 加入していなくても担任か地区委員、学年委員などから案内があります。 就学先の学校へお尋ねになるか、町内の自治会の 子ども会か学校の地区委員(わからなければ3役が知っています)へ問い合わせてみましょう。 登下校の安全見守りをしている保護者に聞いてみるのもいいです。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

そもそも集団登校は、学校側が奨励していることですから、通学が始まるまでには必ず集合場所と時間がわかりますよ。ご安心ください。ちなみに、私の時代にはかなりギリギリになって連絡が来ましたが。 ただ、いいきっかけになるので、ご近所に聞いてみてはどうでしょう。現状くらいは知ることができるはずです。まだ引っ越しの挨拶をしていらっしゃらないならその際に。あるいは、地域の幼稚園や公園で会う親子連れに聞いてごらんになるといいでしょう。

• umigame2
回答No.2

>登校の時間や場所(集合場所など)は、誰が決めるのでしょうか。 学校側ですね。 入学前の保護者会のときか、入学式の後の説明会のときか忘れましたが、登校時間についての説明があって、通学路が記された地図をもらった記憶があります。 昨今は自治会の方々が、学校側の要請で見守り隊として通学路に立ってくれています。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

私の場合はマンションだったので、学年の高いお子さんのいる母親が話し合って決めていました。 でも、最初は人がいなかったので一人で登下校していることもありました・・・。 もし不安なら、やはり近所の方に相談することが一番ですね。 自治会に入っていないと情報が回ってこないというのは私の時は特にありませんでしたが、地区などによって違うとおもいますので。