彼氏の事が好きすぎて、ほかの事が手につかない…悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って二年の彼氏が好きすぎて、他のことがおろそかになって悩んでいます。
  • 仕事をしなくてもくびになる心配がないため、怠けてしまい時間を無為に過ごしてしまいます。
  • 彼氏のほうは仕事との切り替えがうまくできていて、私は気持ちの切り替えができず戸惑っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の事が好きすぎて、ほかの事が手につきません。

はじめまして。 私には付き合って二年の彼氏が居ますが、いまだに彼氏の事が好きすぎて、ほかの事がおろそかになってしまって悩んでいます。 私の仕事は自由業というか、自分で営業に行って取ってくるので、仕事をしなくてもくびになるとか誰かに迷惑がかかるというようなことはないので、それもあって、ずるずる怠けてしまい、彼との週末の過ごし方などを考えているうちに無為に時間が経ってしまったりします。。 (もちろんまったく無職みたいになにもしていないわけではありません。でも付き合う前に比べて仕事量は半分くらいになってしまっています・・・) もう30歳ですし、こんなことを言ってる歳じゃない!!と思って仕事やほかの気分転換も試みるのですが、なにをしてても結局彼氏のほうに気持ちがいってしまい、ダメダメです・・・ 彼氏のほうは、自分の仕事はしっかりしつつ、空いてる時間は私と楽しく過ごせているようで、きちんと過ごせているようです。 仕事は仕事 と切り替えてやるしかない といいますが、気持ちの切り替えがうまくできず、また こんなことは初めてなので戸惑っても居ます。 (付き合いだして一ヶ月くらい相手に夢中になっても、たいていはすぐ落ち着いて 自分のペースを取り戻してきました。二年近くもこんな状況が続くのははじめて) なにかいいアドバイスがありましたらお願いしたく、質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.5

私もそんな時代あったなぁ…。 そんな私が変わるきっかけになったのは、私が彼を好き過ぎて「重い!」と別れを切り出された事と、恋愛中心に行動していたために仕事に支障が出て収入が激減してしまった事です。 当時は辛かったですけど、自分はこのままじゃいけない…と現実に気づけたおかげで、今は恋愛と仕事の心のバランスを取れるようになりました。 質問者さんは今、仕事量も半分になってしまっているとの事、この点は大丈夫ですか? 自由業とは言え、営業なんで収入面がちょっと気になってしまいました。 あと自分を振り返って思うのは、当時は仕事にストレスを感じていたり、面白みを感じないで働いていたなぁって。 彼の事を考えていると楽しい事ばかりで、つい仕事のストレスから一種の現実逃避をしていたように思います。 あと、仮に、なんですけど彼氏さんともし結婚する事になった場合、質問者さんが専業主婦になっても養っていける程の収入が彼氏さんにありますか? もし、そこまでの収入がなかった場合、質問者さんも働いて家計を助ける必要があります。 収入については、彼氏さんの方が将来的な収入も含めて一番よく理解していると思いますが、質問者さんが今から「仕事よりも恋優先」という態度をしていると、彼女は結婚には向いてないって判断される可能性もありますよ。 将来のパートナーとしては精神的に子供っぽいし、ちょっと不安があるなって思われる場合もあります。 学生が終わったら、人は働いてお金を稼いで自分の生活を築いていくのが、世間一般でいう大人がする最低限の事です。 それができないというのは、特に仕事を結婚後も続けていく男性の仕事に対する目線はシビアなんで、今の質問者さんの「仕事は半分になってもあなたの事を考えているだけで幸せ」なんて事がわかれば、人間的に×印一つつけられちゃうかも。 結婚の話が出ているかどうかはわからないんですが、仕事を失っても彼が食べさせてくれる約束を今のところしているわけではないのであれば、収入は自分の食いっぷちを支える大切な物なので大事にした方がいいと思いますよ。 一番怖いのは、気づいた時には彼氏もいない、仕事もない、という後にも先にも進めない状況になった時です。 経験上、自分を支える物は一つに絞らない方がいいと思いますよ。

hassna
質問者

お礼

彼の事を考えると楽しくて現実逃避 …まさにそうです! 自由業(自営)なので、仕事しなければ収入はもちろんそれに比例して下がります。 一緒に暮らしていて、金銭面では彼と折半で、その暮らしに支障がでるほど収入がないわけではありませんが、ここ数ヶ月、貯金にはまったく回らなくなりました。 仕事も、もともとは好きで始めた仕事で、彼に会うまでは仕事が大好きで、一番優先してました。 そのころの気持ちをもう一度 なんとかして取り戻して 頑張りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mathammy
回答No.4

結婚資金をためる等、 彼に関連する事柄で目標を立てて お仕事頑張れるようにするというのはいかがでしょうか。 結婚後、何かあったときに(彼が病気になったり、お子さんが生まれたり・・・何かとお金はかかりますから) 助けになると思いますし。

hassna
質問者

お礼

そうですね。 今はすこし貯金も食いつぶしはじめてたので… よけいに焦って でもうまくいかなくて きっと明確な目標がないからだと思います。 お金はほんと、あって困ることはないですからね! がんばります。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

それは御自身の心の問題ですから、自分で操れない心はもうどうしようもないです。 中途半端になるくらいだったらいっそ休職は出来ないのですか? 恋は所詮恋です。 食べ物があり、生活出来て初めて人を好きになる状態ができます。 だから仕事をいい加減にするというのは本来は許されないでしょうけど、貴方の場合そういうシステムではないので、こんな甘い事を言ってる余裕があると思います。 徹底的に彼狂いをしてみて、満足が行ったら仕事に戻るか。 もしくはこの半分の状況でもなんとか食べていけるし、誰にも迷惑にならないのなら今のままを選ぶこともやぶさかではありません。 何もしても無理だったら、どうにもならないでしょうから。

hassna
質問者

お礼

そうですね。 自分でも、仕事の環境に甘えているのは自覚してますので、とりあえず、そちらを一旦お休みして(自由業なのでこんなことができるわけですが)、頭を使わない というか 単純作業でそのとき手元に集中していればいいような仕事も副業で始めました。 彼氏に夢中で… とは言っても、目の前にある決められた仕事をやっていくことはできるので。 そうしてるうちに彼氏狂いもおさまるかもしれません。 ありがとうございました。

• deisu1
回答No.2

初めまして。 とても微笑ましい質問ですね。 そこまで好きになれる相手がいらっしゃるのですね。 とても羨ましいです。 うーん、では、将来のため(結婚資金とか)と思って、お仕事を 頑張ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、頑張れそうな気がします! 彼氏様とお幸せに…m(__)m

hassna
質問者

お礼

そうですね、目標をもってそのために気持ちを切り替えるしかないと、私も思いました。 ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 厳しい意見になりますがご勘弁ください。 今の貴女のような気持ちでは、はっきり言って『給料泥棒』と同じです。 付き合う前の半分の仕事量にダウンしてしまってるのならば、尚更です。 恋は恋、仕事は仕事と割り切れないようならば、はっきり言って退職され結婚された方がいいかと思います。ご自身の立場をきちんとわきまえ、社会人ならば社会人らしい態度をとって下さい。 学生ではないのですから。

hassna
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 仕事は続けていきたいし、はやく今の状況を打破できるよう目標をもって頑張ろうと思います。