• 締切済み

文庫本は売れなくなっているのでしょうか?

書籍全体としての売り上げの推移は分かるのですが、 文庫本のみの売り上げの推移がどうしても分かりません。 ベストセラーがあることで書籍全体の売り上げが左右されると言いますが、 これは新刊のハードカバーの話であり、文庫本は関係ないように思います。 なるべく直近のデータがあれば嬉しいですが、過去何年分でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

売り上げ前年比推移グラフは回答#1の紹介サイトにありますね。サイト側は文庫本の売り上げ推移は過去10年ほぼ横ばい、若干さがっていると見ています。落ち込みは新書がきつい。 CAXの日記、というサイトでは、出版月報2010年8月号「特集 ライトノベル市場大解明」よりライトノベル新刊発行データを引用し、ライトノベルが文庫本売り上げの20%を占める一大勢力になっている点を指摘しています。 ライトノベル読者と縁遠いビジネス街の新刊書店だと文庫本の売り上げの落ち込みが相当きついんだと思います。

• kirinoma
回答No.1

こんにちは. http://www.garbagenews.net/archives/1620488.html 上記サイト上段のグラフによると,2006年をピークに下がっているようですね. ご興味お有りでしたら上記サイトでも紹介されている 「出版物販売額の実態」を読んでみてはいかがでしょうか. http://www.jgnn.net/ls/2010/11/2010.html 以上,参考になれば幸いです.