• ベストアンサー

ハードカバーと文庫本

31192525の回答

• 31192525
回答No.2

文庫本について、下の方の補足をします。 かつてはいろんなサイズの「文庫本」があったと聞いています。豆本サイズ――角川のミニ文庫のような――から、新書版のやや大きめのもの――白水社の文庫クセジュ――まで。でも結局手に取りやすさなど理由で、このサイズに落ち着いたのだ。淘汰されていったのだ、ということでしょうね。わたしが本屋をしていた時には新書版の「文庫」は結構有りました。その昔のブンガク少年には懐かしい新書版の新学社文庫には「文庫」とは文の庫(ふみのくら)の意味で、だれでも文乃庫が持てるように安価なものを作ったのだとあります。 つまり、サイズは関係なかったのでしょう。

dd-_-bb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 新書サイズの文庫ですか・・・。 今はごく一部ですよね。 廉価ということで効率が重視された結果、ということですね。 豆本サイズの文庫のシリーズ・・・楽しそうです。 どういう表現が適切か判りませんが、そういう選択の余地があるのは文化的な余裕のように感じます。 画一化されることも必要だと思いますが、「ゆとり」とでも言うのでしょうか?そういった部分の欠如を感じます。