• 締切済み

赤っぽい3mmくらいの虫について

お世話になってます。 よろしくお願いします。 鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいますが、 最近、3mmくらいの赤茶っぽい虫が部屋にたくさんいます。 畳の部屋に特に多く、こないだあまりの多さに気持ち悪くなりアースレッドを使いましたが、まだちょっといます。 ついでに、最近では台所、寝室にもちょこちょこと姿を現しており、 この虫の正体もわからず、気持ち悪いです。 虫の特徴は ・赤茶っぽく3mm程度の大きさ ・触覚がある こんな感じです。 もしこの虫の正体を知ってらっしゃる方がいたら教えてください! そして対処法など教えていただけるととっても助かります! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

丸くてカナブンを小さくした感じの虫ですか? そうだとしたらシバンムシの仲間だと思います。 食品や畳などエサになるものに発生しますので、発生源を特定して元から絶つのが効果的です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html もし形が全然違う虫でしたら、どんな形か、どんな虫に似ているかを補足していただけると回答する側にはイメージしやすくなります。

rol1p0spica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 画像までリンクしてくださり、本当にありがたいです。 ちなみに、色はこんな感じなんですが、形はもっと細長いです。 飛んだりしてるのは見たことないです。 ただひたすら歩いてます… もし何かまたわかることがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • 体調3~5mmの黒い虫は?

    タイトル通りなのですが、自分の部屋でここ数日に3匹ほど現れました いずれも自分の机の上で発見しました 体調3~5mm(触覚を除く)、触覚も3mmくらい、色は黒、体に白い線が1、2本あったような気がします 最初は遠目で見たので「ゴキかっ!?」と思ったのですが、ゴキブリほどきれいな楕円形ではなく、もう少しスリムで頭の方と銅の方がハッキリしていたと思います また、ゴキブリほど素早く動かなかったので簡単に退治できました この虫が何なのか推測できる方、情報を宜しくお願いします

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

  • 部屋に虫が…

    部屋に黒い虫が発生します 1センチに満たないくらいの小さな虫ですが、1日に数回見かけます その度にティッシュでくるんで退治しますが、正体がわかりません 触覚が長くて、Gを彷彿とさせるんですが、ヤツの赤ちゃんでしょうか? 飛んではいないようです

  • 部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。

    部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。 見た目はころっとしていて茶色く表面はつるんとしています。捕獲した際確認したら足は6本、触覚が2本でした。形は楕円形のような感じで顔と体部分が分れていました。模様は特になかったように思えます。 羽があるようでたまーに数センチ飛びます。結構硬くいつもティッシュにくるんで出れないようにしてから捨てたり掃除機で吸い取ります。死んだかは確認できていません。 おもに皆さんが言っている台所ではなく離れた一室の自分の部屋の窓際やカーテン裏の窓付近に出ます。昨日は布団にコロコロかけていたら布団の上に落ちた?らしくコロコロに付いていました。 こまめにモップがけや週1~2で掃除機かけたり、虫が大嫌いなため窓を網戸にして開ける事もかなり頻度は少ないです。ただでさえアレルギー持ちで肌になにかついたりネコを飼っているので毛が1本でも顔についていたりするだけでかゆくなるので部屋に居る時に肌に違和感を感じるとゾッとします。 本当に気持ち悪く気が気でありません。 どうしたらいなくなるか、完全駆除できるかどうか教えて下さい。

  • 2~3mmの虫が・・・

    外見   2~3mm位。細長い羽根アリ。      透明感のある黄色と濃い緑色。(つい最近までは黄色しか見なかった。 発見時  普通の住宅街で自転車に乗っていた所、着ていたカーディガン(+制服)に10匹くらい付着。 その他  爪で弾くと落ちるものの数が減らない。朝と夜は見かけないけど昼・夕方はいる。 虫について何の知識も無いです・・・ ただ気付かない内に潰してしまったりしてかなり不快なのです。この虫の正体と予防法を教えて下さいm(-ω-`;m)            

  • 布団にいる小さな黒い虫

    こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?