• ベストアンサー
  • 困ってます

年上彼氏との付き合い方について

こんにちわ。初めて投稿をさせていただきます。 長文になりますが、現在の私の状況を書かせていただきます。 今後の彼との付き合い、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。 私は、20代後半の未婚です。 そして、約半年ほどお付き合いをしている彼氏は50代半ばで、 一緒には暮らしていませんが、2人の娘さんがいらっしゃいます。 彼氏との年の差は、2周り程度となります。 私たちは、少し距離は離れていますが、お互い関西に住んでおり、 彼の元奥様&子供さんは、東北&関東に住んでるようです。 知り合った当初、そして今でも本当に離婚してるのかな?という 疑問が払拭できない状況です。 彼は再三、もう離婚はしているという事は言ってくれているのですが、 私自身、精神的に幼稚な部分がある為か、 なかなか信じる事が出来ず、常に疑い・不安を抱いてしまいます。 故意に見たわけではなく、ちょっとした彼のミスで、彼の元奥様&子供さんの フルネームやメアド、携帯の番号を私は知っています。 直接連絡を取るなんて事は勿論していませんが、 Facebookやmixiで探してしまい、結果、彼の元奥様のFacebookや 娘さんのmixiのページを見つけ、何だか気になり、最近連日覗いてしまっています。 両サイトとも、私がページを覗く事で、足跡が残るといった機能が現行ではない為、 歯止めが全く効かず、どんな事を書いていたりするのか、友達ページ等も見に行って、 コメントを探したりもしてしまいました。 また、元奥様は小さな会社をしているようで、その仕事関連でblogを書いており、 それも遡って、すべて読んでしまいました。 5年ほど前の記事には、「主人が~」との記載があり、また数年前の記載では、 「娘たちの父親と..」といった記載があり、後者では少し他人扱いな感じがして、 (あくまで私の主観です..)、やはり別れてるのかな?と思ったり。 正直、こんな事を知ったところで、余計な事を考える要因を増やすだけなのかも 知れないのですが、止められません。 今までに何度も離婚している云々の話はしてくれていて、 正直、再三尋ねる事はもうしない方が良いと分かってはいます。 彼は、最近仕事がかなり忙しく、毎日疲れた様子ではいますが、必ず連絡はくれています。 元々、今までもそういう風だったというのもありますが、私が極度の寂しがりで、 距離が離れている中、月に数回は逢っていたのが、今月は1度も逢えず、 先月、先々月も1度しか逢えない状況で、凹んでしまっている私の事も 気にかけてくれてると感じています。 そうと分かっていても、いま私は時間的に余裕がある事もあり、 上記のような事に時間を割いては、一人で不安になり、落ち込んだりしています。 毎日連絡はくれていますが、逢う時間がなく、また電話やメールの量が減ってしまった事に対して。 彼は、会えなくても、以前と気持ちは全く変わっていない。 ただ仕事が忙しすぎて、申し訳ないけれど、私の事まで考えていられない。 分かってほしいと言われました。彼は年齢もそれなりに上という事もありますし、 また現在かなりシビアな業界で責任ある仕事をしています。 このまま待っていても良いものなのか。 以前、彼は一緒に住みたい(当初は、この秋、もしくは次の春から)とか、 結婚や奥さんになるかといった事を言われたりしていました。 今はどう思ってるんだろう・・正直聞くことができません。 彼も分かってはいますが、私はかなり精神的に弱くて、お子様な部分も多く、 何でも真に受けてしまうし、すぐ不安でどうしようもなくなります。 どういう態度で接して、この彼との付き合いを上手く続けていけば良いのでしょうか。 自分でも最近気がついたのですが、あまり恋愛が上手ではないようです。 (少し喧嘩になった程度で、もうバイバイ・・?嫌いになった??とか口走ってしまい、 彼に呆れられています・・) すごく長文になってしまいましたが、感じられた事、アドバイス等ありましたら、 レスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyoneko

彼とうまくやりたかったら、大人にならないと。 距離もあり、歳も離れてるんです。 友達カップルではありませんので。 辛いこと、待つことが多いのは当然です。 それが無理ならきっぱり諦めます。 彼は今忙しい。 最初の頃のような盲目的な付き合い期は終わりましたね。 貴方は見なくてもいいような物を見て不安になる。 ますます余裕のない態度となる。 彼は心配になる。 こういう女性と結婚しても大丈夫かなと。 全く逆効果です。 ここはぐっと我慢。 そうすることで貴方も成長し、この難しい恋愛を耐えることができます。 万一ダメになっても、経験は無駄にならないはずです。 正念場です。

質問者からのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 「大人になれ。」 彼氏にも、何度か言われた言葉です。 いただいたコメントを読み、頑張らなければ!と思いました。 でも、意思が弱く、その気持ちがすぐに崩れてしまい、 今朝も、今も、落ちた状態が続いていて、また彼にメールしてしまいました。 今日から日曜まで東京だそうです。 ちょとしたその内容のメールから、いろんな事を想像してしまい、 かなり不安感がひどくなり、自分でも重症と感じてしまいました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 3838104

いまのままでいいんじゃないかな。 あなたの自分で言っている幼稚な部分も含めて彼は好きなんじゃない? それだけの年上で地位もある相手なんでしょ? あなたのわがままを受け入れる位の器は持ってるんじゃないかな? ただ、寂しいとか、会いたいとかの気持ちをぶつけるのはいいと思うけど すぐに関係が終わってしまうの?というような発想はやめた方がいいよね。 さびしがりやな人は、その状況に耐えきれなくて 感情がエスカレートしてしまって、 溜まった気持ちを一気に相手にぶつけちゃうとこがあるけれど それはぶつけられた側から見れば、 おいおい、そんなになる前に一言俺に言ってくれよ~ って困ると思うんだよね。 彼と同棲したいとか結婚したいって思うなら、 それに向かって突っ走るのがいいんじゃないかな。 信じ続けると裏切られた時のショックは大きいけれど 信じる事をしないまま付き合い続けるのはずっと辛いよ。 相手の事が大好きならば彼の言う事信じてみなよ^^

質問者からのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 信じる事。付き合っていく上で、もっとも大切な事かと思います。 でも、私にはすごく難しい事のようです。 正直、恋愛していくのが、こわくなってきてしまいました。 彼は、きっともう私の事はめんどくさくなっているんだろうな・・・ と思いながらも、また重いメールを送ってしまい、でも返信を期待してしまっていて・・。 でも、返信はありません。今日から、日曜まで出張等で東京のようです。 今は移動中のはずなのに。 今朝からずっと、強い不安感に襲われ、ひどい状態です。 せっかくのコメントをいただいたのに、こんなお礼文になってしまい、 何だか申し訳ないです。