• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

マンションの8階に住んでおり、めったに虫が舞い込んでくる事はありませんが、最近、よく洗濯物などについている虫がいます。見た事のない虫なので気持ちが悪く、生態をしりたいのですが、ご存じの方は教えてください。 虫の大きさは5mmほどで、動画の背景はグラフ用紙です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>虫の名前を教えてください    ↓ カメムシの仲間だと思います。「ムラサキシラホシカメムシ」 近傍の雑草等に棲息し、風に乗って飛来、洗濯物に引っ付いて侵入したりします。 潰すと臭いニオイがしますので、別名へこきムシ等とも呼ばれ、人間に直接の危害を齎しませんが、見た目とニオイから不快害虫と位置付けられています。 http://www.insects.jp/kon-kametuyamaru.htm

komatta_osiete
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 不快害虫とは初耳です。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

カメムシの仲間だと思います。 おそらくマルカメムシ。 うちの洗濯物にも時々ついてますよ。 生態や駆除方法などはこちらをどうぞ。 http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html http://www.ikari.jp/gaicyu/28030d.html

komatta_osiete
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速、詳細を調査します。 毒をもってないことがわかっただけで安心しました。