• 締切済み

赤っぽい3mmくらいの虫について

お世話になってます。 よろしくお願いします。 鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいますが、 最近、3mmくらいの赤茶っぽい虫が部屋にたくさんいます。 畳の部屋に特に多く、こないだあまりの多さに気持ち悪くなりアースレッドを使いましたが、まだちょっといます。 ついでに、最近では台所、寝室にもちょこちょこと姿を現しており、 この虫の正体もわからず、気持ち悪いです。 虫の特徴は ・赤茶っぽく3mm程度の大きさ ・触覚がある こんな感じです。 もしこの虫の正体を知ってらっしゃる方がいたら教えてください! そして対処法など教えていただけるととっても助かります! よろしくお願いします。

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

丸くてカナブンを小さくした感じの虫ですか? そうだとしたらシバンムシの仲間だと思います。 食品や畳などエサになるものに発生しますので、発生源を特定して元から絶つのが効果的です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html もし形が全然違う虫でしたら、どんな形か、どんな虫に似ているかを補足していただけると回答する側にはイメージしやすくなります。

rol1p0spica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 画像までリンクしてくださり、本当にありがたいです。 ちなみに、色はこんな感じなんですが、形はもっと細長いです。 飛んだりしてるのは見たことないです。 ただひたすら歩いてます… もし何かまたわかることがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。