• ベストアンサー

手紙の書き方

最初に、私の日本語が下手で、すみません。今勉強中です。 私は機械工学の専門な学生です。情報工学に専門を変更するつもりです。 2012年の夏に私は研究生として日本に来てほしいです。今 教授にメールを送信することが必要 です。でも私はメールを書き方と日本教授をあまり知りませんが、教授が怒るのも可能性です。 見本のメールを書いて頂けませんか。なんと書いたらいいでしょうか。教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最後の段落の文章は良く書けていますね。センテンスを短くして平易な言葉を使えば、あなたの日本語は、何の問題も無いレベルに達しています。長い文章の方が立派な文章と考えているとしたら、それは、思い違いです。逆に短いほど良い文章であるとお考えください。 で、あなたへのお答ですが、昨今のメールの簡略な書き方より、正式な手紙形式の方が無難でしょうね。 つまり、 拝啓(はいけい) ますます御健勝(ごけんしょう)の御(おん)ことと御慶(およろこ)び申(もう)し上(あ)げます。 さて、(と言ってから、なるべく手短に要件なり、頼みごとを記す) 右(みぎ)、取(と)り急(いそ)ぎ用件(ようけん)のみにて失礼(しつれい)いたします。 何卒(なにとぞ)、御指導御鞭撻(ごしどうごべんたつ)の程(ほど)、よろしくお願い申し上げます。 何分(なにぶん)、日本について不案内(ふあんない)なところが多い身(み)でありますから、具体的(ぐたいてき)な御指示(ごしじ)などいただけますと、大変に助かります。なお、文意不明(ぶんいふめい)、あるいは、失礼(しつれい)に当(あ)たる個所(かしょ)などありましたら、御容赦(ごようしゃ)くださいませ。                                        敬具(けいぐ) △△○○教授     平成二十三年○月○日                                          自著名(姓名)   という形が良いと思われます。通常の手紙の方がより誠意が伝わる場合がありますが、その場合は、タテ書きにしてください。そして、当然、()内は読み方や注意点ですから実際には書いてはいけません。また、どうしてもヨコ書きメールが宜しければ、「平成二十三年」は「平成23年」でも、「2011年」でも良いと思います。が、「平成」を用いれば、より日本のことを知ろうとしている人として、印象が良くなると思われます(?笑)。

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

こんにちは ★ 私は学生です。機械工学が専門です。私は機械工学が専門の学生です。( ×専門な、とは云いません。) ★ 2012年の夏に私は研究生として日本に行きたいと願っています。                (×来て欲しいは誰かがあなたのところに来ることを願って云う言葉です。) ★これから、教授宛てにメールを送信しなければなりません。 でも私はメールの書き方も宛先の日本の教授に付いても、あまりよく知りませんので、 教授にとっては失礼かもしれません。 質問文の添削はしましたが、 教授宛てのメールとなるとその教授を誰にどういう関係で紹介してもらったのか? なにが専門のどういう教授なのか具体性がないので、私は無理です。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    以下のメイルは教授に送りたいメールです。だが、また不完全です。私は外国人なのですが、書いたメールは文法や敬語など不完全ですね。 送る前に正しい日本語に書き直していただけませんか。お願いします。 countryから大学生で、と申します 私はcountry・cityのアミール・universityに通っています。専攻は機械工学です。 先生に連絡した理由は研究生として平成24年10月から入学させて頂くことです。 日本語で進学するつもりです。6ヶ月ぐらい研究として勉強してから修士課程(平成25年4月)に入学するつもりです。 私は主にAとBに興味を持っています。 先生のホームページを拝見し、大変興味を持ちました。より詳しい内容をしりたいので、。。。 研究生として入学することには日本語を上達することと学力を向上することがあると思います。 一年半くらい日本語を勉強したのに今一生懸命上手になるように学習を進めます。だから翌年、 日本に着くとき、日本語の能力なら、もう用意になるでしょうか。お忙しいところ誠に恐縮ですが、 できれば私の履歴書を見ていただけませんか。お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 手紙の書き方(専攻の変更)

       私は、某日本の国立大学の経済学専攻の外国人研究生一年生です、今年の四月に日本に来ました。   大学の時の専攻は経済学ですから、経済学の研究生としてその日本の大学に入学しました。 でも、二週間、その大学院の経済学のM1の授業を傍聴して、外国人の私にとって無理だと分かりました。何故無理と言うと、やっぱり言葉の問題です。日本語一級は合格しましたでど、日本語で教える専門的な授業を上手く理解することはできなかったのです。仮に一生懸命頑張って理解することが出来て、多分普通の日本人の学生の何十倍の時間が掛かるかもしれません。とても効率いいの勉強法とは思わないのです。   そこで、日本語だけをもっと勉強したいだと思い、専攻を日本語教育学専修に変えたいと思ってます。それに経済学より日本語の方が興味津々で、子供の時からずっと日本のアニメやドラマやテレビ番組を見て自分で日本語を独学し続けましたのです。もし、本当に日本語教育学専修に変えることが出来だら、きっと今よりも、もっと勉強が出来ると思います。   でも、研究生其々には指導教員がいて、研究生の勉強を指導しています。私は、今年九月の教育研究科の大学院の入学試験を受けるつもりです。その前に、教育研究科の教員を見つけ、一度メールをして、私が思っていることを伝えたいと思っています。   その教育研究科の教授先生へのメールの書き方を教えてくれたら感謝します。

  • 理系の研究室選びについて質問です

    現在某国立大学工学部機械工学科の3年生です。 来年から研究室配属ということで、周囲では研究室選びについての話題も増えてきました。 もうすでに「○○教授の研究室」と言っている友人もいます。 そんな中、僕は行きたい研究室が決まっていません。 だいたい目星はつけたのですが、一長一短あって絞り切れていません。 それぞれ挙げますと、 (1)流体系の研究室 教官が2人おられる(教授と准教授)がどちらも人格者。 流体の授業が専門の中では一番興味が沸いたし、本命。 ただし、教授が生物流体工学の研究者なので、教授の研究テーマを研究するならば毎日血を見なければならない。 自分は血が苦手なため、やって行けるか不安。 (2)生産機械系の研究室 教官が3人(教授1人、准教授2人)おられる。 教授は小言が多いが根は優しそうな方。 准教授の一方はぶっきらぼうだが優しい方。 ただ、今年で定年を迎えられるため来年以降はおられない。 もう片方の准教授は学科内の出世頭の教官。 ただ、研究室の学生いびりが酷く、研究室の学生に 「研究者としては超一流だが、人間としては最低」とまで言わしめる方。 人間関係がうまくいくかどうか不安。 (3)システム系の研究室 機械工学科にあるが、心理学やデザインなどの研究をしていて異色の研究室。 教官はいい人そうな印象で、授業も面白かった。 ただ、あまりに機械からかけ離れているため、就職などが不安。 そこで質問なのですが、研究室を選ぶにあたって皆さんは、 ・研究内容 ・教官の人柄 ・就職先の有無 のどれを一番重視されましたか? 参考にさせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方

    手紙の書き方で質問があります。大学院入試で質問があり大学の教授にメールを送りたいのですが、迷惑があってはいけないと思います。どのような文面にすればいいでしょうか。下書きを書いてみたので、添削をしていただきたいのです。以下が下書きです。 「初めまして。私はA大学農学部で天然物化学を専攻している学部3年の××と申します。面識のない私がご多忙な◇◇先生にメールを送ることはご迷惑に当たると思いますが、大学院入試についてお伺いしたい事があるのでメール致しました。 今回お聞きしたい事は、私が現在農学部に所属しているので、化学専攻の◇◇先生の研究室に受け入れていただけるかという事なのです。私は、以前は工学系の学科に在籍し研究を行っていましたが、もう少し生物学に近い分野の研究を行いたいと思い、現在のA大学農学部に編入学しました。しかし、農学部に入って学習する内に私の思っていた研究とは少し違うことが分かり、もう一度工学系の研究をしたいと考えるようになりました。ですが、農学部に入って学んだことが全く無かった訳ではなく、勉強になった点もあったので、今後大学院に進学する時には工学と農学の両方の知識を活用できる場を選びたいと考えています。C大学の研究組織は大きな学部に分かれることがなく、学群としての大きなまとまりで学際的な分野の研究が広く行われており、私の理想に当てはまると思い、入学を希望しています。このように工学から農学へ専攻を変更してしまった私ですが、C大学の化学専攻に入学することは可能でしょうか。また、◇◇先生の研究室で受け入れて戴けますでしょうか。来年度の入試まであまり期間がない時期にこのような質問をすること自体が間違っているのかもしれませんが、返答をいただけるとありがたく思います。 最後に、ご多忙な先生に突然このようなメールをお送りした失礼をお詫び致します。どうかよろしくお願いします。」

  • 大学の工学部における学科について教えてください

    私は金属の軽合金について学びたいと思っています。 そこで主に工学部の材料工学科について調べていたのですが、最近機械工学科にも合金の開発や改良を行う研究室があったり、専門の教授が在籍していることがわかりました。 大学で合金について学ぶにあたって、材料工学科と機械工学科(もちろん学びたいい内容を扱っていることが前提です)、このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 日本にいないのに、どうやって工学の専門用語学べる?

    皆さん、こんにちは。 それは私の初めての投稿で、よろしくおねがいします。自分のブログに書きました。眠かったから間違いはいっぱいあったのにご覧ください。 http://jnassar.blogspot.ca/2012/06/mechatronicse … ブロッグの内容を綺麗にしてみて、以下に書きました。 ー 私は日本人じゃない。カナダで生まれて、いろんな国で育って、東亜にまだ行ったことありません。今はカナダのオンタリオ州のウォータールー大学で機械電気工学(英:Mechatronics Enginering)を勉強しています。ロボット工学みたいなことです。卒業は来年の4月はずです。 卒 業したら、義肢とかなやつに興味があって、研究開発したい。大学でそんなこと学ばないし、専門知識を上達するために修士号を習得しようと思ってます。しかし、成績がそんなに悪くないのにカナダとかなら成績は不充分です。でも、日本でやってみたら成績より入試や面接の方が必要らしくで、日本はロボットで世界一ですから一番いい選択権やと思います。 日本では、工学部学院の講座は全部日本語で提供される。でも私は日本語をちゃんと使えるのに、専門用語とかまだ下手です。今はビデオを見たり本を読んだりして、小学校と中学校の数学と物理を自分で学んでます。更に、京大の入試をやってみて、問題を図で翻訳で分かったから成績は悪くなさそうでした。ある日、日本語で講座分かるかなぁって思って、高校の復習を見て、全然何も分かりませんでした。良く頑張っとるけどな。 今の一番考えてる大学は: *京都大学(友達は良くいます。) *千葉大学(副学長と会って話して、「千葉大へようこそ」って最後に言ってくれた。彼は地雷を探知するロボットや、ロボットヘリコプター等もやります。そして、かれの学生の一人は義肢に関連ある研究をしていて、すごかった。) *東北大学(研究科でバイオロボティクス専攻を提供してて、英語版の授業も受けられる。つまり、義肢とかも入ってそう。) *最近、東京大学についても考えて始めたけど、まだ良く調べてへん。 ー 私にはランキングとか気にしてません。どんな大学でも、どんな方法でも、目標を満たしたい。人を助けたいと思います。 今年8月に日本語を勉強し始めてから3年間になります。今まで私は自学してて、本やメディアを使わず、人と話すことだけで学べた。しかし、カナダで会った日本人の専攻は主に英語で、工学について話せる方はあまりいませんでしたし、どうやって習えるかどうか良く分かりません。 お勧めはありますか?日本で修士号(特に工学で)取得した方がいますか?どうでした、経験は?研究とかできましたか? 長々からすみません。 ー ってか、工学について話したかったらどのカテゴリーはいいですか?科学や物理学は一番近そうけど、ちょっと違ってる。

  • 私は外国人で、手紙の添削をお願いします。

    私は、客員研究員として、日本の大学に行って勉強しようと思います。日本の大学の学長は、客員研究員のことで、もう、うちの大学の院長と相談しました。うちの学校の院長からは、本人直接向こうと連絡取りなさいなどと言われましたので、次のような手紙を書きました。まだ日本語が慣れていないので、添削をお願いします。 **大学・**学部 ** **先生   突然のメールで失礼いたします。   御多忙のところ恐縮ですが、私は***と申します。今**大学で日本語の講師として働いています。このごろ学校から貴校の客員研究員の募集の知らせを得まして、また、学校の推薦を得ることができて、これは私にとって、大変喜ばしいことです。日本語の教師をやっている間、日本語教育 や、日本語に関する知識について一層深く研究したいです。私は、貴校の客員研究員になりたいです。  大学院生の指導教官は**先生で、研究方向は日本語言語学でした。卒業してから、**大学に入りました。日本語を勉強してから、一度も日本へ行ったこ とがありません。日本語の勉強するもの、または日本語を教えるものとしては やっぱり自身で実際の日本を感じたいです。  何どぞよろしくお願いいたします。

  • 神経工学の研究をするのにいい大学は?

    こんにちわ 現在大学院の進学を考える工学部機械工学科の3年生です 学校の授業で神経工学について大変興味をもったので、大学院でこういった研究をやってみたいと思うようになりました。 ところが、うちの大学ではあまりそういう研究に力を入れていないらしく、他大学への進学も考えています。 どこか、神経工学の研究が盛んな大学院や研究室があったら教えてください。 神経工学の中では、人工の互換に携わる研究をやってみたいと思っています。機械工学科の専門で受験できるようなところだとなおいいです。

  • 大学院入試の専門科目

    再来年の夏に東大大学院の受験を考えています。専攻は機械工学です。受験案内の本には「専門科目は機械工学」と書いてあるのですが、具体的な範囲が分かりません。機械工学ならば材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、機械制御あたりということは見当が付くのですが。過去問は工学部のコピーセンターで販売しているそうなのですが、なかなか東京まで行く暇がありません。勿論、受験前には研究室を訪問する予定はあるのですが、もっと早い段階で出題される専門科目を手にする方法はありますか?また、東大以外でも大学院入試で出題される専門科目を公表しているサイトがあったら教えてください。(大学のHP以外で)

  • 研究者という「職業」

    私は機械工学関係の研究者に興味があります。ですが研究者っていうのは将来くっていける「職業」なのでしょうか?私のイメージでは大学院などで研究などに専念している人なのですが、いつまでも院にいるわけではないですし、かといって研究者がみんな大学の教授になるわけでもありませんよね?機械工学に限りませんが研究者っていうのはどこかの会社に勤めるのですか?研究者について漠然としたイメージしかないので、研究者という像について教えてください!