• ベストアンサー

エレキギター初心者です

エレキギターを買いました。 まだ初めて1週間たってないです>< でもどうやって何を練習すればいいのか分からなくて困っています... 1日目でドレミとかを弾けるようになりました。 それからずっとかえるの歌弾いてます(笑)(笑) あと私みたいな超初心者がするにはどの曲が お勧めでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

カエルの歌の練習は続けてください。 ドからはじまるやつが楽勝になったら、レからはじめたりソからはじめたり(転調ですね)して各弦の関係を身体で覚えてください。 同じ曲ばかりで飽きてきたら知っていいる曲のメロディーなんでも弾いていれば練習になります。 それと並行してコード(和音)の練習をしましょう。 コードが弾ければとりあえず、伴奏ができるようになります。 和音が鳴らせる、というのがギターという楽器の特長ですから、身に付けましょう。 コードもはじめはできるだけ簡単な曲がいいと思います。 一曲できるようになると次の曲はもっと早くできるようになります。 できれば、コード(和音)がどういう働きをするのか、どのように組み立てられているのか、練習しながら考えて理解してっください。 ※私はギターを始めたときには、知っているうちで一番コードが簡単そうな曲から練習しました。好きな曲ではありませんでしたが、練習と割り切ってやりました。 ちなみに「赤色エレジー」という曲ですが古いですからご存知ないでしょうね。 http://guitar.nyanta.jp/

hwwwafk
質問者

お礼

簡単な曲から始めたら良いんですね! コードもがんばりたいです! 知らない曲だけどやってみたいと思います^^ 回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

ギターの教則本を買いました?これがギター習得の第一歩です。 >1日目でドレミとかを弾けるようになりました。  教則本なしで6弦を使用して出来たのでしょうか?それなら超々天才です。  セットでギター買うとチューニングメーターが付いて来るのでしたっけ、  それなら調弦出来るから、可能かも・・・ 最初の1~2ヶ月は教則本の通りに練習しましょう。 最初の2週間で、指先の皮が剥けて痛くなります、第一関門、続いて指が思うように 動かずイライラします、第二関門、次にコードを覚える段階になります、Fコードが 押さえられない、第三関門。 多くの人が挫折します、ギターが弾ける人は、この関門を乗り越えて日々努力した 人々です。 ギターに限らず楽器を弾ければ、生涯の友となりますよ、指の痛さを堪えて、精進を! 昭和の時代にギターを持っているだけで、不良と呼ばれた、世代の世迷言です・・・

hwwwafk
質問者

お礼

教則本かってドレミの練習ひたすらやってました! チューニングは一応やってます。 教則本のとおりに練習すればいいのですね^^ 回答ありがとうございました(^ω^)!

回答No.1

はじめまして♪ エレキギターもフォークギターもクラシックギターも最初は同じです。 音階を覚えて、次が和音(コード)です。 コードの抑え方や演奏方などを解説したギターの入門書(いろいろありますが、最初の基本はどれも同じですよ。)を購入しましょう。 私が音階を覚えたときは カエルの~ ではなくて、たんたんタヌキ~ だった(爆笑) 考えてみれば、タヌキの方が短い音符で音が飛ぶ分が有るから、ちょいリズムが崩れ易いかなぁ。 簡単な曲で誰でも知っていると言えば、大きな栗の~ も良いでしょう。 カエル~ でも、リズムと音程を確かに演奏出来るように繰り返す事も練習の一つです。 慣れたら、最初の音を隣の玄から始める(移調)というのもあります。 いろんな練習方法も有りますので、入門書に頼らずに独学と言う人も居ますが、よほどの根気と訓練、努力と根性が無ければ、なかなか長期的に続かないと思いますので、普通は入門書を購入して、毎週家族や友人に下手でも聴いてもらうと言うのが良いと思います。 がんばってください♪

hwwwafk
質問者

お礼

音階の次はコードですね! ありがとうございます! 教則本見ながらがんばってみようと思いますw たんたんたぬきの~ってしらないです><; でも誰かに聞いてやってみようかな… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレキギター 超初心者ですが・・・

    ロックに目覚めて、エレキギターを購入しました。 友達とバンドを組みたいって話もしてます。 が、私はまったくの初心者です。 まわりにギターを弾く人もいませんし>< 教則本を買って、 ドレミは弾けるようになったんですが、 教則本を読んでもちんぷんかんぷんです・・・ 初心者はいったい何から練習すればいいですか? おすすめの本とかありますか?? やはりギター教室に通ったほうがいいのでしょうか? 独学は難しいですか?? いろいろ質問してしまいましたけど、 教えていただけるとすごく嬉しいですo(^-^)o おねがいします!!

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 練習方法がよくわからないんですがコード譜かTAB譜で練習するかどちらがいいですか??

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?

  • エレキギター初心者にでも弾ける曲は無いでしょうか?

    エレキギター初心者にでも弾ける曲は無いでしょうか? 日曜日にエレキギターを買って 開放弦のドレミファソラシドは弾けるようになったのですが、 何か、エレキギター初心者でも弾けるような曲は無いのでしょうか?

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたばかりの初心者です。

    エレキギターを始めたばかりの初心者です。 まだ知識も浅く、最初は何の曲をやればいいのか全く分かりません。 自分が将来的にやりたいと思うのは、自分はアニメが好きなのでアニソンを 中心に練習し、弾けるようになりたいです。 まず、何の曲をやればいいのか全く検討がつきません。 オススメの曲・自分はこの曲を最初にやったというのでも結構です。 こんな僕に教えてください。宜しくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギター初心者ですっ。 エレキギターを弾く上でピックで弦を弾くときに 雑音が出ないようにするためには どんな工夫をすればいいでしょうか?? それと今、DOSEの曇天という曲を練習しているんですが この曲を弾く上でのポイントやうまく弾けるようになるコツなどが あれば教えてください><

専門家に質問してみよう