マザーボードとCPU熱暴走の関係性

このQ&Aのポイント
  • マザーボード(BIOS)の異常によってCPUが熱暴走することはあるのか?
  • BIOSはWindowsへの橋渡しの役割であり、CPUに負荷をかけることは考えにくい
  • 問題の原因がマザーボード以外に考えられない場合、どのような対処策があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードとCPU熱暴走の関係性

ちょっと質問なんですが、 マザーボード(BIOS)の異常によってCPUが熱暴走してしまうということはありえる話でしょうか? BIOSはそもそもWindowsへの橋渡しが役割ですから、CPUにそのような負荷をかけることは どうも考えにくいのです。 かと言って原因がマザボ以外には考えられない・・・(理由省略) どなたかご意見お聞かせ願えませんか? 対処策 BIOSデフォルト 済 COMSクリア 済 付属BIOSドライバーインストール 済 BIOSアップデート 検討中 OS : Windows7 64bit MB : GIGABYTE G31M-ES2L CPU : Intel Core 2 Quad Q9550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.4

Duddlay と申します。 質問<http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7095857.html>での補足欄の記述で 気になっているのですが、 >CPU1 にはグリスが塗られていません。 塗ってください。 CPU 付け替え時には CPU クーラー/CPU 共に元塗られていたグリスを きれいにふき取り、新たにグリスを塗布して下さい。 グリスは CPU と CPU クーラーを密着(熱伝導)させるための触媒です。 ここが完全でないと、うまく熱を逃がすことができません。 以上、ご参考までに。

okumokkori
質問者

お礼

ご指摘通りCPUクーラーにグリスを新たにつけてみました。 すると驚くくらい温度が安定して60度前後になりました。 異常値より20度以上も下げることができました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.3

BIOSのソフトウェア面での対処はできても、 ハード面での対処は素人ではできません。 熱暴走と聞くと、ファンのホコリ、ファンへの配線の絡まり、というのが第一。 CPUの載せ換えしたなどでなければ、 BIOSをアップデートしたから変わるものでもない気がします。 マザボ自体が物理的に壊れているのなら、買い換えるしかありません。

回答No.2

CPUクーラーの電源をマザーボードに接続していれば ファンの回転数を異常に制御されたら熱暴走しますし CPUやメモリー等の各種電圧やクロックを管理しているのは マザーボードのBIOSですので、その制御に異常がおこれば パソコンを破壊される事だってあり得ます Windowsはただのアプリケーションであり パソコンを制御しているのはマザーボードや BIOSと言っても過言ではありません BIOSで各電圧やクロックやファンコントロールが 間違っていないか確認してみましょう

okumokkori
質問者

補足

BIOSのCMOSクリア・BIOS設定のデフォルトを行ったので、 電圧設定やファンコントロールの異常は上記で改善されると思うんです。 それともほかに方法とかありますでしょうか?

回答No.1

CPUに負荷がかかっているかどうかは、タスクマネージャのパフォーマンスモニタで確認できます。 これは信用できます。 もしそれで負荷がかかっていないようであれば、冷却が足りないということになります。 センサーの故障・劣化などによりファンが低速すぎるという事は考えられませんか。 あるいはCPUとヒートシンクが密着しているように見えても、グリース等に隙間があったりして、密着していないとか、そう考えるのが妥当な線ではないかと思います。 ヒートシンクの埃の状態などは確認されましたか? BIOSの仕様で冷えないという事もあるかと思いますが、その辺は型番で検索すれば出てくるでしょう。 出てこないのならばその可能性は低いかと思います。 といっても、BIOSがCPUに負荷をかけるという事ではなく、ファンがよく回らないというような変な調整がされている場合で、私が所有している MBで静穏性のためなのか、かつてそうことがあり、しばらくしてBIOSのアップデートがありました。 とりあえず、基本的にはCPUが熱暴走するならば、もっと冷やす事を考えればOKな気がします。

okumokkori
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファン回転数は2000RPMほどでした。手をかざすと風を感じるほどなので、低速ではないかな? ヒートシンクの埃などは徹底的に掃除しました。 >>あるいはCPUとヒートシンクが密着しているように見えても、グリース等に隙間があったりして、 密着していないとか、そう考えるのが妥当な線ではないかと思います。 確かにCPUとクーラー間のグリースが不十分なような気がします。 まずはそこを対処してみようと思います。 場合によってはCPUクーラーも付属品ではなく新調を検討してみます。