• 締切済み

12年程前のパソコンデスクの話なんですが・・・

どうでもいいような質問のようで恐縮ですが、 凄く気になっていることがあります。 12年程前に“エニックス”というメーカーがパソコンデスクを販売していた事ってなかったでしょうか? そのエニックスは今の“スクウェアエニックス”になる前のエニックスの事かは、 当時も今もわかりません。 (とりあえず今、エニックスで調べてもゲームと漫画くらいしか携わってないような。。。) また自分の記憶でも、メーカー名が100%エニックスかと問われると、 80%くらいしか自信はありません。 ただ日本の家電量販店で売られていたのは間違いありません。 御記憶のある方いましたら教えてください。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

発売していましたよ。 エニックスはゲーム開発以前は、小西六写真工業(のちのコニカ、現コニカミノルタ)のマイコン機器部門、小西六エニックスでしたから。 当時のパソコンゲームやファミコンゲームは、一人で企画開発するのもごく普通だったので、 パソコンゲームのアマチュアコンテストを行なって、その入賞プログラムを販売するという形態で、エニックスはゲーム業界に参入しました。 そのコンテストに、大学生天才プログラマーとしてすでに有名だった中村光一や、フリーで漫画原作や雑誌編集者をやってた堀井雄二がいて、 中村光一がファミコンゲームのプログラマーとして、大学卒業後にエニックスに入社、ドラクエのプログラム面の開発を行い、 堀井雄二は、パソコンゲームの開発を副業に、本業の雑誌編集のほうで、集英社の少年ジャンプをスポンサーに連れてきて、ドラクエの開発費と宣伝費を稼いできました。 当時のジャンプ編集部の中に、桃太郎電鉄のプロデューサーであるさくまあきらや、桃太郎電鉄のキングボンビーのモデルである榎本一夫もいます。榎本一夫はデザイナーでドラクエのロゴデザインやパッケージデザインを手がけました。 鳥山明もジャンプの縁でスカウトし、すぎやまこういちも堀井雄二のゲーム友達として手弁当で連れてきたので、ドラクエ1当初、エニックスは開発費をほとんどかけていません。完成パッケージの買取に近い。 ドラクエ1のヒットを受けて、翌年発売のドラクエ2の開発費からインセンティブが支払われています。 エニックスは、ドラクエの成功で、ゲームキャラクター版権事業や出版部門を作り、スクエアとの合併でスクエアエニックスへ、 中村光一は、スクエアを退社し、チュンソフトを設立(大学生のときもチュンソフト名義で活動してました)。 堀井雄二は、それまで自社開発ばかりだったゲーム業界に、ハリウッド映画でいう製作総指揮という立場で、金銭面までプロデュースする、新しいゲーム開発形態をドラクエで作ったことになります。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいですね。 知っている人物の話なので興味深かったです。 ただパソコンデスクに関してもう少し知りたかったです。

関連するQ&A

  • パソコンデスクの選び方

    ノート型ではない普通のパソコンとプリンターを 購入し、今は間に合わせ的に汚く置いているのですが、部屋を引っ越すので机兼パソコンデスクみたいなのを買いたいのですが、大手家電量販店で探したのですがなく、どのような場所で買えばいいのでしょうか? それと、どのようなパソコンデスクが使いやすいでしょうか?

  • ゼロサムって

    ゼロサムって少女漫画なんでしょうか?単行本や雑誌が少年漫画の棚(単行本はエニックスと同じ棚によくある)によくあるので少年漫画なのかなーと思ってたのですが…。後、エニックスがスクウェアエニックスになる前(後?)にエニックスでやっていた人気漫画(最遊記・ピースメーカー・ロキ等)が別雑誌に移動したのって売却しちゃったんでしょうか?

  • バイク型のパソコンデスク

    パソコンデスクを購入しようと思っています。 1、2年程前、雑誌で見たのですが、バイクのように跨って 座るパソコンデスクを探していますが見つかりません。 バイクで言うと丁度エンジンに当たる部分にタワー型の パソコンが載せられる仕組みになっており、当時衝撃的 だったのを記憶しています。 もう製造はしていないと思いますが、どこかご存知ない でしょうか。宜しくお願いします。

  • オススメ漫画ありますか?

    こんばんは、私は今面白い漫画を探していて、友達に借りたりもしているのですが、中々良いのが見つかりません。何かオススメがあったら教えて下さい。特にスクエアエニックスの漫画で何かあったらお願いします。

  • パソコンのデスクで迷ってます

    このたび、新居へ引っ越しをすることになり 今まで使っていたPCデスクから新しいデスクに買い換えようと考えています。 今使っているのは、BONとかいうメーカーの2万円ぐらいのL字タイプですが 組み立て時にネジ穴が少しズレていたりして天板が綺麗に合わなかったり 最初は便利だったキーボードの引き出しがだんだん邪魔になってきたり 天板のプリントが所々はげてるので、今度はもう少し長く使えそうな製品を探しています。 そこで、自分なりにいろいろデスクの事を調べ 3つの製品に絞りました。 ・Tvilum-Scanbirk デスク 81103 http://goo.gl/WYy16 ・Grage パソコンデスクAF AF-187H http://goo.gl/wXOX7 ・BONワイドデスク http://goo.gl/KDe0e 3つめは今使っているものと 同じメーカーですが さすがに平机なので大丈夫かなと思って候補にしました。 そこで、これらの製品を使っている もしくは同じメーカーの製品を使っている またこういった製品に詳しい方から意見を頂きたく質問させていただきました。 上記3点の製品以外でオススメの製品があれば教えていただけるとありがたいです。 ------------- 選ぶ基準は以下の通りです。 ・予算は3.5万円以内 ・幅は1800mm以上2100mm未満 ・接地がガタガタしない ・色はブラウン系 ・そこそこ丈夫(長年使える) ・揺れに強い ・天板の強度がある(劣化でひん曲がりにくい) ・キーボードタッチで音が響きにくい ・コード穴がある(できれば中央に) どうか、よろしくお願いします。

  • 今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画

    今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画 今から25年くらい前に、「りぼん」で連載していた漫画家さんで バレーボール漫画や、あと確かフィギュアスケートの漫画を 描いていた人がいたと思います。 順番としては、多分ですがフィギュア漫画の方が先だったような。 その後にバレーボールの漫画が始まって、それはそこそこ 連載が続いたような記憶があります。 (フィギュアの漫画はちょっと自信ないので、違う漫画だったかもですが  バレーの漫画は間違いなくあったと思います) その漫画を今また読んでみたくなったのですが、 タイトルと作者が全く思い出せません。 絵の雰囲気だけはぼんやり覚えているのですが・・・。 もし覚えている方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください! どの程度人気があったのか不明ですが、今でも読むことは出来るのでしょうか? 文庫版などで再発されてるとか、手に入れることはできるでしょうか・・・?

  • 50年ほど前のマンガのことで・・

    とても古い話で恐縮です。今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガのなのですが、『 インクで紙に「自動車」の絵を描けば、不思議な事に立体となって実物の「自動車」が紙から飛び出し、車に乗って運転すれば その自動車は動き出します。「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来ますし引き出しも開けらる。・・・・』というような内容でした。 全体のストーリーやその結末、連載だったか読みきりだったか、掲載されていた雑誌名もほとんど記憶にありません。半世紀も前の古いことなので作者や題名が判ればなおさらですが、どんな些細なことでもご記憶の方 教えてください。

  • パソコンの購入

    パソコンが買いたくて家電量販店でみたら有名なメーカー(NEC,SONYなど)とあまり有名でないって言うかそういうことに詳しくない私には見たこともないメーカーで値段の差が激しくて どちらを買えば良いのかわからなくなりました。 おそらくサポートなどが有名メーカーは良いんだろうけど今までにもPC買いましたが有名なメーカーばかりを買ってましたがサポートなどは使った事がなく単に使うだけなら安いメーカーのでいいのかなって思いました。無名なメーカーだと壊れやすかったりしますか? 無名なメーカーの良くない所教えてください

  • 6~10年前以上の漫画なのですが・・・

    月刊系の漫画で連載されていた男の子と女の子が入れ替わってしまった漫画が今でも、頭から離れず焼き付いているのですが、当時私は、小学生から中学生の間で記憶が曖昧な上にその漫画の題名すら知らず探してもコミックを見つけられないでいます。 多分、講談社の月刊マガジンで連載されていたと思うのですが・・・そんな漫画に心当たりがある人は、教えてください。 記憶に鮮明に残っているのは、女の先輩が女の子になっている男の子を布団の中で抱きしめているシーンです。

  • 15年~12年前に読んだ漫画を探しています。

    15年~12年前に読んだ漫画を探しています。 1992年~1995年頃の作品で、「なかよし」に掲載されていた読みきり作品でした。 卒業シーズンの特集だった記憶があるので、3月4月号ではないかと思います。 幼馴染?お隣さんの2人のラブストーリーでした。 男性は年上で、女性はあーやと呼ばれてました。 男性がある日引っ越すことになり・・・ 初めて泣いた漫画だったと思います。今になってもう1度読みたくなりました。 かなり前に読んだものなので時期が前後してるかもしれません。 なかよし掲載・彼女はあーや この2点は間違いないと思います。 自分なりにネットで調べて見ましたが辿りつけず・・・ お分かりの方いましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。