• 締切済み

父親がトラウマです

文章に至らない点あるかと思いますが、アドバイスのほどお願い致します 私は来月成人を迎える19歳女です 飲食店勤務しております まだ先の話ですが、職場で知り合った恋人と話し合い、再来年の冬に籍を入れる事になりました 順調に進んではいますが 父親との関係にトラウマのようになってしまいました まず浮気等です 浮気をしているようで、 携帯は家で絶対に充電はしない 電話やメールが来ると必ず外に出ます その姿を見て、私も恋人が携帯をいじっている姿を見るだけで不安になってしまいます 真面目で誠実な方で絶対に浮気はしないと私も思っているのにどうしても不安になります 話が変わりまして、 近所の畑をやっている方に泥大根を頂いたので、葉っぱを炒めておいて、それを使っておやきにしました 父親が帰宅しそれらを見て、 「こんなの誰が食うんだ」 と言って捨てられてしまいました ショックでしたが、 母はこんな事では挫けていなかった。 と思ってなんとか耐えました そして将来家族になる恋人がおいしいと言ってくれればそれでいいと思っていました ですが、今日の朝。 たまに彼氏に夜ご飯を作って持って行くので今日の朝作っていました 父親が来て 「彼も不味いの我慢して食べているんだろうなぁ」 と言われてしまいました 私も料理が出来る、と傲慢になっていたのかもしれません なので先輩にに指導して頂いたり、 本を見たり、 私なりにやってきたつもりなのですが、 この言葉を聞いて 「彼ももしかしたら本当は不味いのに我慢しているのかもしれない」 と思ってしまいます 彼の事を疑いたくないのに疑いをかけてしまい、またこんな自分も嫌になります 父親の事を嫌いになどなれず引きずるばかりです このように彼に疑心を持ち彼が苦しむのを私も見たくありません ですが私ももうどうしたらよいのかわからなく手詰まりしています このままだと家族や恋人や友達の何ひとつ信じられなくなりそうで怖いです 私が理想としているのは、将来主人となる人を心から信頼し、いつも笑顔でいる事です。 そのためにこの状況下で出来る事、 どのように考えたら状況をよく捉えられるか、 私はいま何をするべきか、等 どなたかアドバイス頂けたらと思います 至らない文章長々と失礼致しました よろしくお願い致します

noname#142582
noname#142582

みんなの回答

• to3845
回答No.2

私の父は頑固で、亭主関白で、自分勝手、夫婦仲は最悪でした。 そのおかげで無理して結婚考えてませんでした。 でも結婚しました。父親と正反対の男性です。 あなたはどうですか?きっとどこかで、父親見ながら男性と接してません でしたか?私はしてたように思います。どこかで削除してるはずだと思い ます。自分を信じてみては、私は違うと、そう考えたら 今の考えは少しづつ消えていくと思います。

回答No.1

どうでしょう。 質問者さまは、もはや子どもではないのですから 先ずは 知ることから始めませんか。 食事は、美味しく食べられてこそ 栄養になり活力になりますので、 質問者さまの主観的な価値観、美意識を 押し付けないようにしませんか。 押し付けたいとしても、1品~2品は 食べてくださる人の好みを添えておくことを お勧めしたいところです。 それと、 お父さまの背信行為ですが 《不潔!》《裏切りだわ!》と決め付けて 思考停止するのではなしに、先ずは、 確かかどうか、調べませんか。 確かだったとして、なぜ、そのひとなのか お母さまとは違ったどのような魅力が有るのかを 深く知ってみませんか。 質問者さまの他者否定のスタンスは 遠からず自己否定になってしまいます。 自他否定ではメンタルヘルスが損なわれてしまいます。 (現在の自己中心主義の押し付け料理作りを止めて) 誰にでも、美味しく賞味していただける料理づくり を考えることから始めてみませんか。 子ども=10歳未満。 Good Luck!