• ベストアンサー

エレキギター初心者です

エレキギターを買いました。 まだ初めて1週間たってないです>< でもどうやって何を練習すればいいのか分からなくて困っています... 1日目でドレミとかを弾けるようになりました。 それからずっとかえるの歌弾いてます(笑)(笑) あと私みたいな超初心者がするにはどの曲が お勧めでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

カエルの歌の練習は続けてください。 ドからはじまるやつが楽勝になったら、レからはじめたりソからはじめたり(転調ですね)して各弦の関係を身体で覚えてください。 同じ曲ばかりで飽きてきたら知っていいる曲のメロディーなんでも弾いていれば練習になります。 それと並行してコード(和音)の練習をしましょう。 コードが弾ければとりあえず、伴奏ができるようになります。 和音が鳴らせる、というのがギターという楽器の特長ですから、身に付けましょう。 コードもはじめはできるだけ簡単な曲がいいと思います。 一曲できるようになると次の曲はもっと早くできるようになります。 できれば、コード(和音)がどういう働きをするのか、どのように組み立てられているのか、練習しながら考えて理解してっください。 ※私はギターを始めたときには、知っているうちで一番コードが簡単そうな曲から練習しました。好きな曲ではありませんでしたが、練習と割り切ってやりました。 ちなみに「赤色エレジー」という曲ですが古いですからご存知ないでしょうね。 http://guitar.nyanta.jp/

hwwwafk
質問者

お礼

簡単な曲から始めたら良いんですね! コードもがんばりたいです! 知らない曲だけどやってみたいと思います^^ 回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

ギターの教則本を買いました?これがギター習得の第一歩です。 >1日目でドレミとかを弾けるようになりました。  教則本なしで6弦を使用して出来たのでしょうか?それなら超々天才です。  セットでギター買うとチューニングメーターが付いて来るのでしたっけ、  それなら調弦出来るから、可能かも・・・ 最初の1~2ヶ月は教則本の通りに練習しましょう。 最初の2週間で、指先の皮が剥けて痛くなります、第一関門、続いて指が思うように 動かずイライラします、第二関門、次にコードを覚える段階になります、Fコードが 押さえられない、第三関門。 多くの人が挫折します、ギターが弾ける人は、この関門を乗り越えて日々努力した 人々です。 ギターに限らず楽器を弾ければ、生涯の友となりますよ、指の痛さを堪えて、精進を! 昭和の時代にギターを持っているだけで、不良と呼ばれた、世代の世迷言です・・・

hwwwafk
質問者

お礼

教則本かってドレミの練習ひたすらやってました! チューニングは一応やってます。 教則本のとおりに練習すればいいのですね^^ 回答ありがとうございました(^ω^)!

回答No.1

はじめまして♪ エレキギターもフォークギターもクラシックギターも最初は同じです。 音階を覚えて、次が和音(コード)です。 コードの抑え方や演奏方などを解説したギターの入門書(いろいろありますが、最初の基本はどれも同じですよ。)を購入しましょう。 私が音階を覚えたときは カエルの~ ではなくて、たんたんタヌキ~ だった(爆笑) 考えてみれば、タヌキの方が短い音符で音が飛ぶ分が有るから、ちょいリズムが崩れ易いかなぁ。 簡単な曲で誰でも知っていると言えば、大きな栗の~ も良いでしょう。 カエル~ でも、リズムと音程を確かに演奏出来るように繰り返す事も練習の一つです。 慣れたら、最初の音を隣の玄から始める(移調)というのもあります。 いろんな練習方法も有りますので、入門書に頼らずに独学と言う人も居ますが、よほどの根気と訓練、努力と根性が無ければ、なかなか長期的に続かないと思いますので、普通は入門書を購入して、毎週家族や友人に下手でも聴いてもらうと言うのが良いと思います。 がんばってください♪

hwwwafk
質問者

お礼

音階の次はコードですね! ありがとうございます! 教則本見ながらがんばってみようと思いますw たんたんたぬきの~ってしらないです><; でも誰かに聞いてやってみようかな… 回答ありがとうございました!