CMOSクリアでCPUが熱暴走?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • CMOSクリアをしたらCPUの温度が異常上昇し、電源が落ちました。他のCPUでは温度は安定しているので、原因はCMOSクリアにある可能性があります。
  • 問題のCPUはIntel Core 2 Quad Q9550で、購入から1年半経過しています。以前使っていたCPUでは温度は安定しているため、CPU自体に問題がある可能性も考えられます。
  • CMOSクリアによってBIOSの設定がおかしくなっている可能性もあります。CPUクーラーは正しく取り付けられているため、温度上昇の原因はBIOSの設定かCPU自体のどちらかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CMOSクリアをしたらCPUが熱暴走

ある事情でCMOSクリアという解決策が思い浮かび、やってみることにしたんです。 無事にCMOSクリアも終わり、PCを起動させ、DelキーでBIOSに入りました。 時刻がリセットされていたのでクリアは完了してました。 そしてふと「CPU Health」の項目を開いてみると、CPU温度が85度あり、どんどん上昇していました。 これは変だなと思ってWindowsを立ち上げてフリーソフトでCPU熱を測定してみました。 するとやはり、温度は90度を上回っていました。そしてしばらくして急に電源が落ちました。 試しに以前使っていたCPUを引っ張りだしてセットしてみると、温度は50度近くで安定していました。 CPUクーラーはしっかり取り付けられているし・・ CMOSクリアでBIOSの設定がおかしくなってしまったのか・・ それともCPU自体がおかしくなってしまったのか・・ どなたかお分かりになりませんか? OS : Windows7 Home Premium 64bit CPU1 : Intel Core 2 Quad Q9550 ←異常(購入から1年半) CPU2 : Intel Dual Pentium4 ←正常(購入から3年) MB : G31M-ES2L(購入から3年) CPUクーラーは付属品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>CPU1にグリスが塗られていないのが気になります。何か関係ありますかね? そんな事していたらCPUが焼け焦げて使い物にならなくなります。 CMOSクリアが原因ではなくCPUにグリスが塗られていないからです。

okumokkori
質問者

補足

しかしCPUファンにはグリスがちゃんと塗ってあるのですが・・ CPUのほうにも塗ったほうがいいのでしょうか? グリスの状態は指拭うとふき取れるレベルです。

その他の回答 (1)

• GEL4649
回答No.1

ファンは回っていますか? ちゃんとケーブルは繋がっていますか? BIOSのファンの制御の項目はどうなっていますか? もう一度確認された方がよろしいかと思います。

okumokkori
質問者

補足

ファンは正常です。 ケーブルも正しく接続されていると思います。 ファンスピードはCPU1が2000RPMでCPU2が1400RPMでした。 CPU2では正しく機能するので、CPUクーラーに問題はないんだと思います。 ただCPU1にグリスが塗られていないのが気になります。何か関係ありますかね?