• 締切済み

父親がトラウマです

文章に至らない点あるかと思いますが、アドバイスのほどお願い致します 私は来月成人を迎える19歳女です 飲食店勤務しております まだ先の話ですが、職場で知り合った恋人と話し合い、再来年の冬に籍を入れる事になりました 順調に進んではいますが 父親との関係にトラウマのようになってしまいました まず浮気等です 浮気をしているようで、 携帯は家で絶対に充電はしない 電話やメールが来ると必ず外に出ます その姿を見て、私も恋人が携帯をいじっている姿を見るだけで不安になってしまいます 真面目で誠実な方で絶対に浮気はしないと私も思っているのにどうしても不安になります 話が変わりまして、 近所の畑をやっている方に泥大根を頂いたので、葉っぱを炒めておいて、それを使っておやきにしました 父親が帰宅しそれらを見て、 「こんなの誰が食うんだ」 と言って捨てられてしまいました ショックでしたが、 母はこんな事では挫けていなかった。 と思ってなんとか耐えました そして将来家族になる恋人がおいしいと言ってくれればそれでいいと思っていました ですが、今日の朝。 たまに彼氏に夜ご飯を作って持って行くので今日の朝作っていました 父親が来て 「彼も不味いの我慢して食べているんだろうなぁ」 と言われてしまいました 私も料理が出来る、と傲慢になっていたのかもしれません なので先輩にに指導して頂いたり、 本を見たり、 私なりにやってきたつもりなのですが、 この言葉を聞いて 「彼ももしかしたら本当は不味いのに我慢しているのかもしれない」 と思ってしまいます 彼の事を疑いたくないのに疑いをかけてしまい、またこんな自分も嫌になります 父親の事を嫌いになどなれず引きずるばかりです このように彼に疑心を持ち彼が苦しむのを私も見たくありません ですが私ももうどうしたらよいのかわからなく手詰まりしています このままだと家族や恋人や友達の何ひとつ信じられなくなりそうで怖いです 私が理想としているのは、将来主人となる人を心から信頼し、いつも笑顔でいる事です。 そのためにこの状況下で出来る事、 どのように考えたら状況をよく捉えられるか、 私はいま何をするべきか、等 どなたかアドバイス頂けたらと思います 至らない文章長々と失礼致しました よろしくお願い致します

noname#142582
noname#142582

みんなの回答

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

私の父は頑固で、亭主関白で、自分勝手、夫婦仲は最悪でした。 そのおかげで無理して結婚考えてませんでした。 でも結婚しました。父親と正反対の男性です。 あなたはどうですか?きっとどこかで、父親見ながら男性と接してません でしたか?私はしてたように思います。どこかで削除してるはずだと思い ます。自分を信じてみては、私は違うと、そう考えたら 今の考えは少しづつ消えていくと思います。

回答No.1

どうでしょう。 質問者さまは、もはや子どもではないのですから 先ずは 知ることから始めませんか。 食事は、美味しく食べられてこそ 栄養になり活力になりますので、 質問者さまの主観的な価値観、美意識を 押し付けないようにしませんか。 押し付けたいとしても、1品~2品は 食べてくださる人の好みを添えておくことを お勧めしたいところです。 それと、 お父さまの背信行為ですが 《不潔!》《裏切りだわ!》と決め付けて 思考停止するのではなしに、先ずは、 確かかどうか、調べませんか。 確かだったとして、なぜ、そのひとなのか お母さまとは違ったどのような魅力が有るのかを 深く知ってみませんか。 質問者さまの他者否定のスタンスは 遠からず自己否定になってしまいます。 自他否定ではメンタルヘルスが損なわれてしまいます。 (現在の自己中心主義の押し付け料理作りを止めて) 誰にでも、美味しく賞味していただける料理づくり を考えることから始めてみませんか。 子ども=10歳未満。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 父親の浮気‥。

    どうも父親(52歳)が浮気をしているようです‥。 ここ1年程、携帯のメールにロックをかけていたので『怪しい‥』とは思っていたのですが、 携帯をこっそり見てもメール・電話共に家族や親戚からのものばかり。 『違うのか』と思って安心していたのですが、今日浮気を携帯で知りました。現在はロックをかけていません。 県内なのですが出張だと家を出ました。 本当に仕事があったのかどうかは分かりませんが、今日浮気相手と会っていたようです。 (はっきり分かりませんが、会社関係の方‥?) 先月にも会っているようですが、全く気付きませんでした。 来月に会う約束もしているようです‥。 浮気相手は30代で、既婚者もしくは恋人がいる方かと思います。 (女性の写メがあったのでこっそりみると、左手薬指に指輪をしていました) ただ食事をしただけならいいのです(本当はやめてほしいですが) でもメールの内容からして食事だけ・会社関係という感じではなかったように思います。(ハートマークがついてたので‥) 話がかなり飛躍しますが、もし浮気相手の恋人にバレた・妊娠なんてことになったらどうするの‥と思います。 正直浮気なんてやめてほしいです! 母親(50歳)も携帯にロックがかかっていた頃に、浮気を疑っていたかのように思います。 今母親がどう思っているかは分かりませんが、娘(20歳)からすると母がかわいそうです。 弟・妹がいるのですが、絶対に浮気してるなんて言えないです。 家での父親は家族を大切にしてくれているのですが、浮気を知った今、心の整理がつきません。 『父親 浮気』と検索して回答されているのを拝見すると 『何もしない・放っておくのがいい』という答えが多いように思います。 やはり何もしないで、この先を黙ってみている方がいいのでしょうか? 乱文・長文で大変失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 父親の浮気について質問です。

    父親の浮気について質問です。 先日61歳父親の浮気が発覚しました。 父の仲介で、浮気相手の子と二人で食事をする機会があり、 その際にその子から浮気の事実を知らされました。 その子はずっと4年間、怒りと不安で頭を悩ませていたみたいで、、、。 (浮気相手=父親の友達の妻) 浮気相手の秘密の携帯はもう既に解約されてるようで 現在別れたのか、もしくは未だに関係は継続してるかは不明です。 しかし父は仕事上での関係もあり友達夫婦とはほぼ毎日あってます。 よって、今後また男女の関係が再燃するかと思うと不安です。 互いの家族が今後も末永く付き合う為にも 父親に浮気があった事実を話、理解してもらいたいのです。 そこで問題なのが父の性格です。逆上して感情的になり話が終わる可能性もあります。 このようなデリケートな問題はどう解決するのがベストですか? (既に浮気を知った直後、私は父親に内容は伝えず怒りをぶつけてしまってる状況です。) 皆さまのアドバイス宜しくお願いいたします!!

  • 父親の浮気を知った子供

    僕は、小6です。僕の父親が浮気している事を知ってしまいました。 正直、ショックです。 5人家族なのですが、知っているのは長男の僕だけだと思います。 これからまだまだ父親と生活していく上で父親が浮気している事を知りながら生活するのは、嫌です。 父親に浮気をやめてほしいです。でもどう言えば浮気をやめてくれるか、僕の気持ちがどう言ったら伝わるか、分からないので教えて下さい。できたら子供をお持ちの親の方、もし自分が浮気していて子供に何て言われたら浮気をやめそうと、思った事を答えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 「良い父親」

    不倫しようが浮気しようが 子供・家庭の事を一番に考えて 家族に苦労させないように仕事を頑張り DVなどもなく子供とたくさん遊んだり愛情を注いでいれば 「良い父親」なのですよね・・・浮気が子供にばれなければ・・・ 「良い旦那」ではなくても。

  • トラウマ

    私は中学時代に父親から「1万円抜き取ったろ!」と一方的に犯人扱いされた経験があります。それがすごくトラウマになって、普段は家族仲良いのですが時々思い出してすごく悲しい気持ちになります。 勿論そんなことは絶対にしてはいません。 私が疑われた背景には、父親が寝た後も勉強して部屋で家族で私だけ起きていたんです。「寝る前に確認した時には入っていた」と言われ、私は自分は娘として相当信用が無いのか…と落ち込み、泣きました。 それ以来父親を表面的では慕っていますが心のそこからは打ち解けられません。 あれからずいぶん経つのにふと思い出しては辛くなります。 父親の事を瞬間的に嫌います。 些細なことだと思うのですがどうしたらこのトラウマは消えてくれるのでしょうか?

  • 父親の浮気・・・?

    少し長くなりますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。 私の家計は、父親(54)、母親(50)、長男(23)、次男(19)、私(15)です。 二ヶ月前からのことになるのですが、父親が浮気しているのではないかと疑問を持ち始めました。 家には父親の仕事の関係でパソコンが置いてあるのですが、主に私が使用しています。 二ヶ月前、私がパソコンのデータフォルダを整理しようと色々いじっていたところ、見覚えの無いデータが出てきました。 開いてみた所、長ったらしい文章が書いてありました。 多分、メールの文章をコピーして貼付けた物だと思います。 そこには父親の名前の一部(雅弘だった場合、"雅"という感じに)が書いてあり、父親宛に向けられたメッセージのように思いました。 詳しく読んでみると『早く奥さんと別れてください、どれだけ待てばいいのかな。』との文字が。 あきらかに怪しいですよね。 そのデータの横に、同じような題名のデータがあったので開いてた所、 今度は父親がその浮気相手(?)の人に向けた、返事のメッセージのような物が書かれてました。 『今は家内に金銭的にも大変な思いをさせている。少しでも楽にしてあげたいから、今は離婚は考えられないです。』 この文章を読んだ時私は泣き崩れました。その時期はちょうど高校受験も控えていたので頭がおかしくなりそうでした。 誰にも相談できずに、一人でずっと悩み続けました。家族に相談しようと思っても言葉が出ませんでした。 それからというものの、父親の携帯を調べたり、パソコンのメールを調べたりと、証拠となる物を探したのですが残念ながら見つかりませんでした。 最近はその人とのメールのやり取りもしていないみたいです。 実は、パソコンに入っていたあのデータたちの作成日は三年前の2005年になってたんです。 だとしたら今はもうその人とは関係を切っているということなのでしょうか。 今の私は父親との縁を切りたいというよりか、父親が現在も浮気しているかどうかを確かめたいんです。 それを確かめてから、これからのこと考えたいと思っています。 父親の浮気を発見するために、なにかいい方法ありませんか・・・?

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 父親の浮気。娘にできる事とは?

    私は今年30歳になる女性です。 父親と母親は娘の私から見てもうらやましい位仲の良い2人です。 父親60歳・母親58歳。 だけど、ちょっとしたきっかけで父親の携帯を見てしまったところ、 どうやら浮気を始めそうな(まだかろうじてしてない段階) 内容のメールが入ってました。 正直60歳になった父親が浮気できるなんて事にもびっくりしています。 このことは絶対母親に知られたくありません。 ずーと専業主婦で父を支えてきた母親が、精神的におかしくなってしまうかもしれないからです。 この浮気を阻止したいと思うのですが、娘の私から相手の 女に会って話すべきなのか悩んでいます。 ちなみに相手の女性は私の知らない人。 メールの内容から幼い娘がいるような感じで、そうなるとダブル不倫かと思います。 母親に知られる事なく、娘の私にできる事って何だと思いますか?