彼氏の事が好きすぎて、ほかの事が手につかない…悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って二年の彼氏が好きすぎて、他のことがおろそかになって悩んでいます。
  • 仕事をしなくてもくびになる心配がないため、怠けてしまい時間を無為に過ごしてしまいます。
  • 彼氏のほうは仕事との切り替えがうまくできていて、私は気持ちの切り替えができず戸惑っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の事が好きすぎて、ほかの事が手につきません。

はじめまして。 私には付き合って二年の彼氏が居ますが、いまだに彼氏の事が好きすぎて、ほかの事がおろそかになってしまって悩んでいます。 私の仕事は自由業というか、自分で営業に行って取ってくるので、仕事をしなくてもくびになるとか誰かに迷惑がかかるというようなことはないので、それもあって、ずるずる怠けてしまい、彼との週末の過ごし方などを考えているうちに無為に時間が経ってしまったりします。。 (もちろんまったく無職みたいになにもしていないわけではありません。でも付き合う前に比べて仕事量は半分くらいになってしまっています・・・) もう30歳ですし、こんなことを言ってる歳じゃない!!と思って仕事やほかの気分転換も試みるのですが、なにをしてても結局彼氏のほうに気持ちがいってしまい、ダメダメです・・・ 彼氏のほうは、自分の仕事はしっかりしつつ、空いてる時間は私と楽しく過ごせているようで、きちんと過ごせているようです。 仕事は仕事 と切り替えてやるしかない といいますが、気持ちの切り替えがうまくできず、また こんなことは初めてなので戸惑っても居ます。 (付き合いだして一ヶ月くらい相手に夢中になっても、たいていはすぐ落ち着いて 自分のペースを取り戻してきました。二年近くもこんな状況が続くのははじめて) なにかいいアドバイスがありましたらお願いしたく、質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.5

私もそんな時代あったなぁ…。 そんな私が変わるきっかけになったのは、私が彼を好き過ぎて「重い!」と別れを切り出された事と、恋愛中心に行動していたために仕事に支障が出て収入が激減してしまった事です。 当時は辛かったですけど、自分はこのままじゃいけない…と現実に気づけたおかげで、今は恋愛と仕事の心のバランスを取れるようになりました。 質問者さんは今、仕事量も半分になってしまっているとの事、この点は大丈夫ですか? 自由業とは言え、営業なんで収入面がちょっと気になってしまいました。 あと自分を振り返って思うのは、当時は仕事にストレスを感じていたり、面白みを感じないで働いていたなぁって。 彼の事を考えていると楽しい事ばかりで、つい仕事のストレスから一種の現実逃避をしていたように思います。 あと、仮に、なんですけど彼氏さんともし結婚する事になった場合、質問者さんが専業主婦になっても養っていける程の収入が彼氏さんにありますか? もし、そこまでの収入がなかった場合、質問者さんも働いて家計を助ける必要があります。 収入については、彼氏さんの方が将来的な収入も含めて一番よく理解していると思いますが、質問者さんが今から「仕事よりも恋優先」という態度をしていると、彼女は結婚には向いてないって判断される可能性もありますよ。 将来のパートナーとしては精神的に子供っぽいし、ちょっと不安があるなって思われる場合もあります。 学生が終わったら、人は働いてお金を稼いで自分の生活を築いていくのが、世間一般でいう大人がする最低限の事です。 それができないというのは、特に仕事を結婚後も続けていく男性の仕事に対する目線はシビアなんで、今の質問者さんの「仕事は半分になってもあなたの事を考えているだけで幸せ」なんて事がわかれば、人間的に×印一つつけられちゃうかも。 結婚の話が出ているかどうかはわからないんですが、仕事を失っても彼が食べさせてくれる約束を今のところしているわけではないのであれば、収入は自分の食いっぷちを支える大切な物なので大事にした方がいいと思いますよ。 一番怖いのは、気づいた時には彼氏もいない、仕事もない、という後にも先にも進めない状況になった時です。 経験上、自分を支える物は一つに絞らない方がいいと思いますよ。

hassna
質問者

お礼

彼の事を考えると楽しくて現実逃避 …まさにそうです! 自由業(自営)なので、仕事しなければ収入はもちろんそれに比例して下がります。 一緒に暮らしていて、金銭面では彼と折半で、その暮らしに支障がでるほど収入がないわけではありませんが、ここ数ヶ月、貯金にはまったく回らなくなりました。 仕事も、もともとは好きで始めた仕事で、彼に会うまでは仕事が大好きで、一番優先してました。 そのころの気持ちをもう一度 なんとかして取り戻して 頑張りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

結婚資金をためる等、 彼に関連する事柄で目標を立てて お仕事頑張れるようにするというのはいかがでしょうか。 結婚後、何かあったときに(彼が病気になったり、お子さんが生まれたり・・・何かとお金はかかりますから) 助けになると思いますし。

hassna
質問者

お礼

そうですね。 今はすこし貯金も食いつぶしはじめてたので… よけいに焦って でもうまくいかなくて きっと明確な目標がないからだと思います。 お金はほんと、あって困ることはないですからね! がんばります。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

それは御自身の心の問題ですから、自分で操れない心はもうどうしようもないです。 中途半端になるくらいだったらいっそ休職は出来ないのですか? 恋は所詮恋です。 食べ物があり、生活出来て初めて人を好きになる状態ができます。 だから仕事をいい加減にするというのは本来は許されないでしょうけど、貴方の場合そういうシステムではないので、こんな甘い事を言ってる余裕があると思います。 徹底的に彼狂いをしてみて、満足が行ったら仕事に戻るか。 もしくはこの半分の状況でもなんとか食べていけるし、誰にも迷惑にならないのなら今のままを選ぶこともやぶさかではありません。 何もしても無理だったら、どうにもならないでしょうから。

hassna
質問者

お礼

そうですね。 自分でも、仕事の環境に甘えているのは自覚してますので、とりあえず、そちらを一旦お休みして(自由業なのでこんなことができるわけですが)、頭を使わない というか 単純作業でそのとき手元に集中していればいいような仕事も副業で始めました。 彼氏に夢中で… とは言っても、目の前にある決められた仕事をやっていくことはできるので。 そうしてるうちに彼氏狂いもおさまるかもしれません。 ありがとうございました。

  • deisu1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

初めまして。 とても微笑ましい質問ですね。 そこまで好きになれる相手がいらっしゃるのですね。 とても羨ましいです。 うーん、では、将来のため(結婚資金とか)と思って、お仕事を 頑張ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、頑張れそうな気がします! 彼氏様とお幸せに…m(__)m

hassna
質問者

お礼

そうですね、目標をもってそのために気持ちを切り替えるしかないと、私も思いました。 ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 厳しい意見になりますがご勘弁ください。 今の貴女のような気持ちでは、はっきり言って『給料泥棒』と同じです。 付き合う前の半分の仕事量にダウンしてしまってるのならば、尚更です。 恋は恋、仕事は仕事と割り切れないようならば、はっきり言って退職され結婚された方がいいかと思います。ご自身の立場をきちんとわきまえ、社会人ならば社会人らしい態度をとって下さい。 学生ではないのですから。

hassna
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 仕事は続けていきたいし、はやく今の状況を打破できるよう目標をもって頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 疲れるって事は彼氏と合わない証拠ですか?

    疲れるって事は彼氏と合わない証拠ですか? 私は本当は付き合っていたら毎日連絡を取りたいけど、そんなの面倒くさいのわかってるので「毎日連絡ほしい」とか言えないし、連絡が全くこない日があっても「なんで連絡くれないの?」とか怒れないし、用事のない電話は苦手なので電話も出来ないし・・・ 週1~2回くらいのペースで会ってくれるので、連絡の少ない彼氏のペースに合わせて、連絡が少なくても平気な振りをしてしまいます 会ってない時は彼氏がなにしてるか知らなくて、誰かと会ってるとかもわからなくて、浮気していないか本当は不安ですが、なにしてるか彼氏も聞いてこないから私も聞けません 彼氏の方が仕事が忙しいので、会う日を決めたり帰る時間を決めたり、全部彼氏。私の寂しいとか一緒にいたいとかいう気持ちは完全無視。でも、面倒くさい女にはなりたくないので、物分かりの良い彼女の振りをしてしまいます。 付き合って1年半、ずっと一人で悩んで、寂しいのも我慢して・・・なんか疲れてきました。 疲れるって事は彼氏と合わない証拠ですか? そもそも私の性格が恋愛に向いてないのでしょうか。 今でも「付き合う」って事が何かよくわかりません。 30歳・女

  • 彼氏が会社を休みまくります

    付き合って3年半年。 同棲して3年くらいの彼がいます。 でも同棲してからすぐに 仕事を辞めてしまいました。 それから1年くらいは無職でした。 無職なのにパソコンやらなんやら買ってるしなんでかなあと思ったら親から貰ってたみたいで彼氏の親に『○○はちゃんと仕事行ってるの?』と相談うけた事もありました。 その時は無職だって言えなくて『働いてますよ』と言ってました。 彼氏にちゃんと働いてって何度も言ってました… でも『職安にいってきたけどないんだ』とか職安も行かず家でネットゲームしてる時もありました。 仕事辞めて1年後くらいにやっと仕事始めましたが休みまくって半年くらいでクビになりました。 その後も仕事きまりましたが 合わないとかで辞めてました。 それを何時繰り返して 去年の12月くらいに今の会社入りました。 最初は心を入れ替えたのか 真面目に行ってたんですが 最近休んでます… 土日も含んでますが今日で5日目です… またクビになったら どうしようとあたしがホント心配してます… 彼氏は今年31になりました… 31にもなるのに ちゃんと仕事してほしいのにもおどうしていいかわかりません…

  • 彼氏の事で悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。

    先月末に、彼氏と電話中にケンカをして、「ずっと気持ちは変わらないけど、一人になりたい」と言われました。ケンカをした日から週1回手紙を送る事と、彼氏がなかなか開けないパソコンに毎日1通メールを送る以外は連絡をとっていません。1日も連絡をとらない事が今まではなかったので、この1ヶ月間は不安で押しつぶされそうでしたが、彼氏が気持ちは変わらないと言ってくれた事を支えに頑張ってきました。昨日、共通の友人から、彼氏がパソコンのメールを毎日見ている事と、彼氏がG.Wに私に会いに行くと言っていると聞きました。気持ちを信じているはずなのに、不安でいっぱいです。彼氏は23歳、私は22歳です。付き合い出してすぐにお互いの親に挨拶をして、真剣に将来を考えていました。彼氏が先に社会人になり、関西と関東の遠距離恋愛になりました。社会人一年目で大変だったのに月1で会い、時間さえあればメールや電話で連絡してきれてくれました。会社と私の事で、自分の時間をほとんど持てなかったと思います。4月から私も社会人になり、初めて社会で働く大変さを知りました。今自分が彼氏の為にできることは、彼氏が仕事や勉強を頑張っているのをそっと見守る事。自分の仕事を頑張って自立する事です。彼氏は奨学金の返済があるので、結婚は30才前後になると言っていました。仕事は土日は休みですが、毎日帰りも遅く、資格の勉強をしていて大変そうです。私が彼氏の負担にならないように付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?今回、初めて離れたことで、そっと見守ったり、待ったりする事も愛情であると知りました。今までは支えてもらってばかりだったので、これからは私が少しでも彼氏の支えになれるようになりたいです。 今回の事は、自分が成長する上でも必要な試練と思っていますので、皆さんの意見を聞かせて頂くことで視野を広げたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私は彼氏の事をそこまで愛してないのでしょうか?

    付き合って1年の彼氏がいるのですが 今の私にとって 親が死ぬのと彼氏が死ぬのでは 親が死ぬ方が悲しい・泣けると思ってしまいます。 それって私は彼氏の事をそこまで愛してないのでしょうか? まだ彼氏は家族ではないから そう思ってしまうのでしょうか? ちなみに私は6年一人暮らししていて 親とは半年に1回くらいのペースで会っています。

  • 彼氏・彼女との付き合い

    みなさん、彼氏・彼女とはどのぐらいのペースで会っていますか? どのように会う日をきめますか?家が遠かったり仕事の都合等で違ってくるとは思うんですが・・・。  彼氏・彼女からこの日会えない?明日会える?って聞かれて体が疲れていても会いますか?  彼とそんなに頻繁に会わなくてもいいかなって思ってきたのは 気持ちがなくなってきたって事でしょうか? 自分の気持ちがよくわからないんです。

  • 彼氏について

    無職の彼氏がいます。彼は一生懸命に就職活動をしていて、私も応援してあげたい気持ちで一杯です。仕事を探し始めてから2ヶ月以上経ちますが、なかなか内定も決まらずにいます。 彼自身、とても能力のある実績を持っている人なので、余計に落ち込んでいる様子です。 それでも、今までは気分転換で私と週に1、2回は会っていました。会うとやる気がわいてくる!と言っていました。 が、つい最近、会うのを辞めたいみたいな事を言われました。仕事が見つからないとモヤモヤした気持ちはおさまらない、と。 なんかメールも前はすぐに返事があったのに、今は何かの理由で遅れてきます...。 彼はまだ私と付き合いたいとは言っていますが、じゃあなぜいきなり会うのを辞めたいと言うのかがわかりません...。嫌われた理由に言い訳づけられていないか不安と淋しさで一杯です。 私はどうすればいいのかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 彼氏が本当に望んでいる事

    彼氏の家に遊びに行く時の事ですが、彼氏は本当は何を望んでいるか分かりません。 平日の彼氏の仕事ぶりを聞いていると、家事を支えたくなります。でも休日になると私はダラダラしたくなります。平日に今度ご飯作ってあげると約束すると、休日に自分の首をしめています。 彼氏には休日にご飯作る?って聞くと、どっちでもいいよ。と言います。本当は作って貰うのが面倒になっているのでは?と思いました。 わざと露出した格好で出かけてみても、やはり反応はいまいちでした。 なので私もチカンにあいたくないし、次は普通の格好で行こうと思います。 一緒にテレビを見ていると必ず触って来ます。 そういう時必ず応じなきゃいけないのでしょうか?? この前私がどうしても乗り気になれなかったけど出来るだけ気持ちを高めようと努力しました。でも結局お布団で2時間位じゃれたもののHはしませんでした。 私だけ脱いで彼は服を着たままでした。 最近はいつもHの後寝てしまいます。その間私は暇です。 何か彼は何を望んでるのかな?って思います。

  • 彼氏のことで…

    私には付き合って3年目の彼氏がいます。 付き合っている間、何度か別れたり、また復活したりを繰り返しています。 私はすごく心配性で、できるだけ彼氏に会いたいし、メールや電話もたくさんしたいです。 しかし、彼氏にとってそれは負担な様です。 もちろん自分でもこんなに心配するのはおかしいと思うし、もっと自分の時間を楽しめればいいのですが…。 私は今、無職で仕事探し中です。家にいる時間が多く暇だから余計なことまで考えてしまってるように思います。 励ましの言葉を下さい(>_<)

  • 彼氏

    彼氏と週末一緒に過ごして居ます 仕事が早い時間もあって 休みの週末だけ会っています。 帰ってしまうと、一気に寂しくなります。 こんな弱い自分が嫌です 彼に寂しいとも言えなくて もっと強い自分になれたらな 贅沢な悩みでしょうが 目に止めて頂けたら有り難いです

  • 忙しい彼氏に出来る事とは?

    最近彼氏が仕事が忙しくなってきて余裕がなくなってきました。 負担になりたくないので自分の時間を過ごすようにしているのですが、 私の彼氏は、さみしがり屋なので、忙しいだろうから…と思って放っておくと、「俺の事気にかけてくれてない!!」となったらいけないなぁとも思って適度に負担にならない程度に何かしていきたいと思っているのです。 今していることは、 (1)彼氏が仕事終わったら連絡をくれるので、それに返す。お仕事無理しないでね^^的なメール又は電話 (2)仕事の話も聞く (3)たまーに、何か作って置いておく です。 会いたいとかの私の意思表示もしますが、会えないことに怒ったり不満を言ったりはしません。そんな事言っても仕方ないので…;「会いたいけど、次会える時いっぱい甘える!」と言った感じで表現してます。 こんな感じでいいのでしょうか?? 彼氏は元気出ると喜んでくれています。 忙しい彼氏をお持ちの方、どんなことに気を付けられていますか? 又、男性の方で、してもらってうれしかったこと等参考にしたいので教えてください!! よろしくおねがいします!!